何度やってもINFJになるのでINFJの共感出来る部分を書きます

私はINFJ-Tタイプなのですが、自己肯定感低くかなりネガティブなことを
考えがちなのでINFJ-Aではないです。
INFJ-Tの人には共感できることもある…かもしれないです。

久々に16パーソナリティをやって軽くINFJについて知ることが出来る記事(600円くらいの記事です)を読んで「なんでわかるの?」ってことが多かったので書こうとおもいました。

○人の気持ちがわかる
▷私はぶっちゃけ人の気持ちはあまり分からないことが多いです。
でも勘は鋭いのか、人と話してていつもと違うパターンが来ると
「あれ、なんかいつもと違う?」ってことはあります。
(大体なんかいざこざが始まる事が多いので、どきっとしますね…)

大体合ってることが多いです…人の声のトーンとかで何となく察することは出来るので、そういった意味では“人の気持ちはわかる”かもしれません。
疲れるってのもあるのであまり人の気持ちを憶測で考えないようにはしています。

○深い関係性を求め、深い会話を求める
▷すごくわかります。哲学?みたいなのに惹かれるのもそうゆう性格だからかな?と思いました。

深い会話?…を親とよくします。例えば、身近な人の行動に対してどうゆう考えでそうしたのかな?こうゆう性格だからやったのかな?、人と仲良くなるためにはこうゆうのが必要だよね、人に気遣うって色々とあるけどこうゆうのはやってら多分ダメだよね…みたいな…?分析、行動パターン…から、人の行動言動でから学んで気をつけましょう…みたいな…感じが多いでしょうか。

“何故この人はこれをしたんだろう”視点から色々と意見を交換して話す…みたいな(否定などは一切せず「なるほど」と会話を続けます)
すごく地味な会話を永遠とするのですが、とても楽しくて好きです。

でも、これは余程の深い関係性が無ければできない事だと思ってます。
相手の真面目で頑固な一面も見られるので摩擦は起きやすい会話だと思ってます。
なのでこうゆう話を好む、話したいとなると“深い関係性”を求めるのは必然的かなと思いました。

○批判に敏感、故に自分の価値観や信念を否定されると嫌がる
▷すごくこれは嫌ですね…そんな相手が現れたら受け入れ難いかもしれません。
私はものごとをあれこれ考える事が好きで、よく空想してしまうのですが…
自分の価値観…は、日々の積み重ね、取捨選択して「これだ!!」と自分で答えを出しているので、それを真っ二つに「いやいや、それは違うよ!」って言われるとムカッとしてしまいます…つい…。
“否定された”と強く思ってしまうので…私的にはとても嫌ですね…
「なるほど、あなたはそうゆう考えなのね」みたいな風に言って貰えると安心します…笑


○「並外れたことをしたい」と強い願望がある
▷はい…わかります。となりました。どこか自分が”特別”と感じていたいので…
ただ疲れるだけなので、最近はそうゆうのは歳と共に薄れてきました。


○仲の良い友達といるときはとても明るくなる
▷すごく…わかるというか、側からみたら二重人格にも見えるかもしれないです。
基本的には人を信じないでガードが固く警戒心も強いので、つい大人しく静かになって口数も減ってしまうのですが…

意図的にと言うよりこれは無意識にやってしまいます。
ただ、社交的にやらないといけない場面は違います。明るく振る舞えるのでこれがINFJの人が外交的だけど内向的でもある理由なのかな?と思いました。

私は飲み会の場面で音頭を取る役を与えられたのですが、
それで「仕方がない…やろう」とスイッチが入り
明るく元気に振舞った事があるのですが、
普段はすごく大人しいのですごく驚かれた事があります…
どっちも本当の私なんですけど…複雑ですね…

明るく振る舞う…もう一つのパターンで仲の良い友達と居る時は…
自分の本心を見せても大丈夫!って相手だと、会話も楽しめるのでつい羽目が外れてしまうというか…ニコニコしてしまうんですよね…なかなか自分の本心を見せることが出来る相手は限られてしまうので…開放的になってしまいます。
猫っぽいかもしれません…好きな相手には甘えてしまうというか…書いてて少し恥ずかしいので割愛します。


他にも色々とありますが…色々と見たり、自分でも思いますが内面がとても複雑…のような気がします。よく見かける内容だと思いますが、本当に思います。

一筋縄ではいかないというか…あとINFJの人は、多分ですけど
何かに対して熟考するの大好きではないでしょうか?

人当たりは良くて、当たり障りのない会話も出来るし、表面的な関係も
築けるけど「あ、これ以上突っ込んで会話出来ないな」って人とは
仲良くしようと思わない…もっとこう深い会話、自分が考えてるあれこれを話し合えて、尚且つお互いの夢とかを語り合って、切磋琢磨できる関係性を求めてしまう人は多いのではないでしょうか?

あれこれ熟考する性格だから、自分と同じように自分の考えを話してくれる人に興味や関心、好意を寄せるのではないのでしょうか…?
色んな動画や記事を読んでそう感じますし、私自身もそう感じます。

ただそうゆう人には滅多に出会えないので、悩ましい部分だとおもいます…。
出会えなければひたすら孤独を選ぶ…みたいな…

他にも「あっわかる!」ってのもありましたが
長くなるのでこの辺で、ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?