見出し画像

【自己紹介】←定期更新中♪

こんにちは、noteはご無沙汰のさくさくです。

約1年前からキャリアの悩みを抱えてもがいていましたが、やっと方向性が定まってきたので改めて自己紹介を書きたいと思いました!

自己紹介イラストです♪

基本情報

・名前

さくさく(名前からもじってます)

・生まれ年

1993年生まれ 酉年

・エリア

名古屋市🍤

・血液型

A型

・特徴

おしゃべりな人見知り、オンラインコミュ障、万年ダイエッター

・パーソナリティ

SF:戦略性、コミュニケーション、慎重さ、未来志向、自我、回復思考、親密性、競争性、活発性、規律性
MBTI:ENFJ-T (主人公)→本当か?と疑うけど毎度同じ結果

すき

・ミントカラー

もっとたくさんありますが、私物のミントグッズ

昔から大好き!ってわけではないのですが、気づいたらミントカラーのものばっかり手にとっている自分がいました。
会社のMGRが好きな色にこだわりを持っている人が多く、〇〇さん=何色!みたいになるのが素敵だなと思ったので、私も取り入れてみました。こんなにミントを持っているのに、イメージカラーにミントと言ってくれる人は誰1人もいません…。

・オーディション番組📣

数年前からオーディション番組にどっぷりとハマり、一通り見るようになりました。私は2021年にやっていたLOUDというオーディション番組が一番好きで、Pnationという事務所からデビューしたTHE NEW SIX (TNX)というグループを推しております。しかし今は推しがお休み中のため、推し活もお休み中です。推しが復帰しました!歓喜!!!
人が努力して成功を勝ち取るプロセスが好きなんだと思います。日本のオーディションより韓国の方が好きです。

・なまざかな🐟

生が好きです。お寿司や海鮮丼、お刺身などにときめきます。ただ、エビ・カニアレルギーのため、食べる際には要注意です。特に生エビを食べると喉が痒くなり呼吸しにくくなるので、細心の注意を払いながらスリルを味わいつつ楽しんでいます。味音痴のため、100円寿司やスーパーの寿司でも大満足です。

・合唱♬

メインで活動している女声アンサンブルグループ「しゃち子。」

中学生の頃からずっと合唱一筋で今もなお続けています。結構(だいぶ?)ガチ勢です。パートはハイソプラノで基本的に五線譜上の音と巻き舌が得意です。愛知県と関西を拠点にコンクールや演奏会のために旅行を兼ねて演奏しに行きます。レパートリーはラテン語や英語をはじめ、最近はフィンランド語、ドイツ語、ラトビア語などもやっていますが、言語よわよわ系のため、楽譜にひらがなをふって読んでいます。日本語の歌も歌いますが、外国語が多い気がします。好きな曲は、三善晃の「蜜蜂と鯨たちに捧げる譚詩」という曲集と(これは日本語です)、女声・混声共に委嘱した山下祐加先生の「T-Outua」です。蜜蜂と鯨は2群合唱で音程も難しいですが、語彙力が失われるほどいい曲です。T-Outuaは私たちのために作られた、とても大切で思い出がたくさん詰まった曲です。

・イラスト🎨

2年ほど前の絵を再開した頃のファンアートです。
娘の推しであるマイメロちゃんの誕生日イラストです。
しゃち子。のキャラクター。自作です。

小さい頃から絵を描くのが好きでした。机にはいつも落描きいっぱい。中学生の頃も絵を描くのは好きでしたが、部活は合唱部だったため、だんだん絵を描くことを忘れていました。上述のオーディション番組でTNXにハマり、推し活をきっかけにiPadを購入したところ、なにげなく絵を描き始めたのがイラストの再開の理由でした。

にがて

・料理

料理は昔から苦手です。調理実習なども苦手でしたので、皿洗い担当でした。何が苦手か考えたところ、何を作るのか考えること・食材の管理・調味料の調合などが苦手なのだと気づきました。食に対してこだわりが少ないため、基本的に嫌いなもの以外はなんでも美味しく食べられるからこそ、やりたくないのかも。毎日同じものでも平気です。今は生きるためにとなんとか作っていますが、将来は料理人を雇うのが夢です。本気です。

・旅行

旅行が苦手な人なんているの?!と思われるかもですが、行くのは好きです。企画が苦手です。どこに行くのか考えたり、リサーチしたり、予約したり…。計画通りにいかないこともまたストレスに感じることが多いので、旅行に行く際はお友達にお任せのことが多いです。いつもありがとう…。

仕事

・人材業界

新卒から入社した人材会社にいます。営業・コーディネーター、集客・企画を経て現在はスタッフ採用や研修ファシリテーターなども行っています。
今は面接対応や仕事紹介が主な業務ですが、特に女性をターゲットに支援をしています。また前部署の集客・企画では求人のキャッチを考えたり、広告媒体の運用、データ集計・分析や求人作成のコツやペルソナについての社内向け研修も作りました。
また社内報も2年ほど担当しており、記事の企画や作成、バナー制作などもやっています。

・イラストレーター

駆け出しのイラストレーターです。まだまだこれから!のびしろたっぷりです!くすっとかわいい”くすかわ”テイスト(勝手につくりました)でやってます。本当はオシャレなイラストが描けるようになりたいのですが、なかなかうまく描けず奮闘中です!
上述の女声アンサンブルグループ「しゃち子。」のキャラクター”ばに子”やコミュニティのキャラクターなども作っています。ばに子はスタンプも作成しています。また似顔絵や自己紹介イラストなどの依頼も受付中です!ぜひご依頼ください!

・おかあさん

令和元年生まれのサンリオ強火オタクである娘のおかあさんをしています。とても口達者で普通に喧嘩します。食べるのも大好きで私以上にご飯を食べることも…。娘の気持ちを尊重したいと思いつつも、行動に移せてない自分がいます。ついつい「早くして!」と毎日10回以上言ってしまうので、1日5回に減らしたいです。
過去には産後うつで体調を崩した経験もありますが、なんとかおかあさんやれています。

今後やりたいこと

2年以内に複業フリーランスになる!という夢を掲げて日々勉強中です。
2年後には子供が小学生になり、加えて私は時短が終わり、いろいろ考えた結果今の会社の継続は難しいと判断しました。
そのため今は準備期間として、いろいろな学びを深めたり自己理解を進めている段階です。

・キャリアコンサルタントとして働く

家族でチャレンジ中!手描きで本気度マシマシで!

2024年7月に受験予定です。現在はオンラインスクールで毎週土曜日に学習中です。一発合格します!(したいです…したいです…します!)
退職後は教育関連(小・中・高・大)領域や女性に特化したキャリア支援を行っていきたいと思っています。
自分自身が進学、就職、出産などを経験してきて「小さいうちからキャリアについて自分で考える機会が必要だった」と強く感じました。選択のタイミングより前にしっかり考えることで、個々人のキャリアの選択がより良いものになると思っています。
また軌道に乗ったら集客・企画時の経験を活かして講師などにも挑戦してみたいです。

・ストレングスファインダーの認定コーチを取る

強みを育てるってとてもいい考え方だなと感じています。今までは苦手を克服しようともがき苦しんでいたなと強く感じました。しっかり学んでキャリコンでの知識も活かしたいと思います。

・イラストレーターとしての活動の幅を広げたい

今は仕事との両立であまり時間を割けていませんが、しっかりイラストレーターの活動も行っていきたいです。
主にやりたいことは以下の通りです。
・自作キャラクターグッズ化させる(特にぬいぐるみがほしい)
・ストックイラストを再開する
・絵本を描く
・イラスト本を出す
・共同個展を開いてみたい
・キャラクターデザイナーとして働きたい
・作詞家の詩集の挿絵を描く
・合唱物語の絵本化
・ばに子のショートアニメを作成する
・ばに子のテーマソング←イラストではないけど。
・デッサンやイラストの基礎を学びたい
・成功したオタクになりたい(推しと仕事)
夢は大きく!そして発信が大事とのことなので、書いてみました。一つずつ叶えていきます。

・合唱団での活動の幅を広げたい

名古屋の団なのに名古屋で演奏する機会はほぼなく、だいたい県外に出て演奏しています。もっと認知度を高くし、コンクールでの入賞実績を積んで、単独演奏会を開催したいです。合唱に詳しい人だけでなく、知識がない人にも楽しんでいただけるような演奏を心がけているので、いろんな人にみてもらいたいなと思います。また数年前にスペインで演奏したことが忘れられないので(この団ではないですが)、数年以内に海外演奏旅行にいきたいです。

・合唱指導がしたい

退職後の本業が落ち着いたら部活動指導員として合唱指導や音楽指導がしてみたいです。音楽や声楽は完全に独学と持って生まれた強靭な喉のおかげでなんとかやってきたので、しっかり学びを深める機会も作りたいです。また、立ち上げたこども合唱団もなんとか運営していきたいと思っています。

・デザインもやりたい

せっかくオンラインスクールに入って課金しているし、デザインなどの知識も深めていきたいです。イラストにも使える知識であると思うので、学んで仕事に繋げていきたいと思います。合唱の演奏会チラシなどの作成やサイト作成なども行ってみたいです。デザインは急務ではないので、のんびり学ぼうと思います。

リンク

・X (旧Twitter)

https://twitter.com/sksk_illust

・Instagram

https://www.instagram.com/sksk_illust

https://www.instagram.com/0oflb

・LINEスタンプ

・ココナラ

工事中

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございました。
とっても長くなってしまいました。
こんな私ですが、ぜひよろしくお願いします😊
最初に記載した通り、オンラインコミュ障を拗らせていますが、克服中なのでぜひ仲良くしてください♪

この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?