見出し画像

年下が苦手だった話


こんにちは、さくさくです。

タイトル見た年下の方、嫌な気持ちにさせてすみません😭😭


私は実は年下が苦手だと思っていました。

3歳差の姉がいて、小さい頃から仲が良く、姉の友達と遊ぶことも。
大学になってからも一緒に旅行したり飲みに行くのは年上が多め。

部活は結構上下関係が厳しく、年功序列。

年下からはもちろん敬語で話されたり、敬われたり(ありがとう🥹w)、逆に恐れられたりする訳です。


そんな厳しい上下関係から解放され、社会に出ると、

「ん?年上に平気でタメ口使ってる?🙄呼び捨て?🙄」とびっくり。(今のBOSSです。笑)


合唱団でも年上には仲が良くても、ある程度敬語使ってたから、「そんな、タメ口!?」ってなってたけど、

気づいてしまった。

わたし、タメ語楽じゃ🥹


年上には敬語使うの慣れてるし、自分はなんも苦じゃないけど、年下からタメ語使ってもらえると、嬉しいし気も楽なんだと☺️✨


年齢が上か下で判断してしまうと、どうしても構えてしまうから、
社会人超えたらみんな同い年だと思って生きるようになってから、年下が苦手じゃなくなりました。

早く生まれたか遅く生まれたかってほんと関係ない。

年下であろうとすごいことはすごいと言いたいし、こうした方がいいっていうアドバイスも年下からももらいたいですよね。

これがなんか変な上下関係あると、なかなか言いづらいし聞きづらいところもあります。


なんでみんな私にはオールタメ語でOKです🙆‍♀️
(オタク垢なんて、誰にタメ語OKか許可とるのめんどくてタメ語マークとか決めてた。笑)


年齢関係なくタメ語×さくちゃんが嬉しいです🥹🫶

社会に出たら、みんな同い年😊🫶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?