見出し画像

木を見ずに森を見ろ🌳で得た発見

本日引き継ぎが終わり、2年間やった集客のお仕事が終了。

育休から復帰して、全く違う仕事。
人と喋らずExcelとにらめっこして、データ集計したり分析したり、求人を見て修正したり選んだり作ったり。

思い返せば大変だったけど、今思えば勉強にもなったことばかりだったな。

特に”木を見ずに森を見ろ”という難しさを感じていたけど、林くらいは見えるようになったかな。

効果が出ないのは自分のせいな事がほとんどないのだけど、その代わり人を動かさなきゃいけない難しさに苦戦。

でも人を動かす為に、社員向け研修をやったり、コラムを配信したりして、なんだか楽しかったな。お迎えの時間を忘れそうになるほど、没頭して資料作ってたな。

私、人前で説明すること・資料を作ることが楽しいのかもしれない。
これは”木を見ずに森を見ろ”を意識した結果かも。

仕事の小さな部分で見たら楽しくなかったけど(本音笑)、大枠で見たらなんか楽しいこともあったり、向いてるのかもなんて思えた。

自分で言うのは恥ずかしいけど、研修後のアンケートで”話し方や資料が分かりやすかった”とお声を頂いて、とても嬉しかったな。
普通に自分の伝えたいことを盛り込んで資料を作って、喋っただけだったのに、こんなフィードバックを頂けたことがなんだかびっくり。

自分に向いてる事がなんとなく分かったのは、大きな気づき。

欲を言えばもうあと1年やってみたかったけど、新しい仕事でも研修とかある?と聞いているので、まずは楽しんでやれることを祈って、来週からの引き継ぎに備えよう。

ちょっとずつ本当にやりたいことに近づいていっている気がする。
ただうまく言語化出来ないのは、決定打になる何を待ってるのかもなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?