見出し画像

○○さん、いつも、ありがとう


こんにちは、さくさくです。

私は月末に必ずやらなければならない仕事があります。

それは
超多忙な部長陣に超どうでもいい承認(どうでも良くないけど笑)をお願いすること。
です。

月末は部長会議、マネージャー会議、勤怠・経費承認などなど、一般社員では到底想像できないほどの忙しさな部長陣。

そんな多忙な中、Excelの表を送って、毎月一緒の承認をお願いしなければなりません。
毎度毎度メールを作成していて、心が苦しい。笑

ただ、そんな中、1人の部長は必ず

「○○さん、お疲れ様です。いつも取りまとめありがとうございます。」

と、文頭に必ず入れてくれます。

もちろん納期内に返信をくれるだけでもありがたいのですが、この部長からのメール、いつも届くと嬉しい気持ちになります。

なんでだろう、なんでこんなに些細な返事が嬉しいんだろう。と思って分析してみると。

”○○さん”お疲れ様です。
”いつも”ありがとうございます。


この2つに理由があったなと思いました。

名前を入れてくれると、”私”に対して送ってくれている、その一手間が嬉しい。
”いつも”という言葉に、毎回気にしてくれている感じがする。

この些細な2つの事で、毎月の月末処理が楽しみになっちゃうんですよね、不思議と。

真似して1年間実践してきました。
他人からどう思われてるか分かりませんが、送る側もなんだか嬉しい気持ちになっていてウィンウィンなかんじです。

これからも継続したいと思います😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?