見出し画像

ドバイ万博に行くならパフォーマンスも見逃せない!

ドバイ万博の会場内ではたくさんのパフォーマンスが日々くり広げられています。時間的には昼頃にパレードが1回。夕方から夜にかけては、会場内の至る所で見にパフォーマンスが行われています。

もともとドバイに住んでいる人々がオーディションを受けて万博のパフォーマーとして活動しています。かなり大規模にオーディションを開催していたようで、私の友人も何人かドバイ万博でパフォーマーとして働いていました。万博本部から直接雇われているわけではなく、エージェントを挟んでいるので、(もちろんそのエージェントもいくつかある)どのエージェントに所属するかで勤務条件も異なるかとは思いますが、友人は「週に5回、1日8時間勤務なのでほぼ正社員なみ」といっていました。朝は、会場オープンとともにお客様に向けてグリーティングをし、昼はパレード、夕方はステージのリハーサル。。。

ドバイの灼熱の気温の中(昼は40度近くあります)、踊っているんですもの、体力が奪われます。

さて、会場内ではかなりたくさんのパフォーマンスが行われており、印象としては、金曜日の夜に一番たくさんのパフォーマンスを見ることができました。

画像1

間近で見たら結構な迫力。転ばないかが心配(笑)

画像5

こんな怖面の龍?もいます。これの面白いところは足の動きを全部人間が動かしているところ。会場内にロボットたくさん設置させているくせに、こういうのは人間が動かすんだwとちょっとクスッとしてしまいます。

画像2

こちらは一風変わってひらひらした可愛い衣装でのバレエぽいパフォーマンス。衣装のマスクがぎらついていて可愛かった。

画像3

こちらは、移動中のパフォーマー。移動中のパフォーマーもすごく気さくです。日本語で「こんにちは〜」といったら「KONNICHIWA〜〜」といってくれました。ちなみに、触ったりしてはいけないそうです。

画像4

カメラを向けると、ダンスパフォーマーの方がこんな至近距離に来てくれました。近い近い。

こんな感じで、パフォーマンスが会場の至る所で行われているので、見つけてみてください!

よろしければサポートお願いします!