見出し画像

ドバイ万博に行くならスシローはマスト!本格的な寿司が格安で!

ドバイ万博にスシローが出店するということでにわかに話題になりました。私もドバイ万博に行くなら日本人としては絶対に行かねば!ということで万博開催初日に行ってきました〜〜!

万博って初日は意外とあまり混まないみたいで、スシローも待ち時間なしで入れました♪日本人の友人に、「日本のスシローってめっちゃ待つから、世界で一番すぐに入れるスシローじゃん」と言われました。確かに(笑)

画像1

これが日本パビリオンで、写真左側に別館ぽく小さな建物がありますが、それがスシロー。

画像2

外観がこちら。日本館にデザインを合わせて白で統一されています。とても清潔感のあるスシロー。

画像3

ドア。スシローのローマ字表記は『SUSHIRO』。万博期間、毎日10時から23時までやっているそう。

画像4

まだ万博自体もそこまで人がいない初日だったのでスシローも空いていました(ラッキー)。外国人もいれば、現地に住む日本人の姿もたくさんありました。店内は、日本のスシローみたいです。「私は日本にいるのかな?」と錯覚してしまうくらい。「いらっしゃいませ〜〜〜」「ありがとうございま〜〜す」というスタッフの声も響きます。(ああ、日本だ。)

外国の飲食店では、スタッフさんたちがこのような掛け声する文化がないので、新鮮な雰囲気だったのか外国人のお客さんたちは動画を撮っていました。お寿司も美味しいですが、こういう日本らしい雰囲気作りは良いなと思います。

画像5

メニューは大体日本で食べられるネタと同じかと思います。現地に住む日本人たちからは「日本の本格的な寿司なのに、意外と安くて嬉しい!」との声。もちろん、日本では100円で食べれらるので、それと比較すると値段で負けますが、本格的な日本の寿司をドバイで食べようと思うと、一貫500円とかしてしまうので。写真は、生エビ、なんと210円くらい。この価格で食べられるとは驚きです。

ちなみに、ドバイでのSUSHIはこれです。アメリカと同じく、カリフォルニアロールが主流。これは私が現地レストランで注文したSUSHI。うん、THE カリフォルニアロール。

画像6

これがSUSHIだと思っている外国人からしたら、スシローの寿司は少し驚きだったかもしれません。

画像7

リアルな寿司!SUSHIじゃない!一番安くて、1皿210円くらいで、一番高いのは1皿750円程度しますが、他のパビリオンのレストランもなかなか高い価格なので、外国人たちも「思ったより安いね」といっていました。品質、美味しさ、価格についても評判高かったです。

画像8

フィリピン人の友人と一緒に行った際、なぜか寿司の前にアイスクリームを注文していました(笑)そうよね、順番なんてないよね。このアイスクリームも美味しかった〜抹茶、濃厚!

画像9

あとは、ガリが食べ放題、、最高です。ガリが食べ放題は日本だと普通だけど、海外だと1皿いくらといった感じでお金払うものなんですよね。スシローさん太っ腹。

画像10

食べ終わると、タッチパネルに粋な計らいが。そうです、次の万博は日本・大阪!しっかりと宣伝です。

画像11

最後にこちら。お会計のレジに置いてある寿司うちわ🍣これ、外国人に人気になりそうだな〜。初日はまだこのうちわの存在は知られていなかったけど、10日目くらいに会場に行った時は、ちらほらこのうちわを持っている外国人を見かけました。


スシローレポートいかがでしたか?普段日本に住んでいるので、寿司が恋しいなんてことはなかったのですが、それでも外国で食べる日本の寿司は格別ですね。おいしかったです。ありがとうSUSHIRO!

よろしければサポートお願いします!