見出し画像

ドバイ万博に行く前に必ず準備してほしいこと5選

ドバイ万博に行くなら必ず行って欲しいことがあります!この5つを行うだけでドバイ万博をさらに楽しめますよ〜〜。

1、チケットのオンライン事前購入

https://www.expo2020dubai.com/en/tickets-and-merchandise/tickets
ここからチケットを購入。オンラインで購入すれば、QRコード付きのチケットがメールにすぐに送られてきます。なんと開幕月の10月はOctober  Passという1ヶ月フリーパスが95AED(約3000円)。このスペシャルオファーは開幕の数日前に急に発表されるという。。先に通常のパス買っちゃった人が可哀想。ちなみに60歳以上や子供、学生は入場料無料。。太っ腹!

どのチケットを買った方がいいのか。一日でいいならOne DAYパス(約3000円)、数回行きたいなら1ヶ月フリーパス(約6000円)がオススメ。現地に住んでなければシーズンパス(約12000円)は必要なさそう。

2、ワクチン証明書かPCR陰性証明書の準備


一応ゲートで見せるんですが、スタッフの皆さん全然内容確認しませんw さすがドバイ。わたしはちゃんと日本の自治体に発行してもらったワクチン証明書を持っていきましたが、なんとなくそれっぽい紙を見せれば通れちゃいそう。。。もし全て忘れたという場合でも、会場に無料PCR検査ができるブースがあるのでそこに行けばOK。ただ結果が出るまでまったりするのでめんどくさそう&ブースはガラガラだったので誰も行かないんでしょうね。

3、EXPOパスポートの購入

画像1


必須ではないですがエキスポパスポートがあるとより万博を楽しめます。1967年のモントリオールでエキスポパスポートが導入されて以来、万博の定番になったそうです。各パビリオンに行ったらスタンプがもらえる制度なんですけど、なかなか面白い(笑)30歳、40歳の大人たちがパビリオンのスタッフに「スタンプくれ!」といっている姿をよく見かけますが、本当にこの年になってもスタンプで盛り上がれるのはいいですよね。

お値段は20AED(約600円)とお手頃。会場でも買えますし、ドバイ空港の免税店でも買えます。免税店で買ったら60円安く買えましたw 

4、ドバイ万博公式アプリのダウンロード

画像2

これ、あると本当に便利。会場内にも地図が設置されていますが、とにかく現在地や、行きたいパビリオンがどこにあるのかがわかりづらい。こちらのアプリは、パビリオン名を入力するとすぐに教えてくれるし、Googleマップみたいに、現在地から目的地までのナビもしてくれます。

パフォーマンス日程もアプリ内で確認できるので、ダウンロード必須です。

「Dubai Expo 2020」と検索するとヒットします。ダウンロードは無料。

5、水や軽食の用意

万博会場内にもコンビニはありますが、価格が2.5〜3倍です。ドバイでは水が500ml、40〜50円程度で購入できますが、会場内では160円程度します。(日本でもそれくらいするので大した差はないですが、ドバイでの価格を知っている以上、3倍の値段で買うのが悔しい笑)なので、水は500mlを持ち込むといいと思います。ボトルさえあれば、無料で飲料可能な水道水を組むことができます。皆さん、自分の水筒などを持ち込まれていました。

また、会場内にはレストランもありますが、小腹がすいた時に食べる軽食くらいは持っておいた方がいいと思います。会場内コンビニは列をなしている時もありましたし、価格も通常の3倍、普通のコンビニパンが500円したりします。

参考になれば幸いです〜!

よろしければサポートお願いします!