見出し画像

ダ○キンに汚部屋掃除してもらったレポ

どうも、汚部屋住人です!(元)

今回、企業の力を借りて汚部屋脱出(一応)したので、そのレポを書いていきたいと思います。

部屋の状況

・1DK
・床が見えない部分多数(見えてる:見えてないが1:4くらい)
・生もの系のゴミはなし
・ゴミ同然の物体多数(謎の雑貨とか…)
・その上にホコリ系が積み重なってる

いわゆるゴミ屋敷とまではいきませんが、その手前の手前くらいの状態でした。

汚部屋掃除するに至ったきっかけ

部屋に変な虫が湧いたから…(Gではない)(3ミリくらいの甲虫?みたいなの)

虫と同居したくないがために生ゴミ処理だけは頑張ってやってたので、この時点で「無理…」となり掃除を決意するに至りました。決意しなきゃ掃除できないほどひどい状況にすな!

自分ひとりでは片付けられないのはわかりきっていたので、ここはプロの力を借りることにしました。

Googleで「汚部屋 掃除」とかで検索するといろいろ出てきますが、無難に大手に頼もう…ということでダスキンさんを利用することに。

サイト上にご利用者の声みたいなのも載ってるのですが、普通にきれいな部屋をさらにきれいにするために…みたいなレビューがメインでガチの汚部屋住人のレビューはなかったので大丈夫かな…と思いつつサイト上から申し込みしました。

翌営業日に近隣の営業所?みたいなところから見積もりの電話がかかってきて、その場で見積もりしてもらいました。
その際、「部屋がめっちゃ荒れてて…」みたいなことを言ったら「じゃあお片付けプランも追加しときますね!」みたいな感じで進みました。

私が頼んだ時期は混んでいたようで、実際に掃除に来ていただくのは半月後くらいになりました。

当日まで

掃除に来てもらうとはいえ、家に人が来るので(家に人が来ない人)一応少しは片付けとくか…と思ってちょっと…少し…気持ち…片付けました。
主に部屋のど真ん中に鎮座していたクソデカ段ボール箱を折りたたむことです。
あとは床の見えてる部分に掃除機を(一応)かけたりとか…

それ以外は普通に汚部屋で暮らしていました。この一文できれい好きの人は卒倒できると思う

あと、支払いが当日現金払いのみだったのでお金下ろしときました。

当日

女性のスタッフさんふたりに来ていただきました。

まず玄関から汚いのでその時点でスタッフさんも「来たぞ…」みたいな雰囲気醸し出していましたが、部屋に入る前に「今日はどんな感じでやっていきますか?」みたいなことを聞かれました。
「特に希望はないんですけど、とにかく部屋が汚いのでェ…そのォ…」みたいな返しをした気がします。

で、部屋に入って早々、「まず換気しましょう!」とのこと。
一応掃除機はあったのですが、こいつじゃ力不足だということで業務用の掃除機を持ってきてもらうことに。
その間に私はゴミ袋とかダンボール縛るヒモとかの調達に行ってきました。(なんと家になかった)(ゴミ袋はたまたま切らしてただけだって!信じてよ!!)

近くのコンビニでゴミ袋とかを買ってくると、エアコンの掃除してもらってました。
エアコン、壊しそうで掃除できなかったので…(こわ…)
なんかすごかったらしいです(小並感)

まずは部屋に敷いてたラグがヤバかったので(何がとは言わない)、そいつをひっぺがして一旦ベランダに移動させました。

あとは床の上に放置してるもので要るものをベッドの上に移動、同時にベッドの周囲とかベッドと壁の間に落ちていたものとかを回収、これもあわせて要る・要らないの仕分け。

まあ基本落ちてたものはホコリまみれになってたし使ってないので要らないものです。
で、ポイポイゴミ袋を埋めていってたんですが、スタッフさんに「皆さんなかなか捨てられないって言うんですけど、あなたは捨てられるタイプなんですね!」とか言われました。褒められたのか?

要る・要らないの判断を迫られれば捨てられるけどその判断まで到達せず何も捨てられなかったから汚部屋住人やってたんだけどな!ガハハ

でですね…そうやってゴミを発掘していると、いろいろと自分でも忘れていた恥部が掘り出されるわけです。
具体的には、そのへんに放り出したまま忘れていたエロ同人誌とかです。
いやエロ同人誌ならまだよくて、リョナ同人誌もありました。一般人から見たら大して変わらん

ですがさすがにスタッフさんもプロですから、見て見ぬふりして淡々と作業していました。オレは死にました。

そんな感じでひたすらに 私が要るもの・要らないもの仕分け→スタッフさんが掃除機かける の繰り返しです。

部屋を埋め尽くしていた物体はほぼゴミ袋の中にいきました。
その数実に…えーと、多分10袋以上。

私の住んでいるところは、燃えるゴミと燃えないゴミに関しては集積所のでかい箱みたいなやつに入れておけばいいので、捨てれる分は集積所に持っていきました。
しかし収集日直前だったこともあって箱自体がいっぱいいっぱいであんまり捨てられませんでした。

残った分はどうしたかというと、他に置くところもないのでまだ自宅にあります…
キッチン(ほぼ使っていない)がゴミ袋で埋まっているのでちまちま集積所に持って行っています。(現在進行系)
生もの系のゴミがなくて本当に良かった。

最後にベランダに干してたラグですが、ヤバかったので(何がとは言わない)これもゴミに出すことにしました。
ラグがない方が掃除もし易いだろうし…

この時点で床がほぼ見える状態になりましたが、スタッフさん曰く「徹底的にやるなら2回目が必要ですね!」とのことでした。

汚部屋住人としてはこの時点で大満足だったのですが、一般人的にはマイナスに突き抜けていたのがゼロになったくらいの感覚なのでそういうことです。

2回目を頼むかはこちらの自由なんですが、一旦部屋がきれいになったので掃除をするモチベーションも…復活する…かもしれないので、ダメそうだったらまた頼むと思います。

最後に料金を支払って終了です。
私の場合は作業時間3時間半で4万円いかないくらいでした。あと駐車場料金がかかった場合はその分もこちら負担になるみたいです。

完走した感想

くう~疲れましたw(まじで)

なんだかんだ私も動いていたので翌日は筋肉痛になりました。

掃除を頼んだ感想としては、「頼んでよかった!!!!!!!!!!!!!」の一言に尽きます。

まじでここまで部屋がきれいになってこの価格は破格です。ありがとうございました!!!!

部屋がきれいだと幸福感が高くなるという発見もありました。これまでの幸福感がマイナスだっただけかもしれない

ともあれ、物理的に人を呼べない部屋だったのが呼べる部屋になったのでそれだけでも良かったです。まあ呼ぶ友達いないんだけど

あとはまだ出していないゴミを出せば汚部屋から完全脱出です!

そしてこの状態をなるべく維持できるように…維持…していきたい……
この辺はロボット掃除機でも導入したりしたいですね。床が見えるようになったことだし

そんなわけで、ダスキンさんに汚部屋掃除してもらったレポでした。
料金とかは間取りによって変わってくると思いますが、汚部屋から脱出したい民は利用する価値あると思います。

ただ、あくまでも「掃除」なので、ゴミの引き取りとかも含めてやってもらいたいレベルの汚部屋はまた別の業者にしたほうがいいと思います…

サポートをしていただけると私がたいへんよろこびます。 ちなみに欲しい物リストはこちら→https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2DBRPE55L3SQC?ref_=wl_share