見出し画像

GWにゲ制JAMで共同制作したよ記録

作ったもの

今回はこのゲームを作った話をします。

~開始前

今年のGW、ゲーム投稿サイトのふりーむさんがこんな企画をされました。

こういう企画には乗っかりたい! でもいつもと同じように作るのでは芸がない…というわけで

誘い受けしてみたところ、中庭さん(@jinsatellite)が乗っかってくれました!

やり取りはDiscordサーバーを作って行うことにして、お題が発表されたら午前中~昼ごろに作戦会議しましょうということで当日を迎えました。

4/29(土)

というわけでお題発表、企画会議です。

「なげる」という単語から連想できる要素をお互い色々と挙げていきました。面白いところだとこんな感じです。

・ゴミ捨て
・投げキッス(ファンサ)
・仕事を投げる(放棄する)
・サイコロを投げる

せっかく神絵師もとい中庭さんと一緒にやるので、絵を活かしたいな~!と思っていたのでぼんやりアイドルものとか面白いかも?と思っていたのですが、「仕事を投げる」と「サイコロを投げる」がお互い琴線に触れたのでその方向で行くことにしました。

ちょうどこんなプラグインも公開されたことだし!

ゲーム制作自体はティラノスクリプトでやることにして、となるとゲームジャンルはノベル・ADV系となります。いやすごろくとかも作れるけど

私も中庭さんも、アクション要素の強いゲームよりは物語要素の強いもののほうが作り慣れていることもあり、この判断は良かったかなと思います。

「仕事を投げる」から、ファンタジーなら勇者が世界を救うのを放棄するコメディ、現代ものなら社畜退職RTAかな?とか言ってましたが、なろう系のタイトルがあらすじを表すスキームを活かしやすいかなということで、ファンタジーものに決定しました。

タイトル決定の瞬間である

タイトル:救国の勇者ですが魔王討伐はぶん投げます!
ジャンル:勇者引退RTA

登場人物とおおよその話の流れもこの時点で決まりました。
このへんで役割分担です。

まず問題になったのが、「シナリオどっちがやる…?」でした。

中庭さんがイラストをやるのは確定、私はシステムやるので確定…シナリオ担当もいたらよかったですねと言いつつ…

グラフィック周り全般中庭さんにやってもらうので、シナリオまでとなると負担が大きすぎるということで私がやることになりました。

他にUI素材の洗い出しも必要ということで、その日はまず私の方でUIのラフを作成、中庭さんはロゴとキャラデザをするということになりました。

出来上がったロゴです。仕事が早い!

4/30(日)

ぼちぼちシナリオを書き始めるか…と考えつつ、ファイル共有どうしましょう?と相談して、今回はGoogleドライブを使うことにしました。
デスクトップアプリ入れておけばローカルファイルと同じ感覚で使えるので、直接ティラノスタジオからゲーム実行することもできます。

あと、なろうラノベ調にするならタイトルの略称も欲しいですよね!ということで「ゆうなげ」に決定しました。

ここから私はシナリオ執筆のターン!です。

中庭さんの進捗はこちら。僧侶ちゃんかわいいね

5/1(月)

この日私はでかけていたので進捗ほぼなしです。

シナリオはNotionに書いて共有していたのですが、中庭さんがちょいちょい読んでコメントしてくれていたのでめちゃモチベーション上がった…

5/2(火)

引き続きシナリオのターン。展開に迷うところも多々あったのですが、都度中庭さんと相談しつつ進めていきました。

この辺でゲームオーバー(説得失敗)時の展開とか、要所要所でカットイン入れたいですね~とか話していました。

この時点でシナリオは1/4くらい進みました。

5/3(水)

シナリオ進捗2/4くらい。

シナリオの進捗ってどう公開したらいいかわからない…わからなくない?みたいな話をしていました。

あとUI組んだりしました。

親の顔より見たセリフ

5/4(木)

このへんでシナリオは一旦最後まで書き終わりました。

あと選択肢の配置したりとか

不穏すぎる選択肢

ティラノスクリプトv520になって、選択肢系のボタン演出が楽に設定できるようになったので恩恵に与りました…タグ書くだけで立地な演出できるのありがたすぎるんすわ

5/5(金)

私の方ではぼちぼちスクリプト組み込み開始しました。
背景とBGMは素材を利用することにしていたので探しつつ…素材はみんな大好きみにくるさんとDOVA-SYNDROMEさんです

5/6(土)

キャラクターの立ち絵も揃い始め、本格的に組み込みです。
ひたすらスクリプトスクリプトアンドスクリプトだったのであんまり書くことがない…

5/7(日)

GW最終日です。マジ?

立ち絵もすべて揃って、一応ゲームとして動くようにはなりました。

タイトル画面とクレジット画面は中庭さんに作ってもらって、私はひたすら組み込みしてました。

一応組み込みはこの日中に終わるかな?というところでしたが、テストプレイをしたりとかクオリティアップのために延長戦に突入することにしました。

特にカットインイラストを入れたりとかの演出面ですね。
あと、コンフィグがデフォルトのままだったのでそっちもちょっと手をいれることにしました。

延長戦

中庭さんの方でカットインを作ってもらって、私の方では順次組み込みしていきました。

GW中にフルスロットルで動いていたので若干燃え尽きた感もありつつ5/13に組み込み完了、通しテストをして投稿完了しました!

投稿完了!…のはずが

で、ノベコレさんに投稿完了しました!

が……

あれれ~? おかしいぞ~?

ネタバラシをしますと、ノベコレさんの方での投稿ガイドラインに抵触していたため掲載却下されてしまったんですね。

具体的に抵触していた項目はこちら↓

他コンテストやイベント等においてゲーム内容に制約がある条件下(例えばお題が設定されている)で制作された作品は投稿不可

https://novelgame.jp/help/page/term

みんな、利用規約はちゃんと読んでから投稿しよう!いやほんとすみませんでした

完走した感想

最後ちょっとグダりましたが、何はともあれ公開できてよかったです。

ちゃんと共同制作して完成まで持ってけたのがたぶんおそらく初めての経験だったりするんですが、GW+αの短期間だったのがよかったのかな~と思います。

あと、メンバーが自分と中庭さんの二名という少数だったのもよかったのかなと。

これが大人数だったり、期間が長期になると制作進行的な役割の人が必要になるんだろうな~とも感じました。

とはいえ、短期集中開発すぎて終わってからちょっと死んだりしていたので、普段のゲ制はいのちだいじにでいきたいなと改めて思ったりしました。

諸々含めて感想としては楽しかった!!!ので、また余裕のあるときにでも共同制作はやってみたいですね。


今回作ったゲームはこちら!
勇者「こんな職場にいられるか!おれは引退させてもらう!」


サポートをしていただけると私がたいへんよろこびます。 ちなみに欲しい物リストはこちら→https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2DBRPE55L3SQC?ref_=wl_share