するめを噛む回数の最小値

24歳位のとき、仕事もなく暇な時期があった。時間が余っていた。

するめを噛む回数の最小値を調べようと、思いたった。

コンビニでするめを買った。

5回噛んで飲み込んだ。美味しかった。

3回噛んで飲み込んだ。少し美味しかった。

1回噛んで飲み込んだ。ちょっと美味しかった。

噛まずに飲み込んだ。喉に引っかった。1箇月位のどに引っかかりを感じだ。

結論、するめの噛む回数の最小値は0回、するめを美味しく食べるために噛む回数の最小値は1回。

40代の今は、インスタント味噌汁に入れるお湯の温度の最小値を調べている。水道水の温度で作ると、少し美味しい。いずれ、氷水の温度で作ろうと思う。