見出し画像

【デレマス/デレステ】HALLOWEEN GAMEが好きすぎてもっと語りたくなった

この曲ヤバいんですよ

 皆さん、墓場で野球してますか?
 当タイトルのHALLOWEEN  GAMEっていうのはアイドルマスターシンデレラガールズ(デレマス)のアプリ、スターライトステージ(デレステ)で実装された楽曲とそれに付属したイベントのタイトルなんですけどね。
 当楽曲が、曲としてあまりにも好きすぎてこうして記事にしました。

 この曲を歌われているのは
・姫川友紀(CV:杜野まこさん)
・中野有香(CV:下地紫野さん)
・堀裕子 (CV:鈴木絵理さん)
・上条春菜(CV:長島光那さん)
・白雪千夜(CV:関口理咲さん)

 の5人。
 去年の10月のイベントともに5人verのフルと GAME VERSIONが各ストアで最速配信、今年の2月14日に各々のソロ・リミックスとカラオケverが各ストアで配信かつ、それらが収録されたCDが発売されました。

可愛いジャケット……だが、ゲーム内イベントを経ると「え!?!?!?特訓後の服で野球するんですか!?!?!?」となる

 公式が出しているMV動画はこちら。
 アイドルに好きな服を着せて踊らせるゲームのくせにMVの8割が強制ジャージで野球をしている。イカれてやがる。

 ダンシング・デッドやかぼちゃ姫など、毎年恒例となっていたハロウィン曲になります。
 ハロウィンといえば野球!!は??
 な空気から始まったイベント、もはや懐かしい。
 ちなみに上記メンバーに私の担当はいません。
 私は大和亜季Pの端くれです。
 それなのに電車移動の時も家でぼーっとしてる時も鬼のように無限ループしてた。自分でも引くレベル、頭から変な物質出てそう。
 担当抜きで好きで曲買うこと自体はいくつかあったんですが、今回記事を書くこと含めここまでさせる曲、ほんとにヤバい。
 ちなみに担当案件外でこれに次いで鬼リピしてた曲のひとつは「チカラ!イズ!ぱわー!!」
 堀裕子さんことユッコの曲に借りがありすぎる。

この曲の何がそんなに好きなのか?

・サビ等がとにかく聴いてて気持ちいい
・ユニークホラーちっくで暗すぎないけど時々不穏にもなるイントロ
・各種パートが奇跡のバランスでまとまっている、声優さんの個性が目白押し

サビ等がとにかく聴いてて気持ちいい

 1番の理由はこれ。
 上記のGAME VERSIONのMVだけでもわかると思うんですが、巧みな言葉遊びの歌詞と秀逸なリズムでとにかく聴いてて楽しいし、耳がどこかクセになる感じに気持ちがいいんです。
 頭に残って離れないし、もっと吸いたいとなる。電子ドラッグか?
フルにおいてのサビ前のだんだんアガっていく感じも好きだし、何より5人verにおいて重なった声質のハーモニーもこれまた良い。
 声がやや特徴的な(用語に明るくないため適切な言葉がわからない)杜野さんと長島さん、純粋なソプラノに近そう?な下地さんと鈴木さん、アルトボイスの関口さんのバランスがあまりにも良すぎる。
 担当曲のハートボイルドウォーズもそうなんですけど、デレステ発ユニット曲、ハーモニーも重視して決められたんかってくらい耳に心地いいことが多い。

ユニークホラーちっくで暗すぎないけど時々不穏にもなるイントロ

 出だしでちょっと「お……?」となった直後に、MVで行進してきたりとにかく愉快なところもあります。
 でもやっぱり時折不穏になって、まるで墓場で人魂が彷徨ってる様が見えるよう。

 インストもといカラオケverって当たり前だけど本来歌が入るところのものがないので、だいたい物足りない印象があることが多いんですけど(それも含めて味でもあるけど)、本曲のカラオケはなんというか、普通にそのままBGMでも聴けるくらい。
 緩急とか、後に説明する各パートのバリエーションの豊富さ、もあるんでしょうが。
 でもサビだけとっても物足りなさを感じないんです。美しいまである、やはり素のリズムがとにかく神がかってる。
 あ、でも最後の最後はいきなり囁くセリフが抜けるのでちょっとガクッといく。

各種パートが奇跡のバランスでまとまっている、声優さんの個性が目白押し

 本曲、動物の鳴き声真似のバックボーンあり、ラップパートあり、セリフ掛け合いパートあり、コールと合いの手あり、ラスサビ前に実に不穏なCメロあり……
 と、かなりバリエーション豊か。
 あまりにも玩具箱のようにごちゃっとしてるその上で、この「HALLOWEEN  GAME」という一つの曲として成立させているのがもう好きすぎるんです。
 とにかく一周するのに飽きないし、あらゆるものを詰めた欲張り感が好き。

 そんな内容のバリエーション豊かだから、ソロ・リミックス含めてアイドルおよび演じる声優さんの個性がめちゃくちゃ出るし楽しい。

 友紀ソロは某パートのテンション上がりまくって伸ばしまくってるところが好き。今回の主役だけあり全体的に実に楽しそうで、カードの特訓コミュ見てるとよかったねぇ……って感慨深くなる。

 有香ソロはとにかく可愛い。セリフ掛け合いパートは喋り方と感情の籠り方で尺がぎゅうぎゅうで良い。合いの手パートでしれっと他と違うことを言っていて面白い。

 裕子ソロはセリフ掛け合い含めたアホかわいいところと、カッケェラップパートと、ねっとりした不穏なCメロの高低差で目がまわる。ジェットコースターかもしれない。
 セリフパートのちょっと文句垂れてる感じの言い方がかわいいと思います。

 春菜ソロは最初の鳴き声の真似がとにかくあざとい、基本的に元気な他パートとCメロがかなりギャップがある。単刀直入にいうなら色気。

 千夜ソロはまず初見で笑うなは無理だと思う、なんか様子がおかしいパートとびっくりするほど歌がうめぇパートの緩急が凄すぎる。

 しかも、(コミュの話になるので詳しくは割愛するんですけど)「悪霊と野球をして心を交わす一夜きりの物語」という一見ハ??となるけど一応筋のあるストーリーが元になっています。
 ゆえに、墓場で野球中継するトンチキワードだらけの歌詞に見えてちょくちょく純粋でスタンダードな「心」の言葉が出てきたりするんですよ。
 最後に楽しさと寂しさが両立する内容を、愉快な歌い方でまとめあげてるのすごいと思う。
 オタク(私)はそういうの好きです。

みんなHALLOWEEN  GAMEを聴いてくれよな!

 CD発売後にちょろっとソロリミの感想をまとめたりはしたのですが、曲としての良さを語り足りなくなったので、Noteに溢れた気持ちの受け皿になって貰いました。
 サブスクがないのが悔やまれるところですが、特にフルで聴くととにかく色々なものが詰め合わせでごちゃっとしていて、時折不穏ながらも本当に楽しい曲になってます。
 曲関係者の回し者でもなく、なんなら歌唱メンバーに担当すらいない私がここまでヘビーローテーションして記事を描くくらいに狂わされた曲、HALLOWEEN  GAMEをよろしくお願いします!
 いつかライブで披露されるといいですね!
 あと…これもコミュによる話なので割愛しますが、この歌を未来の「とあるあと4人」にいつか歌ってほしい、とも。
 本曲の歌唱メンバーおよび声優さんに多大な拍手を。いや本当に半分くらい生活変えられてる。多分私だけが。