見出し画像

現役整備士が語る 整備士あるある 4選

3級整備士の闇です!
第30回の今回は整備士あるあるについて書いていきたいと思います。

〈あのネジ締めたっけ?もう一回締めとこう〉

一番はやっぱりこれでしょうww

このくだりに関してはマジで1日に1回はありますね!!

特に多いのがオイル交換をした時のオイルのドレンボルトとフィラーキャップです。

これはもう良し締めた!と言って車をリフトダウンしてオイル入れて、よし完成!お客さんに渡すぞってなってから急に不安になるんですよね!!

あんなに車を降ろす前に締め付けの

確認をしたのにもかかわらず

不安になるんだからおかしな話ですよねww

実際の話、私自身が不安になってもう一度ネジを閉めた時に

緩んでいたことは一度もありませんからねww

それでも確認してしまうのは私だけでしょうか?

違いますよね!みなさんも絶対確認してますよね!?

これがまたオイル交換みたいな簡単な作業だといいんですけど、

重整備でほとんど終盤を迎えた時に序盤のほうのネジが不安になった時がもっと困りますww

なんとか今の状態から引き返さずに確認できないか試みるんですけど、

だいたい無理でもう一回引き返すこともしばしば。

ここでも99%は締まっていますww

〈同じ工場に一人は、聞いたこともないメーカーの工具ばかりをつかってるやつがいる〉

これも本当にあると思います!!

基本的に自動車整備士が使う工具のメーカーって

KTC、Snap-on、TONE、MAC TOOLなんかがあるんですが、

これまたマジで聞いたことないメーカーの工具使ってる人がいるんですよね!!

これどこの?どこで買ったの?って聞いても

ネットで買ってよくわからんのよーていう返事がだいたい返ってきます。

やはりそういう工具って一流メーカーと比べると、

使いにくかったり精度が低かったりで、仕事としてお客さんの車を触るには役不足なことが多いです。

しかし、ある日当然そいつが持っている、その聞いたことないメーカーの工具が

びっくりするぐらい輝ける時がくるっていう所までが、これはもうあるあるですねww

え!?この工具って、この車種のここの部品のこのネジを緩めるためだけに造られてるの?

ってぐらいのシンデレラフィットをするんで驚きです。

その日、その工具の持ち主はもうそれだけでヒーローですねwww

〈お客さんが気にしている不具合現象が、店に来ると発生しなくなる〉

3つ目はこれにしてみました!!

これもめちゃくちゃありますよね!?

中でもよくあるのが異音です。

「スライドドアのあたりからカタカタ音がするから見てほしい。

店に来る時も音がしていた。」

じゃあ私ちょっと乗ってみますねー!!

これが自分一人で乗っているといいんですけど、お客さんと二人で同乗確認に行って音が出ない時の

気まずさがもう半端ない!!!

結局現象がでないから何も処置や修理ができないまま、お客さんに帰ってもらうことになるのですが、

それがもう本当に申し訳ない。

試運転してる時は頼むから現象でてくれ、って祈りながら運転してますww

これもほぼ全員の方が経験されていると思います。

〈とにかく無理難題を要求するお客さんがいる〉

これはもはや、愚痴っぽくなっちゃうかもしれないです。

新車で価格帯の低い車を買われた方が前乗ってたレクサスでは、

こんなにエンジンの音がうるさくなかった。なんて普通に言われますよね!!

心の中でそりゃそうやろ!って私は思ってますww

他には年式が平成10年とかの車でエンジン音がうるさくなった。新車の時はそんかことなかった、とかね。

信じられないけど本当にこーゆーお客さんもいますよねww

車も機械なんだから歳月がたてば劣化するよーって言いたいけど、

その一言で終わらせれないところが悩ましいですよね!!

今回は整備士あるあるについて話させていただきました。
ぜひまた見に来てください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?