見出し画像

ブロアモーターから異音!驚きの故障修理費用

3級整備士の闇です!
第100回の今回はブロアモーターについて書いていきたいと思います。

〈ブロアモーターとは〉

ブロアモーターとはエアコンの風を出す装置(部品)です。

簡単に言えば扇風機みたいに風を作り出す部品ですね。単純に電源が入るとフィンが回り送風します。

通常車のブロアモーターはエアコンシステムの中に組み込まれており、インパネの内部にある場合が多いです。

ブロアモーターの先には、エアコンシステムによって冷やされたエバポレータやエンジンによって温められたヒーターコアなどがあり、ユーザーの意思により適切な温度の風が出るようになっています。

呼び方は「ブロアモーター」や「ブロアファン」とも言います。

〈取り外し〉


グローブボックスを止めているスクリューとクリップをすべて外して取り外します。ステーを取り外してユニット本体を止めてあるナット3つを緩めればごっそり出てきます。

分割してブロアモーターとご対面

〈修理費用〉

交換修理は組み替えて元に戻すだけの簡単作業です。

しかし今回のインプレッサのブロアモーターは一体型になっていましたのでちょっとお高めでした。

部品代¥30300工賃¥5100合計¥35400

※レバーレートは¥8500で計算

税金を入れると約4万円の修理でしたが、あの異音では修理しないなんてことは選択できませんからね。仕方のない出費です。

軽自動車あたりですと純正部品で1万円前後だと思いますので2万円もしない修理だと思います。今回は一体型でしたので高額修理となりましたね。

軽自動車の社外品の価格はくっそ安くて笑いました

今回はブロアモーターについて話させていただきました。

ぜひまた見に来てください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?