見出し画像

ただ今日美容院に行く話

今日は待ちに待った日だ
産後初めて美容院に行ってくる。

わたしにとって昔から髪の毛はコンプレックスの塊。

毛量が多い。クセが強い。かたい。針金。
ヘアドネーションで持っていっても、困られる気がする。

子供の頃からどれだけ悩まされてきたかというと
新しい美容院の度に
「髪の毛多いねー扱いづらくない?」
といわれ、
「髪の毛多いですねー夏大変でしょー」
といわれ。

初めてのところだと
露骨に嫌な顔をされたこともある。

重たいから軽くしますねーと、
めちゃくちゃに梳かれて
髪の毛スッカスカになったことも多々ある。

そんな悲しい美容院の歴史のなかで、
今まで3つの美容院が正解だった!

一箇所目は、引っ越しで通えなくなった福岡の美容院。

二箇所目は、美容院の移転で通えなくなった北千住の美容院。

そして今通っているのが3箇所目のナイス美容院!!

その美容師さんも言う。
今までに出会ったお客様の中で
3本の指に入る毛量とクセだな、と。
やはり言われるこのセリフ。

ただわたしはもう、この手のセリフのあしらいはキャリアが長い!

そうなんですよねー。
どの美容院でも同じように言われます、、そんなに多いんですかね。
年とっても髪の毛があっていいってことにしてます!

出身が熊本で、親近感あるお兄さんは
ちょいちょい引っかかるけど
腕が抜群。

この美容師さんの好きなところは
私の髪をちゃんと理解して
どういう生え方をしているかとか
説明しながら、
ちゃんと似合う髪型を作ってくれる。
クセを活かして
毛量を程よくおさめて
扱いやすい髪にしてくれる。

少しくまもとなまりの好きな言葉と
熊本男児な雰囲気と
何より腕でもう3年近く通っている。

そんな美容院に行ってくる。

3歳の娘はパパと早朝からレゴ遊び。
0歳の娘は、明け方起きてミルクを飲んでしっかり寝ていた。

とはいえ、もたないと思うので
もうすぐ泣いてえらいことになると思うけど、
なんとか3人で頑張ってくれ。

ママは伸びきった髪を行ってくる!
帰ってきたら家は惨劇かもしれないけど
それも含めて楽しい美容院だ。

この時代に育休育児中。
あまり他人に会うことがない!

そんな状況を逆手にとって
いまだかつてないほど、短くしてみたい。

後ろを刈り上げて
ガッサリ切ってもらおう。 

頼むぞ!信頼している美容師さんよ。
わたしのボーボー頭を収めてくだされ!

いざ!髪の毛!
ヤー!髪の毛!

数字で見える応援が、日々の励みとなります。一瞬でも、あなたの人生に何かハッピーをお届けできたらこれほど嬉しいことはありません。