見出し画像

コーチングの一山越えて一旦完了

半年かけて学んできたコーアクティブコーチングの山がひとつ完了した。去年の8月末から2週間に1度、朝8:30〜1時間半のオンラインワークショップのようなものがあって、100時間以上の有料クライアントへのコーチングがあって、宿題があって・・・・ととにかくめちゃくちゃやることがあって、「育休中はずっとコーチングしてました!」と言い切れるくらい、どっぷりコーチング三昧だった。

最近いろいろなコーチングを学べる場があるけれど、CTIの基礎応用上級コースはなんだかんだ、2年くらいかかって、ようやく一つ学び終わるから、全く付け焼き刃感がない。思いっきりやったなー!と言い切れる期間だった。

始まりは、1人目の育休開けで、ちょっと社会人モードからママモードになっていたころ。ぐっと社会に引き戻された基礎コースの始まりから、
途中、妊婦になって、悪阻真っ只中、
安定期でちょっと気分がましになり、
まもなく臨月のお腹を抱えて大崎まで通った日々が懐かしい。
30名弱が会議室に入って、大声をだしたり、笑ったり、ハイタッチしたりしたコロナ前の世界を懐かしんだりして、ちょっとセンチメンタルになっている。

そこからコロナが始まり、緊急事態宣言発令日に、誰も見舞いもこれず、東京から夫も面会にこれない静かな晴れた日に帝王切開で次女を産み、
麻酔が切れるかどうかぼんやりしたときに、

よし!8月から半年なら2月に終わる!4月の復職に間に合う!
上級コース受けよう!!!

と決意して、東京に帰れぬ福岡の実家で、アラームをかけてエントリー受付30秒後に申し込み完了したという、気合の入れようだった!

6月末に東京に戻れて、7月頭から長女を保育園に通わせて、7月末のオリエンテーションで色々準備が始まって、8月から徐々に100時間コーチングのクライアントさん探しをやって、はじまって・・・・

途中いろんなトラブルもあったし、落ち込んだり、元気を取り戻したり色々だったけど、いろんな形で人に支えてもらって、ようやくここまできたなというかんじ。

今そんな感じ。

対して中身のないnoteだけど、夕飯の準備もしなきゃだから、一旦中途半端でも今の気持ちは残しておきたいので、とにかくnoteしてみた。

まだまだ始まり!まさにこっから!こっからもどうぞよろしくです!

数字で見える応援が、日々の励みとなります。一瞬でも、あなたの人生に何かハッピーをお届けできたらこれほど嬉しいことはありません。