見出し画像

手指の乾燥に困り果てて20年。手先を酷使する女のハンドクリーム遍歴と、いま一番お勧めしたい逸品の話

長年、手先の乾燥に悩まされてきた。悩んだなんてもんじゃない、痛み苦しんできた。冬になると、10本指のうち5本はパックリひび割れというか切れる。出血は日常茶飯事で、保育園の連絡帳が汚れることもざらだ。

私の仕事は、とにかく手を使う。家事育児はもちろん、彫金ワークショップというお預かりした作品を加工するため、手先の状態はとても大切だ。

今までどのくらいのハンドクリームを試してきただろう。数え切れないほどハンドクリームを探し求めてきた。このハンドクリーム遍歴はぜひ乾燥するこの季節にぜひお役に立てていただきたい。


ドラッグストアの基本系ハンドクリーム

ハンドクリームはこまめにつけねばならぬ。あ!忘れちゃった!というときに強い味方なのが「ドラッグストアで気軽に買えるハンドクリーム」

安心安全の青缶、王道のNIVEA

定番中の定番。学生時代から手元にあるNIVEAの青缶。季節ごとに出るデザインの変化も魅力だ。

どこでも買える!そして安い!足にも塗れる。こんな万能はハンドクリームはなかなかない。

傷もヒビもないトラブルがない状態ならば、これをこまめに塗り続けると保湿され続けると思う。

敏感肌として知らないはずはないCurel ハンドクリーム 

ドラッグストアですぐに買えるキュレル。水分量が多くて、すっと浸透して、ベタベタしない。夏の暑いときにはお勧めしたい爽やかなハンドクリームだ。

シュルッとした柔らかなお肌の方には、とてもどれもおすすめなのだろうけど、砂漠系ハンドを持つ私にはちょっと水気が多すぎるので、浸透しすぎてあっという間に何もなくなってしまうので、ちょっとパンチが足りない。

ちょっと滲みていたいけど効果的なユースキン

強めのカサカサには効果的なユースキン。これも昔からある定番もの。パッケージをどんどん変えて、どんどんおしゃれになっている。

指定医薬部外品で治す!とある通り、治る感じはする。潤いキープ系というより、カサカサを治す系だ。これもとてもいいのだけど・・・ちょっと傷があると痛い。しみる。つけると痛いからちょっと凹む… そうするとつける気が少しずつなくなって、遠のいてしまう。

私のような砂漠肌にはちょっと痛い。

テンションが上がるブランド系ハンドクリーム

これもだいぶチャレンジしてきた。過去使ったことがあるものをざっとピックアップしたい。

香りに癒されるOSAJI | ハンド マッサージ セラム と モイストクリーム

リトリートハンドマッサージセラム
リトリートハンドモイストクリーム

マッサージセラムを浸透させてから、モイストクリームを塗るとすごくいい。手荒れがひどくなりすぎていない頃、初夏〜秋はすごくいい。ずっと愛用していた。

なにせ香りがいい。つけると幸せな気持ちになるので、このセットは肌のコンディションが良い時につけるとめちゃくちゃ気分が上がる。

一度は通るロクシタン|シア ザ・バーム

学生時代に憧れたロクシタン。東京にきて一番最初に渋谷のロクシタンで買った時、ワクワクしたなという思いでも蘇るボディケアの鉄板ロクシタン。

香りに特徴があるので、好き苦手が分かれるのだけど、よく確認して好きな香りに出会えたから、一つは使ってみたいロクシタン。

特に私のような砂漠タイプな手の方には、バーム系がおすすめだ。水分量が多いクリームだとあっというまに浸透してなくなってしまうので、バームのバリアはとても有効だ。

香りにイチコロAesop | アンドラム アロマティック ハンドバーム

何せ香りがいい!これをつけている自分への優しさに溢れる。日頃私頑張っているね!偉いね!という慈愛の心に満ち溢れる好きな香りだ。

保湿力もまあまあいい。ただし、一番小さい75mlタイプは、このチューブから出しにくい。アルミのパッケージが少々やっかい。

最後まで使い切りたい方は、120mlのボトルタイプがいいと思う。とにかく香りがいい。


ここまで、とにかくいろんなハンドクリームを旅してきた。いっぱい使って自分の砂漠ハンドに悲しんできた。どれもこれも水分量が多すぎて、私の手にあっという間に吸収されて保湿効果をなくしてしまうこの手に失望してきたのだけど、ようや2023年の10月に最高の逸品に出会った。

油分バッチリ最高傑作!LUSH|檸檬の指先

元々は、指先につけて、爪のトリートメントや甘皮のささくれ・乾燥を集中ケアするキューティクルバターのようなのだけど、私はこれを砂漠ハンドにべったり塗っている。

購入する時、LUSHのスタッフさんに「のびがいいので少量で大丈夫ですよ」と言われたのですが、実際使ってみるとたっぷりベッタベタにつけるとめちゃくちゃ手全体が潤うんです。

一度につける量はこれぐらい。

カサカサに焼けたパンの上に、たっぷりバターを塗るように、べったり塗ると、それはそれは潤います。

檸檬の香りも最高!

今までの水分たっぷり系ハンドクリームだと、塗って10分程度で全部が吸収されてしまい潤い0に戻っていた私の砂漠ハンドが2時間以上潤っています。

伝わるかなー。このパリパリ具合。3歳の娘に「ママのおてて、ガサガサだね、すき!」と言われている長年の痛みとかゆみと乾燥に耐えてきたこの手が、ネイルクリームだと潤っているんです。

奇跡!!!

どんなに強力なステロイドを塗っても切れや痛み、乾燥がとまらなかったのに、2時間に1度のペースで塗り続ければ、乾燥してカラカラの東京で、家事をして料理もしながら手が切れない。夢のようなネイルクリームに出会いました。

ありがとう!LUSHさま!

ということで、補充のためネットで購入。

新たに3個、買いまして、

以前のものも含めて5個になりました。

容器を洗いお店に返してリサイクルすると、5個でフレッシュフェイスマスクと交換してもらえるので、5個集めています。

BRING IT BACK

長らくベストなものに出会うために、ハンドクリームの人体実験を続けてきましたが、ようやく私にぴったりの逸品に出会うことができました。

このもっちり感が、夏はどんな感覚になるかもチェックしながら、この手の性質を理解して助けてあげられる道具を探していきたいと思います。

同じように、手の乾燥に悩む方のお役に立てると嬉しいです。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私のイチオシ

数字で見える応援が、日々の励みとなります。一瞬でも、あなたの人生に何かハッピーをお届けできたらこれほど嬉しいことはありません。