見出し画像

初めて坂口佳世のnoteにたどり着いた人へ

気づいたら2年半でnoteの記事を300以上、TwitterにもYouTubeにもインスタにも、あっちこっちにたくさんの好きなことを好き勝手に書き散らかしてきた。ちょっとまとめようと思う。「あんた一体誰やねん?」が、あなたにもあなたにも、なんなら私にもスッと伝わるように、まとめてみた。

こんにちは。コーチングと彫金とアートを愛するぐっちです。GUCCIもCHANELも持ってません。坂口佳世(さかぐちかよ)だからぐっちです。カタカナでグッチとは恐れ多くて書けないのでどうぞ "ひらがなのぐっち"と覚えてください。

このnoteは、私がこれまでに書いた300本以上あるnoteのうち、まず初めに読んでいただきたいものをキュレーションしてます。

はじめてぐっちのnoteに辿り着いた方は、是非こちらから通っていってください。

私について

Call me ぐっち!

1983年に生まれて、沖縄、名古屋、兵庫、福岡、大阪、福岡、熊本、東京に住んでます。2歳と5歳と、4歳年上の夫と4人暮らしです。思春期を大阪で育ったので、時々エセ大阪弁で喋り倒し、熊本育ちの夫と家では博多弁で、外ではそれっぽく標準語を使いこなしています。

平日はコーチングという、「夢生む仕事」をしています。みんなに眠るワクワクと遊び心を拡散して、美しいものを慈しんで外に溢れさせて、皆の心に眠るアートを響かせていく仕事だと信じて、誇り高くやっています。

土日祝日は、娘2人と夫で、都内のいろんな公園のローラー滑り台を開拓したり、金魚やえびを育てたり、母ちゃんをしています。

幼い頃から花粉症とアトピーと喘息という、アレルギーコレクターですが、なんとなくの距離感で付き合っています。好きな食べ物は、カスタードがたっぷり入ったシュークリームで、子どもの頃に鍋いっぱいにカスタードを作り、誰にもあげず独り占めして食べましたが、尋常じゃない量に嫌気がさして途中で残しました。作ることが大好きで、小学校の夏の宿題でサテンステッチで薔薇を刺し、先生に褒められてから手先の器用さに自信を持ちました。

衝動とアートと直感と熱量で、その場その場を全力相撲で生きる、そんな猪年の獅子座のB型です。

①今までどうやって生きてきたん?がわかる

夫婦起業←小売スタートアップ←ジュエリーブランド創業挫折←リクルート。
今までのキャリアとこれから目指すこと、やりたいこと。社会人17年の長くも短い道のりです。

②コーチングについてってなんやねん?がわかる

コーチングを仕事にしていますが、「コーチング」ってなんやねん?という方たくさんいると思うので、「ざっくりコーチングってこれやねん」を書いています。

③彫金ワークショップというのをやってるっていう話

衝動に駆られてリクルートやめて彫金を学びジュエリーブランドを起業することを目指して挫折し、その後10年かけて辿り着いた新形態「彫金ワークショップ」っていうのをやってます。

④ただアートが好きな、”アート愛好家”としての一面

これから書くよ!乞うご期待!


⑤会社も始めて2歳と5歳を育ててしている現実の話

29歳11ヶ月で結婚して32歳で流産して34歳と37歳で娘を産みました。おしゃれなママとは程遠いけど、ブルドーザーのように前に進めて家族4人で暮らしています。

⑥いろんなSNSやってます

note以外でもいろんなところで書いてます

|LIVEな頭の中を覗きたくなったらTwitter

大体毎日ここにいます。息を吐くようにツイートしています。「ねえねえ!」と絡んでもらえたらとても嬉しいです。

|コーチングの依頼をしたくなったらnote

コーチングって何するの?料金いくらなの?体験者の声ってあるの?そう思ったらここを踏んでください。

|彫金ワークショプについて知りたくなったらインスタグラム

|彫金であなたが作ってみたくなったらPeatix

毎月2回開催している彫金ワークショップのご案内はここ。いろんなパターンでやっているので、よく見てくださいね。それぞれ微妙に中身が違っています。

|ぐっちの生声を聞いてみたくなったらPodcast

■2020年から、身の回りの他愛のないことを1人で喋ってます。

■2022年から、2人で音楽やアートについて喋ってます。

|動くぐっちが見てみたくなったらYouTube

気になって記事はありましたか??

これはなんだ!?面白そうじゃないか!!と思ったnoteが一つでもあれば、もう最高に嬉しいです。あなたの心をちょこっとくすぐるnoteが描けるように、引き続き好き勝手に書き散らかしていこうとおもうので、是非フォローをお願いします♪

そしてコメントも大大大ウエルカム!
さあさあ、いらっしゃい、一緒に好きを散らかして行きましょう!

国際コーチング連盟ICF認定PCC
CTI認定CPCC®︎
坂口佳世|ぐっち




数字で見える応援が、日々の励みとなります。一瞬でも、あなたの人生に何かハッピーをお届けできたらこれほど嬉しいことはありません。