前略という名の黒歴史…

こんにちは、emiです🐒

最近、社内で前略プロフィールの話になって、懐かし~って話をしてたのですが、ふと、そういえば私がガラケーからスマホに変えてからSNSやwebサービスも色々と変わったな~と、、🤔

私がスマホに変えたのが、高校2年生の初めだったと思います📱
スマホを持ってからの約7年間は、Twitterとinstagramを使っていますが、その前は何してたかな、、?

というわけで(?)

せっかくなので私が使ってたものの流れをまとめてみました!👏
(閉鎖されているサイトに関しては多少記憶があいまいですが、、)


==================================

1.前略プロフィール

個人のプロフィールサイトみたいな感じです。

自分の画像・名前・誕生日・住み・学校名などなど・・・
書きたい項目に自由に書き込め、配色も自由に選ぶことができました🍒

前略のページ数は1ページで、一番最後の項目にはリンクを張ることができます🙌
例えばブログ・リアルタイム・ゲストブック・リンク・メールフォーム・まとめなどなど。
※ゲストブック(げすぶ)・・その人にあてた掲示板みたいな
※リンク・・仲いい友達の前略のリンクを張るページ
※まとめ・・上記をまとめたリンクページ

今は閉鎖されてしまい、今となってかなりの黒歴史ですが笑😂😂
当時は本当にはまってました笑


2.Decooリアル(りある)

画像1

今でいう、ツイッターのつぶやきや、インスタのストーリーのような感覚で
しようしていました🍀

例えば、今何をしているか、これからどこへ行くか、今はどんな気持ちかなど、リアルタイムで投稿します💭

ツイッターやインスタと大きく違うのは、共有しできないところ🙅‍♀️
ブログのように、個人のサイトで自分だけしか投稿できないです✍️
(たまにカップルで使用している人もいたような、、笑)

好きな画像や素材で自分オリジナルでサイトデザインできたり、
誰かが作ったデザインを使用することができます🌻

こちらのサービスも今年閉鎖してしまったようです、、😭


3.アメブロ・クルーズブログ

画像2

アメブロは中学生の時に少し使用していて、高校からはクルーズを使用していました🙌

今はブログと言えば芸能人が主に使用しているイメージですが、
当時は、今で言うインスタの投稿感覚で更新していました✍️✍️

アメブロではアメーバピグが流行ったり、
クルーズでは好きな読者モデルを購読したり、、懐かしい!w

アメブロは今でもたまに見たりしています👀


4.魔法のiらんど

一般人が携帯で自由に小説を書き(携帯小説)、投稿できるサイトです🤳
携帯小説は私が中学生の時、「恋空」を機に女子中高生の間で流行していました📕

画像3


一般人が自分の恋愛の実体験をもとに書いているので、女子中高生が共感できる小説が多いかつ、横書きなので読みやすいのです👀

私が中学生の時、朝読書の時間はクラスの女子のほとんどが携帯小説を読んでた記憶があります笑😂

今はスマホで小説はもちろん、漫画を読む人が増えたと思います📱
私は目が疲れてしまうので紙派ですが😅


5.ふみコミュ!

画像4

小・中学生の女子向け掲示板です。
当時は"掲示板"という言葉すらよくわからず利用していました笑🤨
流石に記憶が薄かったので、検索してみたら懐かしい画像が沢山出てきて思わずにやけてしまいましたw

小中学生向けのスレッドが沢山あり、そこで会話したり画像投稿したり
するようなサイトでした🗣

==================================

この7年間でSNSがこんなに変化していることに驚いています🙄

ガラケーからスマホになったのがいかに大きいことか実感します🤔

正直こうやって振り返ってみると、寂しくなります。。
前略もりあるもそれぞれのよさはありましたし、黒歴史ではありますが24歳になった今でもまた使いたくなります🤤笑

ちなみに、私が今SNSで一番気に入っているのがインスタグラムです✨

インスタのここが良い!!

 ・ブログのように、複数の写真や動画と日記を投稿することができ、
アーカイブによって簡単に非表示にしたり表示することができる!

 ・リアルタイムのように、ストーリーズで今何をしているかを写真や
 動画で投稿できる、24時間で消える為軽い気持ちで投稿できる、足跡機能がある👣 

・24時間たってもアーカイブに残る。
 →気に入った投稿はハイライトとしてプロフィールに表示できる。

・国内、海外のアーティストなど、使用している芸能人が多い!

・位置情報やハッシュタグによって行きたい場所やお店を探すことができる🍴 

・shopやサロンのアカウントもある為、欲しい服やしてみたい髪型を気軽に検索することができる🛍

ここ数年前から話題のTikTokも、最近はまっています😄
一般人が自分で動画を撮り、編集し、投稿する🎬
私は見るだけですが、色んな人のオリジナル動画はとても面白いです!🤹‍♀️

来年5Gになるので、SNSの利用の仕方にどのように影響されるのか、
今後どのようにSNSが変化していくのか、たのしみです!

それでは~🐒🐒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?