見出し画像

札幌のカフェ店員が東京のweb制作会社に転職した話

こんばんは、emiです😇

今回は、私の経歴と、何故未経験の業界に転職を決めたかについて書いていこうと思います!

経歴

高校卒業後、特にやりたいこともなかった当時の私は、とりあえず資格をとって早く社会人になりたい!という気持ちから2年制の医療事務の専門学校へ入学。卒業後調剤事務で働きました👩🏽‍💻

仕事自体は嫌いではありませんでしたが、何か物足りなさみたいなものがあり、退職後、カフェでアルバイトをしながら自分のやりたい事を探しました。

カフェで働いて半年、フルタイムで働くようになり社員になることに☕️
新しい店長、副店長、私の3名でお店の管理を行いました。今まで仕事に対する意識が低かったので、上の立場になることや指導することが苦手だった私ですが、アルバイトスタッフの指導を任せていただくようになりました。

そこから仕事に対する気持ちや意識が変わるようになり、同時に自分自身がもっと成長できるような環境で働きたい、と思い始めました。

転職

カフェで働いて2年、転職活動を始めました。働きながら就職活動をしていた時、友人の紹介で知り合った、東京でweb制作の会社を経営している社長さんに転職の相談に乗ってもらいました。

『うち営業募集してるけど・・』と冗談交じりに誘われたのですが、
営業=相手に必要のないものを売りつける
というイメージがあったので全く考えていませんでした🤔

が、詳しく話を聞いていたら業界・業種に興味がわき、なによりその会社が大事にしていることを聞いてこんな会社で働きたい!と思いました。

ちなみにその『大事にしていること』というのは、

・何をするか より 誰とするか
・技術や能力も大事だがその人が持つ考え方や姿勢が大切
・スタッフ・クライアント・パートナーが
 同じ方向を見て愉しく仕事をすること

そのうえでお客様にとって良いものを提供できるということでした。

ただ引っかかることがありました。
『地元が大好きなので離れたくない』
『上京するのが怖い』
『業界のこと何も知らない』

今まで嫌なこと・不安なことはなるべく避けるようにして生きてきた私にとって大きな壁でした。。

社長に考える時間を頂き家族や友人に相談しましたがほとんどの人からリスクが大きすぎる!と猛反対されました😓ですが何かはじめの一歩を踏み出さないと一生成長できないのでは、、と思い、11月末に上京を決め、2019年最初の日に上京しました✈️

現在

現在web制作会社に勤めて3ヶ月。ようやくスタート地点にたったという感じです。正直東京で暮らすのにかなり抵抗がありました。

私なんかが果たして生きていける街なのか・・・😢
仲のいい友達もいないし一人暮らしも初めてだしで不安しかなかったです。(大学で上京したり留学する人は本当にすごいな~と心から思います笑)

まだ3ヶ月目ですが、仕事も楽しいですし生活面も全く問題なく暮らせています。むしろ社長から『東京生活満喫してるね~!笑』と頻繁に言われるくらい楽しく過ごせていると思います😆笑

以上、自分のことを簡単にですが書いてみました。
業界のことだけでなく、東京暮らしのことなども書いていきますので上京しようか迷っている方も是非参考にしていただければと思います!✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?