見出し画像

業界紙 ブレーン

こんばんは、emiです😇

桜も散って、だいぶ暖かくなってきてきましたね(^^)
丁度今時期が札幌の夏の夜位の気温で、一番過ごしやすくて個人的に好きです!

夜になると少し涼しいので、この前都内をランニングしてきました!
恵比寿⇒六本木⇒麻布十番⇒恵比寿 って感じのコースで約5キロ
走ってきました🏃(半分歩いてましたがw)

気分転換にもなりますし、頭もすっきりするので
今後もダイエットがてら走りに行こうかなと思ってます(´∇`)

==================================

話は変わりますが、ブレーンという雑誌をご存知ですか?

面接日にに社長に『業界のことなんもわからないと思うから』と、
渡されたんですけども、業界のことを全く知らない私にとってはなんじゃこれだったわけです(´Д`)

正直パラパラ読んでも『???』状態だったので、札幌に帰って気になるページだけ読んでいたんですが、なかなか面白いのです!!

今回は、そんなブレーンについて書いていこうと思います✍

そもそもブレーンってなに??

広告界のクリエイターはじめ、「人に伝える」「人を動かす」ためのコミュニケーションを考える、すべての方に向けた雑誌です。
テレビCM・グラフィック広告・デジタルクリエイティブなどの最新の優れた広告事例をまとめてチェックできます。
読者参加型のコピーバトル 「C-1グランプリ」など、参加型企画も充実した一冊です。 (引用元:https://www.fujisan.co.jp/product/1281679548/)

私も読み始めたばかりなので、まずはブレーン読者のレビューをご紹介👏

・世間の流れ・デザインの流れ、がわかる一冊。クリエイター対談の人選も面白く、注目のクリエイターの頭の中を覗くことができる。印刷物・CM・ WEB・展覧会など、チェックしておきたい最新情報が満載だ。 
・広告会社の営業をしています。様々なクライアントさんに接しているなかで、営業としても打ち合わせ現場でアイデアのキッカケが必要となるシーンが多々あります。そんな時に印象深いアイデアを組み合わせてご提案するバイブル。もちろんパクりませんが参考になります。 
・デザインのトレンドを読むために購読しています。時代に乗り遅れないためには、購読必須です。お世話になってます。

(引用元:https://www.fujisan.co.jp/product/1281679548/review/)

広告業界必読の雑誌のようです・・ !!📕✨


どんな事が記載されているか軽く紹介します👏(写真は4月号です)

▼UP TO WORKS / CREATIVE NAVI

毎月、読者の皆様が制作したCM・新聞広告・雑誌広告・ポスター・OOH・Web・カタログ・ツールなどといった作品を募集し、応募いただいた作品を紹介しているページです。

どの企業・会社が手掛けているのか細かく記載されています✍

このページをみてから、電車の広告やCMの見方がかなり変わった気がします🧐

▼業界ニュース

このページには、クリエイティブのニュースが記載されています。
いつ、どんな審査が行われていて、誰が何を受賞したかなどを知ることができます🔎

本当に簡単になってしまいましたが、他にもたくさんのトレンド情報が載ってます!

今月(5月号)のブレーンの気になったページをご紹介したいと思います✨

▼長く愛されるキャラクターの作り方

ディズニーキャラクターやサンリオキャラクター、ご当地キャラクターなど様々ですが、それぞれ設定やストーリーがあって、企業にとっても大きな役割を果たす存在でもあるとおもいます👻

そんな長く愛される数々のキャラクターは一体企業がどのような思いや考えをもって生まれたのか、親しみを持ってもらうためにどんな工夫を施したのか、などといったことがいくつかのキャラクターを挙げて記載されています🙌

その中で私が気になったのは、『ねほりんぱほりん』という番組ののキャラクターです📺

この番組はテレビで顔を出して話せない人から、赤裸々な真実を聞き出すため、顔出しできないゲストの代わりに架空のキャラクターのパペットがテーマに沿って話すというトーク番組です!

私はツイッターでバズっているのを見て知ったのですが、
世間一般的にタブーな話題をキャラクターのモグラとブタが話していて、内容も面白いのですが、キャラクターの絶妙な良さが出ていて、好きな番組のひとつです☝️

『ねほりんぱほりん』の司会は2匹のモグラなんですが、他にもミミズクやウサギといった候補があったようですが、『掘る』イメージが強いモグラに決定したらしいです🤝 

・ブタ(ゲストキャラクター)⇒発言の内容によって笑っているようにも泣いているようにも視聴者が自由に解釈できる余地を残したい・モグラ(司会)⇒忖度せず無邪気に切り込んでいく好奇心を、つぶらな瞳で表現

こんな感じで、番組・テーマにあったキャラクターを考えているわけですね🤔💭

他にも、NTTドコモの『ポインコ兄弟』や『星プロ』、ENEOSの『エネゴリくん』などなど、、キャラクターの背景を知るとより面白いです!(^^)


こんな感じで他にも業界の色々なことがたんまり乗っている雑誌なので、
こういう業界に行きたいと思っている学生さんや転職希望の方はオススメの一冊です!😺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?