見出し画像

Hand-C SaturdaySchool 第7回レポ

1/19に、Hand-C SaturdaySchool の第7回を実施いたしました!

今回のテーマは、「プレゼン」。

前回と同じように、最終日のイベントで実施するスクール生のプレゼンテーション作成の時間となりました。

前回の授業で生まれたテーマをもとに、自分が5分間の時間を与えてもらってどのようなパフォーマンスをするのか、各々考えました!

まず最初に、スタッフの皆さんから”プレゼンのレシピ”を教えていただきました。

まずはテーマを定め、自分は「何を伝えたいのか」を考える。そして、それは「どのような表現をしたら伝わるか」を考えてみる。

この”レシピ”を頭の中に入れてから、第7回のサタデースクールは始まりました。

スクール生が前回のスクールで生みだしたテーマを、どのように伝えればいいのかを考え、プレゼンの構成を考えました。

プレゼンを構築する方法は人によって異なり、バラエティに富んだものになっています。

仁禮さんたちと対話をしながら組み立てていく人もいれば、ひたすらじっくりひとりで考える人も。




ちなみにスクール生としてプレゼンを考えている私自身は、頭の中にあるイメージを文字に出力し、言語化をいったん済ませてからプレゼンになるように形を組み立てていく、という方法で作っています。。笑

フワフワしていたイメージが徐々に具体的なプレゼンテーションに近づいていくのがとても楽しくて、ワクワクしています!

来週、1/26(土)は前回の授業のふりかえで、メンターの澤さんとともに「世界No.1プレゼン術」というタイトルで、学び合っていきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?