見出し画像

手っ取り早く変わりたいあなたへ

コンテストで沢山の人に見てもらいたい。

今日も、昨日に引き続きハッシュタグコンテストで1つ。

昨日のnoteはこちら↓


話題がないから、ではなくただ単に、

「面白そうだし書いてみよ」という好奇心です。

多くの人に自分のnoteを見てもらうことで
アウトプットしながらインターネット、という大きな場所で
発信する練習を重ねていければ、と考えています。

それでは。

今日のお題は #髪を染めた日  です。


悩んだ末、気分転換のために

自分が髪を染めたのは、今から数年前。
大学2年次になる前のお話です。

その時、4月に入ってくる新入生のためのサポーターをしていました。

サークル活動、ではなく学部・学年の垣根を超えた有志でやっていました。
大体、30人前後でしょうか。

その中で自分は、同学部・同学年に同性・同じ国籍の方がいない状態で
活動していました。

(英語系の学部だったので留学生の仲間はいましたが)

これがなかなか辛い。

留学生はアルバイトだの、他の用事があるだの、
しょっちゅう活動を欠席していました。

そのため、とても心狭かったことをよく覚えています。


だからこそ、気分転換がしたい、と思いました。

その際、高校卒業後の春休み期間中でしょうか。

「大学生になったら、1度でいいから髪染めてみたいな」と
考えていたことを思い出しまして。

悩みに悩んだ末。

「折角の機会だし、染めてみよう」ということで
親に内緒で人生初の髪染めに挑戦することにしました。

この時、何色にするかは未決定でした。
ただ落ち着いた色がいいな、くらいの考えはあったと思います…


結局、〇〇色に

初めて髪を染めた場所は
中学校の同級生の両親が経営してる美容室にて。

「どんな色にする?金髪にする笑?」
『落ち着いた色…』

色の表を見せられて小考。

斜め上の提案もされましたが笑
(冗談が上手なお父さんでした)

結局、ブラウン系で落ち着いた色を選択しました。

そして染めるんですが…


「冷たっ!」

染料が冷たいこと。
そのことははっきり覚えています。

そして色々して、終了。

理想形の落ち着いた色になりました。
(当時の写真はあるのですが、そのPCが故障中…)


染めると気分が変わる

それはその通りなのですが。

予想外だったのが、同級生からの評判が良かったのです。

『あ、意外と似合ってるんだ。安心安心』

髪を染めたことがなかった自分にとって
本当に良い転換点となりました。

両親からは「髪染めてる〜」と言われたくらい。
まぁ、そんなものなのでしょうか…


実は染めたあとも楽しい

染めた後は
自然と色が黒に近づいて行く過程を楽しみつつ
日常を過ごせます。

髪を染めるとこの過程を体感できるため
自分が別人になっている感覚を意外と長期間楽しめるのです。

最近も身近に金髪に染めている方がいるのですが
(その方は自力で、本当にきれいに染めています。驚きです)

徐々に色が明るくなっていく過程に楽しさを覚えています。


とあるキャラクターに憧れて

実は今、髪を染めたい、と考えています。

ターコイズブルー、という寒色系の青色です。


「BanG Dream!」というアニメ・メディアミックス作品にて登場する

キャラクター、氷川紗夜の髪色でもあります。


https://bang-dream.com/discographies/3223より。月末にシングル発売です。

『この色、いいなぁ』と以前から思っていまして。
(どれくらい前からからは曖昧ですが)

いつか、この色に染めてやる。と考えています。
全体じゃなくて、一部でもやってみたい…

「染めたい」
そう思ったときが染め時、かもしれません。

そう考えている方たちへの後押しになれば、と思いつつ筆を置きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?