見出し画像

#べいべビールチャレンジ⑨


みなさん飲んでますか?
川崎ブレイブサンダースとビールが大好きなべいべです。
思いつきとノリで始めた #べいべビールチャレンジ。
1年間で飲んだ365種類のビールの事をバスケの事や雑記を交えつつ紹介していきます。

前回ついに100種目まで紹介出来ました。
さあ、365種目指して新たな気持ちで次を紹介…というところでまさかのコロナに罹患…
しばらくビールを見るどころか、文字を見るのも辛い状態が続いていました。
なんとか日常生活を送る程度には回復出来たので久しぶりの更新です。

というわけで、いろいろ試行錯誤しつつ、紆余曲折を経ながらもふわーっとゴール出来たらいいなぁといった感じですすめていきますので、お付き合い頂ければ幸いです。
それでは皆さまビール片手にお楽しみください🍻

101/365 日本ビール:龍馬/bloom IPA

悲願の天皇杯二連覇と同時に達成した100種目。
次に目指すはリーグ優勝!と150種目 !(日程的に )

新たな一歩として選んだのは龍馬シリーズのbloom IPA。3つのホップのイラストが目印。
肝心の味は覚えてない…。これも今度見かけたら改めて飲み直さないとなぁ。ちなみに龍馬シリーズといえばノンアルの"龍馬1865"が有名。

102/365 キリン:淡麗/プラチナダブル

帰宅途中の夜中でもコンビニ以外に缶ビールが買えるとこがあります。それがドンキホーテ。
クラフトビールの品揃えはないけれど、たまーに掘り出し物があったりなかったり。この日はなかった日。
普段、あまり進んでオフ系は買わないので (家にアサヒoffを常備してるから )、多分はじめて飲んだと思う。
淡麗のオフ系といえばグリーンラベルがあるけれど、そちらの方が好みの味。
それもそのはずで、グリーンラベルは原材料については淡麗と同じ。仕込・醸造方法を変えて糖質を70%オフ。
プラチナダブルは原材料から見直して、プリン体・糖質共に0を実現。
そもそも諸々気にするなら飲むな派なので…。

103/365 ローソン:ゴールドマスター/オフ

続いてこちらもオフ系。
どうしてこうも普段飲まないオフ系が続くかというと、すでにコンビニの棚の商品を飲み尽くしてしまっているから…。
PBのビールは総じてアレだと思っていたけど、ローソンのはまあ飲める方。


ローソン (GOLD MASTER ) ……キリン
セブン    (THE BREW )        ……SUNTORY
ファミマ (GRAND MALT )   ……キリン
イオン    (BARREAL )         ……キリン
     (プレミアム生ビール )…サッポロ
コンビニPBビールと醸造会社まとめ

104/365 サッポロ:ヱビス/プレミアムホワイト

この頃はこのビールよく飲んでたなぁ。
いやぁ、ほんとに美味かった。完全に好みが合致してるってだけなんだろうけど、この"白ワインっぽい"ってのがホントどストライク。
白ワインっぽくなる要因は使用されているホップの"ネルソンソーヴィン"。この名前を聞いてピンと来た人はワイン好き。

このホップはニュージーランドで2000年に品種化された比較的新しめのもの。
ニュージーランドといえば白ワイン用ブドウ品種のソーヴィニヨン・ブランの一大産地。
さらにネルソンはニュージーランドでも有名なワイン産地であり、なおかつ唯一のホップ産地でもあります。
そんなネルソンのホップ生産者がこのホップで造ったビールを飲んだ時に「ネルソン産ソーヴィニヨン・ブランの香りがするぞ!」ということで…
このホップに"ネルソンソーヴィン"という名がついたそうです。

105/365 キリン:のどごし/生


だいたいカップ戦明けとか、大一番明けとかって集中力切れてるのか疲労なのか、まあ、コケるよね。負ける事よりもこの時期の怪我だけは特に心配。 (シーズン中の復帰が不可能だったりするし )

なんて心配をよそにアウェイ連戦1つ目を圧勝。
この頃はチームが乗りに乗ってたなぁ。

106/365 キリン:のどごし/STRONG

ストゼロの流行りで各社発売したストロング系ビール。今となってはこれしか残ってないのかな。
原因は諸々あるだろうけど (そもそも出荷本数は各社好調だった )、WHOの掲げるアルコール世界戦略が1番。
これを受け各社ともに一斉にスローガンを掲げ、低アル、ノンアル飲料の拡販に舵を切ったし。

SUNTORY"ドリンクスマート"
アサヒ      "スマートドリンキング"
サッポロ "Drink in Moderation"
キリン  "スロードリンク"
各社が掲げる適正飲酒の推進スローガン

107/365 韓国: 済州/WIT ALE (チェジュ/ヴィットエール )

べいべ的韓国No.1ビール🍻
済州島産蜜柑ピールを使用したアメリカンウィートエール。程よい酸味が飲みやすく、香りも華やかで韓国料理によく合う!

108/365 スペイン: MAHOU SESSION IPA(マオウ/セッションIPA )


スペインで最も有名なビール会社"MAHOU"のSESSION IPA。
ポップで派手なラベルに似合わずドリンカブル。"SESSION〜"とつくビアスタイルは、ビアスタイルの特徴を残しつつアルコール度数を下げ飲みやすくしたもの。

MAHOUといえばレアル・マドリードのスポンサーとしても有名。

109/365 北海道麦酒:瀬戸内レモンラガー

北海道なのに瀬戸内なのな。
フルーツビアは総じて苦手だけれど、柑橘系はギリギリ飲める。
中でもこれはほろ苦いレモネードのようで飲みやすい。

110/365 アメリカ:GOOSE ISLAND/IPA (グースランド/IPA )

シカゴのブルワリーGOOSE ISLANDといえばIPA。昔のラベルの方がかわいくて好きだったなぁ。いい意味で無難なIPA。コンビニでもスーパーでもよく見かけるのはブランドがABIに買収されたから。そして醸造は韓国。この辺りの事情はバドワイザーと同じ。

バドは飲みやすくていいよね。
それ以外の良さは見つけられないけど…。
2018年まではSUNTORY⇨キリンと提携してい日本製を販売していたけど2019年からはABI自社醸造所のアメリカ・韓国製を輸出。
ちなみにABIはアンバイザー・インベブ・ブッシュの略。世界の大手ブランドを吸収するたびに社名が変わる。ベルギーのインベブ社がアメリカのアンバイザー・ブッシュ社を吸収した形。
主要ブランドはバドワイザー、ヒューガルデン、グースアイランド、OBビール、レーベンブロイ、コロナなど。

84/365 アメリカ:Budweiser #べいべビールチャレンジ⑦

そして水曜アウェイ新潟から中2日のアウェイ秋田2連戦。GAME1を危なげなく勝利しリーグ戦4連勝中。

111/365 アサヒ:生ジョッキ缶

これは大発明よね。大発明なんだけど…、蓋がゴミになるし、飲み歩きにはむかないし…。
なのであまり飲んでないです。並んで売ってたら確実に普通のスーパードライ買っちゃうな。

そして久しぶりにやらかしてました。
チャレンジ済のをあげてたので、チャレンジし直してます。

GAME2も勝利し連勝を5に伸ばし、次節は水曜アウェイ群馬です。



いかがでしたでしょうか?
今回で101/365〜111/365の紹介です。
久しぶりの投稿でしたのでボリュームたっぷりになってしまいました。
コロナ罹患、しっかりと発症し、しばらく寝込んでいたので1週間ほど断酒中です。もちろんバスケ観戦もキャンセルしました。
好きな事を精一杯楽しむ為にも健康なのがいちばんですね。 
皆さまも健康に気をつけて素敵な飲酒生活をお送り下さいませ。

最後まで読んでいただきましてありがとうございます!
スキを押して頂けると365まで書き切るモチベーションになります!なにとぞよろしくお願いします🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?