見出し画像

#べいべビールチャレンジ⑩

みなさん飲んでますか?
川崎ブレイブサンダースとビールが大好きなべいべです。
思いつきとノリで始めた #べいべビールチャレンジ。
1年間で飲んだ365種類のビールの事をバスケの事や雑記を交えつつ紹介していきます。

前回は101/365〜111/365まで紹介しました。
この投稿も今回で10回目となります。 

というわけで、いろいろ試行錯誤しつつ、紆余曲折を経ながらもふわーっとゴール出来たらいいなぁといった感じですすめていきますので、お付き合い頂ければ幸いです。
それでは皆さまビール片手にお楽しみください🍻


112/365 SUNTORY:TOKYO CRAFT/フルーティーエール

武蔵野ビール工場で醸造されているTOKYO  CRAFTシリーズ。
主な使用ホップはハラタウブラン。ネルソンソーヴィンと同じく白ワインの様なアロマを感じさせてくれるホップ。
プレミアムモルツ《プラチナ》にも使用されています。

113/365 SUNTORY:ジョッキ生

アサヒじゃない方の《元祖》ジョッキ生。
最近ではあまり小売店では見かけないけど…。
麦芽を使用しないタイプの新ジャンル。

SUNTORY:ジョッキ生     (とうもろこし )
  キリン:のどごし生     (大豆 )
   サッポロ: DRAFT ONE (えんどう豆 )
麦芽を使用してない各社新ジャンル

114/365 サッポロ:麦とホップ/赤

カラメル麦芽による甘みと香り。
メルツェンを参考にしたビアスタイルだけあって、そこら辺は評価できる。
ただアルコールは6%あり飲み応えはあるんだけど、
どうしても大麦スピリッツ添加しました系はアルコール臭くて苦手。

115/365 ヤッホーブルーイング:裏通りのドンダバダ

満を持しての新発売!
販売前のプロモーションもだいぶ打ってたし、期待感は高め。
そして期待を裏切らない仕上がり。
華やかな香りでドリンカブル。かつキレのいい後味。
ビアスタイルはフリースタイルベルジャンゴールデンエール。長すぎてプロレスの技の様な名前だけれど、ベルジャンゴールデンエールを自由な発想で現代風に再構築した、って事らしい。
田我流の歌うブランドムービーもカッコよくて好き。

116/365 アメリカ:MUCHO ALOHA/HAWAIIAN PALE ALE (ムーチョアロハ/ハワイアンペールエール )

116が被っていたのでチャレンジし直したやつ。
一見かわいい鳥のイラストのラベルと思わせつつ、よく見ると怖い目をした鳩のイラスト。
重厚ながら華やかな香りでドリンカブルなペールエール。
KALDIで購入。青のMUCHO ALOHAも売っていたのを買わなかったのを後悔。あれ以来見かけなくなってしまった…。

117/365 SUNTORY:パーフェクトサントリービール

完全なる個人の感想ですが、と前置きしつつ。
発泡酒、新ジャンルだとほんとムリごめん飲めない、っていうのがたまーにあるけど、ビールでは基本ない。スタイルの好みはあっても全て許容範囲で味わえる仕上がり。だけどこれは無理。いや本当に無理だった…。

118/365 アサヒ:STYLE FREE

疲労困憊だったので画像をつけ忘れてました。

119/365 SUNTORY:プレミアムモルツ/グランアロマ

5種のアロマホップを使った春限定のプレモル。
日本ではホップは3種類に大別されます。 

ファインアロマホップ
  他のホップに比べ香りは穏やか。
  苦味も控えめでビールの仕上がりは上品。
  代表品種はザーツ。
アロマホップ
  香り付けを目的に使われるホップ。 
  香りも強く、エッセンスが多く華やか。  
  苦味は穏やか。代表品種はカスケード。
ビターホップ
  苦味重視のホップ。
  苦味の元となるアルファ酸が高い。
  代表品種はナゲット。

120/365 サッポロ:冬物語

1988年発売の30年を超えるロングセラーの冬季限定ビール。槇原敬之の"冬がはじまるよ"がCMソング。

冬物語のネームングはシェイクスピの戯曲『冬物語(The Winter’s Tale)』から。
原秀則の漫画『冬物語』は大好きでした。

121/365 キリン:クラシックラガー

【キリンの】クラシックラガーとラガー。
両者の違いはなんなのか。
それはズバリ酵母の処理方法。 
クラシックラガーは熱処理 。
ラガーは非熱処理 。熱を加えないから"生ビール"。

ビールは発酵、熟成が終わった後に酵母が残ります。長期保存を目的として、パッケージングする前に残った酵母を死活させるか除去する必要があります(例外あり )。
昔は熱処理を加え酵母の働きを止める事が多かったのですが、現在では酵母を取り除くフィルターの精度が上がった事により非熱処理のビールが大半になりました。
なので、コンビニやスーパーで普通に売っている缶や瓶ビールのほとんどが"生ビール"なのです。
決して、生ビール=お店頼んでジョッキに注がれてくるやつ、なだけではないのでお間違いなく。
今では少数派となってしまった熱処理ビール。
それを手軽に味わえるのが次の2種。
このクラシックラガーと
【サッポロの】ラガーいわゆる"赤星"です。

ちなみに試合は負けました。

122/365 サッポロ:ヱビス/福ラベル

毎年恒例福ラベル。
よくこの時期まで残ってたな。

123/365 セブンアンドアイ:THE BREW


セブンアンドアイのPBビール。醸造元はSUNTORY。

GAME2は殴り合いに競り勝ち100点ゲームでやり返す。



いかがでしたでしょうか?
今回で112/365〜123/365の紹介です。
365種のうちの1/3まで辿りつきました。
療養期間もあけ#べいべビールチャレンジ2も再開しています。
体力も落ち1杯飲むと満足してしまいますが、徐々に身体をアルコールに慣らしていこうと思います。
それまでは1杯1杯のありがたみを感じなが楽しみたいと思います。

最後まで読んでいただきましてありがとうございます!
スキを押して頂けると365まで書き切るモチベーションになります!なにとぞよろしくお願いします🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?