見出し画像

#べいべビールチャレンジ④

あけましておめでとうございます。
みなさん新年から飲んでますか?
川崎ブレイブサンダースとビールが大好きなべいべです。
思いつきとノリで始めた #べいべビールチャレンジ。
多くの皆さまの応援と支援により無事達成出来ました!
本当に本当にありがとうございます😭
流した涙の分だけ今年もいっぱい飲むのでよろしくお願いします。

前回までで51種目まで紹介できました。ようやく明確なルールも定まり、新たなビールと出会う楽しさと難しさがわかってきました。
今回は特に難しさが…。

というわけで、いろいろ試行錯誤しつつも、ふわーっとゴール出来たらいいなぁといった感じですすめていきますので、お付き合い頂ければ幸いです。
それでは皆さまビール片手にお楽しみください🍻

52/365 ドイツ: KAPUZINER 
(カプツィナー )

土日の試合で連勝出来るって大事。とても。 

小麦を使ったドイツの白ビールWEISS。
その中でもこれはHEFE WEISSという、酵母が残って白く濁ったビール。"HEFE"とはドイツ語で"  酵母"の事。

53/365 ヘリオス酒造:銀河鉄道999 ハーロックのギャラクシーIPA

沖縄で初めてクラフトビールの醸造をはじめたのが、ヘリオス酒造。なぜ銀河鉄道なのかというと、2020年に取得した沢内醸造所の所在地が岩手県なので宮沢賢治つながり。でもそこから999にいく?!沢内醸造所はもともと"銀河高原ビール"を作っていた醸造所。

54/365 黄桜:悪魔のビール/レッドセッションIPA


近年、さまざまなクラフトビールを発売している黄桜酒造。悪魔、犬、猫、鳥、兎などのキャラクターが描かれているラベル。そろそろカッパのラベルのビール出してもいいと思う。

55/365 キリン:SPRING VALLE 豊潤

SPRING VALLEは1870年に横浜で創業されたブルワリー。商業的に成功した日本で最初の醸造所。跡地にて1888年キリンビールが誕生します。
生麦のキリンビール工場敷地内にあるSPRING VALLE BREWERY 今年は行ってみたいなぁ(現在臨時休業中 )

56/365 DHC:BELGIAN WHITE 
57/365 オラホビール:雷電閂IPA

天皇杯セミファイナル🏀
宇都宮市ブレックスアリーナへの遠征車中です🍻
ちなみにこの日は妻の誕生日&20回目の結婚記念日。快く追い出してくれた妻ありがとう。

58/365 アメリカ:Pabst Blue Ribbon

昼飲みするのにちょうどいいライトなアメリカンビール🍻青く抜けた空にラベルがよく映えます。撮影場所は二荒山神社⛩


缶ビールが売ってない!

遠征に行く楽しみと
#べいべビールチャレンジ  に使うビールを探す楽しみを加えたら1粒で2度美味しい!という目論見で始めたはずなのに…リサーチ不足でした。
いわゆるご当地ビールってほとんどが瓶ビールなんですよね。飲みたいビールは沢山あるのに、どれも瓶!びん!ビン!!缶がない…
結局、今回の遠征では栃木県限定な缶ビールには出会えずチャレンジは失敗?でした…。
それでも遠征旅行は楽しかったし、朝から暴飲暴食の限りを尽くしました🍻🥟

来らっせにて餃子浪漫🍻

59/365 Orion:SOUTHERN STAR

宇都宮駅からブレアリに向かう途中で🍻
ご当地ビールが見つけられずに、なぜかオリオンビール😅

60/365 キリン:一番搾り


ブレアリから宇都宮駅へ向かうまでの道のりで祝杯🍻宿敵にブレックスにアウェイで勝利しいざ3月の天皇杯決勝戦へ!


61/365 伊勢角谷麦酒:HAZY IPA

宇都宮から東京までの新幹線の車中で🍻
"HAZY"とは濁りのこと。ここでいう濁りは酵母由来のものではなく、麦芽のデンプン、タンパク質や、ホップの成分によるもの。濁りのおかげで苦味はそれほど感じないがホップのアロマは豊か。

62/365 伊勢角谷麦酒:HIME WHITE

我ながらよく飲んだ日でした。
チャレンジ以外にも飲み食いしてるので…怖いです。
伊勢角谷麦酒オリジナルの野生酵母で醸造したBELGIAN WHITE。"ヒメ'とは和の調和の美しさを込めた言葉。

63/365 SUNTORY :ワールドクラフト〈無濾過〉ホワイトビール

まだ飲むんかい…。最寄駅から家までの間🍻
ファミマ限定の商品。小麦スキです。


結局ご当地ビールにはあまり出逢えず、#べいべビールチャレンジ 的には大きな成果は残せない遠征となってしまいました。(量と種類は飲んだけど )
あまり下調べをせずに思いつきとノリ頼りに行き当たりばったりで行動してしまうので、思いがけない失敗が多いです。
でもそんな困難があるからこそ面白い!
と思いたいです。




最後まで読んでいただきましてありがとうございます!
スキを押して頂けると365まで書き切るモチベーションになります!なにとぞよろしくお願いします🙇‍♂️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?