見出し画像

#べいべビールチャレンジ11

みなさん飲んでますか?
川崎ブレイブサンダースとビールが大好きなべいべです。
思いつきとノリで始めた #べいべビールチャレンジ
1年間で飲んだ365種類のビールの事をバスケの事や雑記を交えつつ紹介していきます。

前回は112/365〜123/365まで紹介しました。

いろいろ試行錯誤しつつ、紆余曲折を経ながらもふわーっとゴール出来たらいいなぁといった感じですすめていきますので、お付き合い頂ければ幸いです。
それでは皆さまビール片手にお楽しみください🍻

124/365 サッポロ:ヱビス/ことときラベル

"こととき"はエビスビールのポイントサービス。
最近のポイントサービスはシールを貯めるんじゃなくて、QRで読み込むから貯めやすい!貯めないけど…。

125/365 麗人酒造:信州浪漫/ケルシュ/御柱祭ラベル

ビールチャレンジをしている事をうちのスタッフに話したら、帰省のお土産でいろいろ仕入れて来てくれました。
長野お土産シリーズ。

ケルシュとはドイツのケルン地方で作られるビアスタイル。
エールタイプの酵母を低温で醸造するので、エールの華やかな香りと、ラガーのすっきりとした味わいを併せ持ちます。
シュタンゲという細長いグラス(200ml )でわんこそばのように次々と飲むのが特徴的。

126/365 麗人酒造:信州浪漫/ゴールデンエール

長野お土産シリーズ。
アルクマは長野県のマスコットキャラ。
もともとJRが著作権を持ち、長野県PRの為に"出向"している形でしたが、2014年に長野県が著作権を買取り完全移籍。

柑橘系の香りで飲みやすいエール。苦味も抑えめ。

127/365 常陸野ネストビール:SESSION IPA

茨城の老舗の造り酒屋さんが始めたブルワリー。
今では国内に留まらず、アメリカでも人気。
水戸遠征の際に行った常陸野ブルーイング良かったなぁ。


そして茨城戦は相手チーム選手の体調不良により中止。コロナ禍では仕方なし。
無事開催できる事に感謝を忘れずに。

128/365 サッポロ:黒ラベル/熊本城復興応援ラベル

熊本地震が2016年。
このビール1本で1円の復興支援になります。
1回1万円以上の寄付をすると"復興城主"として登録されます。

129/365 麗人酒造:信州浪漫くろゆり/スタウト

長野お土産シリーズ。
麗人酒造は長野を代表する老舗の造り酒屋。代表銘柄は"麗人"。
ビアスタイルは"スタウト"。ローストした麦芽の苦味と香りは強いが甘さは控えめでスッキリとした黒ビール。

130/365 オラホビール/CAPTAIN CROW/EXTRA PALE ALE
(キャプテンクロウ/エクストラペールエール )

お土産シリーズも4つ目。年間ベスト5に入った美味しいビール。
"エクストラペールエール"とは
"エクストラ(個性 )"のあるペールエール。XPA。表現される"エクストラ"は香り、色、味など銘柄によって様々。

このビールとにかくホップの香りが鼻を襲ってくる。南国を思わせるフルーティな香りがガツンと華やぎ、ビター感も強め。それでもアルコール度数は高くなくジューシーでドリンカブル。
ゴクゴクのんで2杯目に行きたいやつ。
海賊のように骨付き肉にむしゃぶりつきながら飲みたい。

グラスに注いで飲むようにと、キャプテンクロウからの注意書きあり。

131/365 SUNTORY:MASTERS DREAM
/無濾過

マスターズドリームはほんとに至宝。
そしてこの無濾過は最高にうまい。
上質なビールって感じ。

132/365 ベルギー: BROEKSEL/LAGER(ブルックセル )


ベルギーのラガービール。成城石井で購入。
んー、よく言えば飲みやすいけど、なんかうっすい。

試合は勝利。
鎌ちゃんMVP!

133/365 エチゴビール:FLYING IPA (フライングIPA )

エチゴビールのIPA。
ラベルの龍は新潟の英雄上杉謙信の"越後の龍"から。
突き抜けるIPA感が天に昇る龍のよう。

試合はリーグ史上に残る大逆転負け。
残り4:40で14点リードの展開をまくられる。
しかも最後はハーフラインからの逆転3ポイントのブザービーターって、もうマンガなのよ。
だからバスケは面白いんだけど、出来れば逆の立場で味わいたかった。

134/365 よなよなエール: TOKYO BLACK/PORTER

久しぶりに該当のツイート消えてる。
なので画像のみ。

よなよなの黒ビール。
ビアスタイルは"ポーター"。ロンドン生まれの黒ビール。冷たいのも美味しいのだけど、少しぬるめ(10℃くらい )をティラミスと合わせるのもおすすめ。辛い料理や煮込みにも合う!

だけど23年3月をもって製造終了となってしまうので今のうちに。


135/365 アサヒ:Premium生ビール/熟撰


ファミマ限定のプレミアムビール。
アサヒのワンランク上のクラスの商品で、良い意味でビールの主張が強くなく上品な味わいのラガー。

個人の感想だけど、高級感を出そうとしてるラベルのフォントとか、ゴールド感が逆にチープに見えてしまう。

136/365 サッポロ:麦とホップ/華やぎの香り

ホップの一部にネルソン・ソーヴィンとカスケードを使用した麦とホップ。

やっぱりネルソン・ソーヴィン好きだわ。
外国籍選手の名前みたいだけど。

137/365 キリン:LAGER

キリン:ラガー      非熱処理(生ビール )
キリン:クラシックラガー 熱処理
サッポロ:ラガー     熱処理

これ定期です。

138/365 サッポロ:麦とホップ/EXTRA RICH

リニューアルした麦とホップ。
従来品と比べうま味とコクがアップ。
新ジャンルとは思えないコク。
ライトラガーと比べたらこちらの方がビールっぽいほど。

試合はアウェイ広島戦。
行きたかったなぁ、広島
ビールスタンド重富さんチャレンジしたい。

139/365 TOPVALU:Premium生ビール/ピルスナー

イオン系のPB商品。
アサヒ熟撰と見間違う。内容は雲泥。

GAME1の競った展開とは一転して圧倒的なチーム力で快勝。


140/365 Far Yeast Brewing:HOP FRONTIER/NEW WORL IPA
(ホップフロンティア/ニューワールドIPA )

"NEW WORLD IPA"とはオーストラリア・ニュージーランドのホップを使用したインディアンペールエール。近年注目されているビアスタイル。

使用ホップは
以下の4種類。
"CRYO POP™"
ニュージーランド産のホップ
"Pacific Sunrise"(パシフィックサンライズ)
"Nelson Sauvin"(ネルソンソーヴィン)
オーストラリア産のホップ
"Vic Secret"(ヴィックシークレット)。



いかがでしたでしょうか?
今回で124/365〜140/365の紹介です。
更新をサボっていたのでボリュームたっぷりになってしまいました。
今後は軽めにして頻度を上げていきたいな、と。

そして次回は宇都宮遠征再びです。




最後まで読んでいただきましてありがとうございます!
スキを押して頂けると365まで書き切るモチベーションになります!なにとぞよろしくお願いします🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?