見出し画像

学ぶ意欲を持つあなたを尊敬します!介護職のあなたに会える日が楽しみです!

私のnoteは最近ちょっと暗い?話が多かったので、『私は楽しく頑張っているのです!』という私のお仕事についてお話ししてみますね。

前回、医療的ケアで私が担当した授業に76歳のSさんが来られました。赤の運動靴でお喋りも達者な元気な方でした。

Sさんは現在介護現場を離れて、災害現場に足を運びボランティアをしているようです。
これだけでもすごいな〜と感心します。

Sさんは学ぶことが大好きでチャレンジ精神が旺盛!今年度の介護福祉士国家試験を受けるお考えのようでした。

でもSさんは医療の現場とはかけ離れた業務を今までされていたようで、医療の現場をイメージすることが難しく、記憶力は年相応です。

教える講師としては大変です・・・。他の受講生さんもいる中で、Sさんばかりに時間を取るわけにはいきません。

でも、Sさんは諦めることはせずに、『何度でもやって覚えたいです!』この意気込み・・・。

講師としては困った・・・。正直こんな思いが頭を巡る中、Sさんはその日延長時間を希望されたので私も最後まで頑張りました。

結果、Sさんはその日も2日目も医療的ケアをクリアーすることはできませんでした。

残念ではありますが、チャレンジは何度でもできます。我が校は再受講無料なのです!お財布にも優しい!

60代70代の受講は今、とても多いように思います。時代背景によるものと思いますが、何歳になっても『学ぶ』という姿勢は素晴らしいと思います。

私個人としては本当に尊敬します。介護職にとって若い方でも簡単にはクリアーできる授業ではありません。(事前学習をしっかりすることをおすすめします!)

だから私は学ぶ意欲と、簡単には諦めないという気持ちを人として尊敬します。

この気持ちを感じることこそが、私が一番この仕事をやっていて楽しいと思える理由です。だから私もどうしたら医療的ケアというものが伝わるか日々考えながら講師をさせていただいています。

来週は1泊で出張があります。医療的ケア講師は求められる仕事なのでどこにでも伺います!

もしかしたら、あなたとお会いできるかもしれません。楽しみです!

ひとりひとりとの出会いを大切に、みなさんの意欲に刺激を受けながら楽しく授業させて頂きます。

介護職のみなさん、頑張りましょう。そして今年度の介護福祉士国家試験に挑みましょう!


みなさんのお役に立てるよう、人間力向上のため使わせていただきます!