見出し画像

【本】同人誌を作ろう

同人誌を作ろうとオラフがいったかわからないが、私なりの同人誌の作り方を備忘録代わりに書きたいと思う。

まず例として、24ページの本(小説)を作るとするなら、こういう構成になるかもしれない。

[構成]
表紙4ページ
本文20ページ
なお、表紙はフルカラーだが、2・3ページめは印刷しない。

1.ページ割り

a.本文における1ページめは、扉扱いとします。

b.表紙の2・3ページは白印刷ということで、印刷はしません。仮に印刷したとしても、別料金扱いにしているところがほとんどなので。

c.奥付は必須なので、1ページ確保します。

2.表紙

a.本のタイトルを決めます。私の場合、直感か曲名で決めることが多いです。

b.表紙のイラストを友人などに頼む場合は、余裕をもって!特に描き慣れていないジャンルの場合は、資料提供も必要な場合がありますのでなおさらです。

c.自分で表紙を作る場合も余裕をもって行います。
過去に私が使ったのは、『シメケンネット』か『かんたん表紙メーカー』でしたが、いずれも同人誌製作には向いてました。

3.本文

a.本文作成
時間がかかること前提で、取り組みます。

b.推敲・校正
本文を作成したのち、寝かしつけてから行います。

4.奥付

次の項目を必ずいれます。
a.タイトル
b.サークル名
c.名前
d.発行日
e.連絡先(メールアドレスやSNSなど)
f.印刷屋名
g.注意書きなど

5.入稿

私の場合、印刷屋で入稿することが多いですが、仮にコピー本でやるとしても同様です。
ちなみに、印刷屋はオレンジ工房さん、コピー本ならキンコーズさんでやっています。

a.日付チェック
入稿締切日の確認をします。本文を書く段階で明確にしておけば、デッドラインが見えてくるかもしれません。

b.印刷代
印刷屋を決める段階で、支払い方法がわかると動きやすいかもしれません。クレジットカードの種類や銀行名を確認しましょう。

c.拡張子チェック
これも印刷屋のホームページなどで確認したらわかりますが、統一した方が分かりやすいかもしれません。
ちなみに私の場合は、pdfでやってることが多いです。

ぜひ実践してみてください。
その際、手帳を使ってみるとスケジュールが把握しやすいかと思います。

https://note.com/skycafe0419/n/nc26ef962fecb