見出し画像

YouTube初心者でも動画12本で収益化できた方法

「まずは収益化を達成したい!」

YouTubeを始める人にとって、
収益化は最初の目標ですよね。

その収益化についてですが、
収益化条件の1つである

「チャンネル登録者1000人以上」

これが最大の壁でしょう。

✅何時間もかけて作った動画が全然再生されない
✅動画をアップしてもチャンネル登録者が増えない
✅登録者1000人なんて程遠い…

そんな風に感じてる方も
多いのではないでしょうか。


私もYouTubeを始めたての頃は
全くといっていいほどチャンネルが伸びず、

なんで他のチャンネルは
あんなにズムーズに伸びているのに

自分のチャンネルは
こんなにもうまくいかないのかと・・・

YouTubeの難しさというのは
実際に動画を投稿してみないと分からないですよね。

・再生回数が1000回もいかない
・やることが多くて動画作成に時間がかかる

・登録者が増えるどころか、たまに減る日もある
・チャンネルが伸びなさすぎてメンタルに来る

正直、悔しくて仕方がありませんでした。

自分にはYouTubeのセンスがなかったのか
と諦めそうになる時もありました。

でも、あることをきっかけに
チャンネルの伸びが変化しました。


YouTubeがうまくいかない原因としては、

「YouTubeの伸ばし方を知らないから」


そうです。
単純にYouTubeに関する知識が足りないだけ。

安心してください。

・センスがないから伸びないわけではありません。
・YouTubeに詳しくないから、今は伸びていないだけ。

正しい知識を身につければ、
収益化できるチャンスは誰でもあります。


伸びなかった時期というのは
自己流でYouTubeを伸ばそうとしていました。

「なんとなくこの企画なら伸びそうかな」
と明確な根拠もなく、手探り状態で動画を作成。

その結果、
最初は全然うまくいきませんでした。

でも、
本気で収益化を達成したかったので
今までのやり方を見直すことに。

YouTubeの正しいノウハウを勉強して、
動画投稿に真剣に向き合ったことで・・・

✅万再生される動画が何本か作れるようになった
あんなに苦労した収益化条件を約半年で達成できた
動画が再生されるだけで収益が得られるようになった

登録者が1000人を超えた時は
嬉しい気持ちでいっぱいでしたが、
同時にほっとした覚えがあります。

「今までの動画投稿は決して無駄ではなかった」
「YouTubeを諦めなくて良かった」
と感じる瞬間でした。


自己紹介が遅れました。

初心者向けのYouTubeノウハウを
発信している スカイ と申します。

私の経歴としては、

【初めてのYouTubeチャンネル運営】
・ジャンルはゲーム実況
・1年投稿するも登録者は500人ほどで伸び悩む。
直近の動画は1000再生以下で絶望的。

1年ほど投稿した段階で
登録者はじわじわ増える感じだったので

このまま1つ目のチャンネルを続けても
登録者1000人まではかなり時間がかかりそうでした。


よって、
ジャンル決めからやり直したいと思い、
新しいチャンネルで再スタート!

YouTubeのノウハウをもう一度学び直し、
動画投稿を継続した結果

【2つ目のチャンネルを開始】
・ゲームの解説系ジャンル
・動画本数12本で収益化を達成
・約半年で登録者1000人を突破

詳しい内容はこちらの
自己紹介Noteに記載しています。

まだ読んでいない方はぜひ→


YouTubeを伸ばすための全体像は
「正しいノウハウで継続する」

効率的に収益化条件を達成するには
大きくこの2ステップで実現可能です。

①YouTubeを伸ばすための正しいノウハウを学ぶ
②学んだノウハウを活かして動画投稿を継続する

先ほど触れたように、
YouTubeが伸びない原因は
YouTubeの伸ばし方を知らないから。

まずは、
YouTubeを伸ばすためのノウハウを学びましょう。

言い換えれば
「自己流でやろうとしないこと」


YouTube初心者にありがちなのは、
自己流でチャンネルを伸ばそうとしています。

自己流で伸びないことはないですが、
成果が出るまでに時間がかかり過ぎます。

実際にYouTubeで伸びた方法や経験談を元に、
すでにうまくいった方法でやるのが効率的でしょう。

まずは、
YouTubeを伸ばすための知識を
身につけることが第1ステップとなります。


次に、身につけた知識を元に
実際のYouTube運営で実践してみましょう。

ノウハウをただ理解するだけなら簡単ですが、
そのノウハウを実際に
使えるようになるのは難しいです。

「知っているノウハウ」と「使えるノウハウ」は
全くの別物ですからね。

途中でつまづくこともありますが、
試行錯誤しながらコツを掴んでいきます。

実践を積み重ねていけば、
今までの失敗も全て経験値となり
YouTubeを伸ばす力はかなりついているでしょう。

当たり前のことかもしれませんが、
YouTubeが伸びない人は
この基本ができていない可能性が高いです。

・知識を身につけずなんとなく動画を投稿したり
・自己流でYouTubeを伸ばそうとしたり

・過去の動画を次の動画作成に活かせていない
・数本投稿しただけでYouTubeを諦めてしまう

身につけたノウハウを元に
しっかり動画投稿を継続していれば、
いつの間にか収益化を達成しているでしょう。


①YouTubeを伸ばすための正しいノウハウを学ぶ
②学んだノウハウを活かして動画投稿を継続する

この2ステップを行うだけで
効率よくYouTubeを伸ばすことができます。

YouTube初心者でも、今どんな位置にいる人でも、
誰にでも収益化できるチャンスがあります。


YouTubeの正しいノウハウを学び、
動画投稿を継続することで

収益化条件に近づけるのはもちろん、
以下のようなメリットがあります。

⭕️再生回数や登録者がどんどん伸びていき、
  動画投稿が楽しくなる!
⭕️視聴者に感謝される動画が作れるようになり、
  YouTubeにやりがいを感じる
⭕️今まで見るだけだったYouTubeから
  お金が稼げるようになる


もし正しいノウハウを学ばず、
動画投稿を継続しなかったら
どうなるでしょうか?

間違ったやり方でチャンネルを伸ばそうとしても
成果にはつながりにくいです。

☑️いくら時間をかけて動画投稿しても
  全然再生されない。見てもらえない。
☑️チャンネル登録者がなかなか増えず、
  いつまで経っても収益化条件を達成できない。

☑️動画作成が苦痛にしか感じなくなり、
  モチベーションを保てない。
☑️最悪の場合、YouTubeの収益化を諦めてしまう。

このような辛い思いはしてほしくないので、
YouTube初心者の方向けに
本コンテンツを作ることに決めました。

私自身もYouTubeのコツを掴めるまでは
本当に辛かったです。

何度もYouTubeを辞めそうになりましたが、
今では収益化を諦めなくて良かったと感じています。


YouTubeを伸ばすために、
特別な才能は必要ありません。
初心者でも収益化は可能です。

1年やっても伸び悩んでいた自分でも
やり方を変えて約半年で収益化できたので!

「チャンネルが伸び悩んでいて困っている人」
「本気で収益化を目指している人」
の少しでもヒントになれれば幸いです。


本コンテンツは
「私が収益化を達成するためにやったこと」
を具体的に解説したものです。

このような構成となっています。

~YouTubeを伸ばすための前提知識~
第1章、第2章

~動画作成における各工程の重要なポイント~
第3章~第9章
(ジャンル選定からアナリティクス分析まで)


私はゲームの解説系ジャンルで
チャンネルを収益化しましたが、

どのジャンルでもYouTubeを伸ばすための
基礎的なノウハウは同じです。

また、本コンテンツは
どのジャンルでも応用しやすいように

YouTubeを始めたての頃の自分に
アドバイスする形で
つまずきやすいポイントをまとめました。


【本コンテンツがおすすめの方】

・動画本数12本で収益化できた方法を知りたい人
・最短で収益化条件を達成したい人
・通常動画で広告収益を狙いたい人
・初心者でもYouTubeで成功したい人
・効率的にチャンネルを伸ばしたい人
・登録者1000人以下で、何を改善したらいいか分からない人
・登録者1000人は突破したけど、チャンネルが伸び悩んでいる人


【本コンテンツをおすすめできない方】

以下の項目に当てはまる方は、
ご要望にお応えできないのでご注意ください。

・ショート動画で収益化を目指している人
・2~3分の短い動画でチャンネルを伸ばしたい人
・すでにチャンネル登録者が何万人といる人
・広告収益で月に数万以上を余裕で稼げている人
・コンテンツを読んだだけで実践しない人
・楽して収益化したい人(裏技的な方法ではありません)
・外注メインでチャンネルを運営したい人
(自分の手で動画を作って収益化を目指す方法です)


「なぜ有料なのか?」
皆さんにコンテンツの内容を実践してほしいから。

無料だとどうしても
ノウハウを学んだだけで満足してしまいます。
知識に投資することで、実際の行動に移してください。

そして、
私自身が収益化のためのコンテンツを
本気で作りたかったから。

その結果、
40,000文字を超えるボリュームとなりました。
(少しやりすぎたかな?)

私がYouTubeを約3年
活動してきた経験を綴った内容です。

うまくいった方法はもちろん、
失敗談も多く書かせていただきました。

私と同じ失敗はしてほしくないので、
ぜひこのコンテンツを参考にして
効率よくチャンネルを伸ばしてください。

⚠️予期せずに値上げする可能性があります。
値下げの予定はございません。
早めの購読をお勧めします。


後悔のない選択を!

こうして、YouTubeのノウハウを
学ぼうとしている皆さんは素晴らしいです。

あとはノウハウを学んで実践するだけですね!
収益化はもうすぐそこに迫っています。

少しだけ勇気を出して、
一緒にYouTubeを攻略していきましょう!


ここから先は

40,604字 / 99画像

¥ 2,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?