見出し画像

11/10 かわいいは正義

「かわいいは正義」まさに本質だなと私は感じている。

ネットで調べると、失敗したこともかわいいから許せたとか、商談がうまくいったとかあるけれども、私は少し違ったら感覚。(もちろん、それもある)

例えば、お店で接客してくれた定員さんがかわいかったら、なんか嬉しい気持ちになる。ラッキーって思う。電車でのかわいい人を見かけてもラッキーだなと思う。おそらく女性も同じなのではと思う。イケメンに接客される方が嬉しいはず。
特に男は単純な生き物だど思う。本能だと思っている。
だからアイドルとかかわいいで仕事にもなる。

でも、もしかわいい店員さんの対応がそっけなかったら、嬉しい気持ちはない。かわいいから許すにはならない。電車でのマナーが悪かったら、そんな気持ちにはならない。

中身やあり方が大切であって、どんなにかわいくても、あり方がなっていないと正義にはならない。むしろ可愛くない。内面も伴ったかわいいが正義なんだと思う。
かわいいから許さるとかではなく、かわいいは周りの人をいい気持ちにさせてくれる。そんな感覚。

ここで大事なのは、人と関わって生きていく以上、見た目からは逃げられない。だからこそ第一印象も良くする努力は必要だと思っている。

かわいいとかイケメンは遺伝の要素も多いと思う。私自身もイケメンだったらなとか思ったことは何百回とある。
そんなことを妬んでもどうしようもない。

相手から好印象を持ってもらえることは、ほとんどの人はできるはず。
身だしなみを整えるとか、清潔感をもたせるとか。

好印象の人に出会えて、嫌で不快な感情を抱く人はほとんどいないと思う。むしろ、嬉しい気持ちなるはず。

誰が見ているか分からないからこそ、第一印象は意識したい。

私自身、イケメンでは無い(コンプレックスは多い)が、清潔感とか身だしなみは人並みだと思う。自分のためでもあるけれども、誰かが少しでもいい気持ちになってくれたら で第一印象を大切にするのも有りだと思う。

「かわいいは正義」の私なりの解釈。
ただそう思うだけ。

P.S. 身だしなみで意識していることなどは、後日発信しようかな。知識的な役に立つことも発信したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?