見出し画像

ライナーノーツ✩BLUE MOMENT

今回は再公開しましたオリジナル曲、【BLUE MOMENT】について、紹介していきたいと思います。
小生意気に胡散臭く、リマスターと謳ってますが、聴きやすくちょっと音声をいじった程度です(^^ゞ

試聴と歌詞はこちらにて↓↓


BLUE MOMENT

この曲ができたのは2015年の1月。あれ、前回紹介した曲も1月だ。冬に作るのが多いのかも。

公開当時に話していたことはこちらにて↓↓
二度手間になってしまいますが、もし興味持っていただけたなら覗いてみてください。

当時話していなかったことを思い出しつつ語ります。

神秘的な空の色。海のような深い深い青。
なかなか出会えない空の現象だというブルーモーメント。

混沌とした心の中との対比、みたいな感じで書いていった気がします。
言葉に表すのが難しいことも、空は全部知っているし受け止めたりもするのかなと。
『夜明け前が一番暗い』という言葉があるように、今は暗闇の中にいても必ず明かりが差す。みたいな感じで、もやもやしつつも最後には前を向いていく曲になっています。

眠れないことって結構あって、それがそのまま曲になっていった気もする。
夜型っていうのもあるし、noteの記事書いたり編集するのもだいたい夜。これも今、夜中に書いてる。
夜に紛れると安心するし、でも不安にもなるし。
いいやつなのか、嫌なやつなのかどっちなのって。
でもやっぱり嫌いにはなれないよなって、ことに落ち着く。
夜にならないと月も星も見れない。ブルーモーメントも、夜があるから見れるし、夜が来るから見れる。
上手く言えない、どうしても混沌としてしまう。
だから出来た曲なのかな。

メロですが、イントロからAメロあたりとアウトロでG6とDadd9が繰り返し続いています。
正直、簡単で弾きやすいコードだったし、これいいなと思って使ってみました(^^)
どこか不安定感を漂わせたくて。実直よりは少回りくどいような。
そんで全体的にマイナーよりに。でもじめっとしたくなくてこんな曲調になりました。
個人的にも作ってきた曲の中で、好きな曲の構成だったりします。
何も考えずに無心になってあのコード進行だけ弾くと瞑想気分になる。

解説を踏まえたり踏まえなかったりして、聴いてくださったら嬉しいです✩

ではまた次回(*^^)





スキやフォロー、コメントありがとうございます。見て下さっただけでも十分嬉しいですが、もしサポートして頂けたなら、創作活動に使用させて頂きたいと思います!