見出し画像

コンデジ買った! ときの話

10年近く愛用していたデジタルカメラが、ドット抜けするようになってしまったので、新しいの買っちゃった~。

選んだのはオリンパスの『STYLUS TG-4 Tough』

タフネスコンパクトデジタルカメラです。

うちのベランダに飛んでくる虫とか虫とか虫とかヤモリとか、拡大して撮ってみたい! という本音を隠し、大手家電店の売り場のお姉さんに「これで草花を接写拡大して撮りたいんですけど、LEDライト(レンズ周りにつけるライト)必要ですかねえ」と聞いてみたところ……

「花ですか? このカメラは水中カメラなんですけど」と断定的に言われてしまい、「は?」……と一瞬凍ってしまった。

いやいや、水中15メートルぐらいまで耐久するっていうのは調べて知ってますけど、海にはウニを踏んで以来、入るのやめたんですよ……じゃなくて、こちらの質問の答えになっていないというかなんというか、「花を撮るなら別のカメラにしろや」と言われているような??

こっちは顕微鏡モードっていう接写して拡大できる機能を陸で使いたいのだよ、陸で使っちゃいかんのかよ、と、正直「むっ」としたのだが、そのお姉さんが羽織っているジャケットをみて、ハタと気づいた。

「あ~、そゆこと?」

ジャケットに印刷されているロゴ、OLYMPUSではなく、他メーカー。カメラ売り場にいる店員さんは各メーカーから派遣されているのですね?

花ならうちのカメラのほうが得意や! と……そうはおっしゃいませんでしたが、これは失礼いたしました。

まあ、そういうわけで、オリンパスの店員さんを呼んでもらって、無事、納得して購入してきました。

あ、LEDライトは買いました。暗いと画質荒れるしね。

で、さっそくテスト撮影。

さて、これはなんでしょう。

その答えは、テスト撮影を編集した動画を観ていただけるとわかるかも?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?