見出し画像

~自分らしく生きる~

『自分らしく生きるとは何か』

私は小さい頃から

 ”長女だから” ”女の子だから”

という言葉をよく言われていた。

その言葉が当たり前になり、当たり前にそのように振舞う。

学生時代には ”普通は~” ”こうでなければならない”

という事を教えられる。

こういうしつけや教育がどんどん私に枠を設けた。

人と同じようにしないといけない、

人に合わさないといけない、

そういう気持ちで生活してきた。

それが自分だと思っていた。

でもよく考えると『普通』って何??

誰基準?誰が決めた?

そんな事に何も違和感なく生きてきた。

『本当はどうしたい?』

と自分に問いかける事も、表現する事もなかった。

でもそれって本当に自分を生きているのかな?

一度きりの人生、誰かに決められたルールの中で生きて幸せなのかな?

そんな事を考えるようになって、今までの普通が普通ではなくなった。

生きにくいと感じる時は、本来の自分で生きていない。

もっと自分の声を聴いてあげて、

採用してあげて、

『最高の人生だったな』と言える自分でありたい。

――**――**――**――**――
投稿に少しでも共感して頂けたら
スキとフォローをお待ちしています☘️✨

コメントも気軽に頂けると嬉しいです(*^ー^)

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました☆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?