見出し画像

名機Xperia1II、あえて今買うならば?詳細レビュー!5IIとの比較もあり!

先日Xperia1II(SOG01)を購入しました!
ボロボロのXperia5II(A002SO)から乗り換えです。
これでXperia1IIとXperia5IIが手元に揃ったわけですが、若干違いがあるんですよね。
それも踏まえて詳しくレビューしていきます!
よろしくお願いします。

【SPEC】Xperia1II SOG01
・カラー
ブラック、ホワイト(SIMフリー版フロストブラック/パープル/ホワイト ドコモ版ブラック/パープル/ホワイト 海外版にグリーン)
・サイズ(幅×高さ×厚さ)
約72mm×約166mm×約7.9mm重量約181g
・バッテリー容量4000mAh(内蔵電池)
・電池持ち時間*15Gエリア:約100時間
4G LTEエリア/WiMAX 2+エリア:約105時間
・OS
Android™ 10(最終12)
・CPU
Qualcomm®Snapdragon™865 5G Mobile Platform
・対応通信規格
5G*2/4G LTE/WiMAX 2+最大通信速度受信最大3.4Gbps*3/送信最大183Mbps*4
・メモリ
内蔵(RAM/ROM)8GB/128GB (SIMフリー12GB/256GB)
外部 microSD/microSDHC/microSDXC(最大1TB)
・ディスプレイ
約6.5インチ/有機EL シネマワイド™ディスプレイ/4K/HDR対応
・カメラ
メイン16㎜(超広角):有効画素数約1220万画素/F値2.2
70㎜(望遠):有効画素数約1220万画素/F値2.4
24㎜(標準):有効画素数約1220万画素/F値1.7
3D iToFセンサー
・フロント有効画素数約800万画素/F値2.0
・外部接続
Wi-FiIEEE802.11a/b/g/n/ac/ax Bluetooth®ver.5.1
・外部デバイス
USB Type-C™
・防水/防塵
防水(IPX5/IPX8)、防塵(IP6X)
・付属品
ソニーモバイルTVアンテナケーブル03
○おサイフケータイ®
〇情報取得/リンク(NFC)
〇生体認証(指紋)
○3.5mmオーディオジャック(4極ヘッドセット(CTIA規格準拠)対応)
○フルセグ/ワンセグ
〇ワイヤレス充電

https://www.sony.jp/xperia/xperia/xperia1m2/spec_au.html

【SPEC】Xperia5II A002SO(SONY公式サイトから引用)
・カラー
ブラック、グレー、ブルー、ピンク、パープル(パープルのみドコモオンラインショップ限定色)
・サイズ(幅×高さ×厚さ)
約68mm×約158mm×約8.0mm
・重量
約163g
・バッテリー容量
4000mAh(内蔵電池)
・OS
Android™ 10(SoftBank版A002SOのみ最終11 その他は12 )
・CPU
Qualcomm®Snapdragon™865 5G Mobile Platform
・最大通信速度
5G:下り最大:2.4Gbps*1/上り最大:103Mbps*2
4G:下り最大:988Mbps*3/上り最大:46Mbps
・メモリ
内蔵(RAM/ROM)8GB/128GB(SIMフリー8GB/256GB)
外部 microSD/microSDHC/microSDXC(最大1TB)
・ディスプレイ約6.1インチ/有機EL シネマワイド™ディスプレイ/Full HD+/HDR対応/120Hz駆動
・カメラ
メイン
16mm(超広角):有効画素数約1220万画素/F値2.2
70mm(望遠):有効画素数約1220万画素/F値2.4
24mm(標準):有効画素数約1220万画素/F値1.7
フロント
有効画素数約800万画素/F値2.0
・外部接続
Wi-Fi IEEE802.11a/b/g/n/ac/ax
Bluetooth®ver.5.1
・外部デバイス
USB Type-C™
・防水/防塵
防水(IPX5/IPX8)、防塵(IP6X)
・付属品なし
○おサイフケータイ
○情報取得/リンク(NFC
〇生体認証(指紋)
○3.5mmオーディオジャック(4極ヘッドセット(CTIA規格準拠)対応)
‪✕‬フルセグ/ワンセグ
○FMラジオ
ワイヤレス充電‪✕‬

https://www.sony.jp/xperia/xperia/xperia5m2/spec_softbank.html

スペック上でわかる違いは
・本体サイズ
・ワイヤレス充電の有無
・フルセグ/ワンセグの有無
・3D iToFセンサーの有無
・SIMフリー版でのRAMの量
・ディスプレイの解像度、リフレッシュレート
等ですね。この辺は見ればわかるので、今回はスペック上でわからない違いについてレビューしていきたいと思います!

【本体サイズ】
どちらも画面サイズの割にはスリムで手にフォットします。
5IIはかつてのXperia compactシリーズを、1IIは無印シリーズを縦に伸ばした感じです。
縦長さえ許容出来れば、過去のXperiaからの移行もすんなり行けると思います!
個人的にはめちゃくちゃ使いやすいのでオススメです!

【カメラ】
スペック上では3D iToFセンサーの有無でしたが、色味がだいぶ違ってきます。正直驚きました…
具体的には5IIが柔らかく現実に忠実で、1IIは硬く鮮やかに撮れるイメージです!
オートフォーカス性能も1IIの方が高く、5IIより暗闇での近距離AFがかなり早く正確になってます!
個人的にカメラ目的なら1IIをオススメします。特にAF性能が5IIよりかなりアップしてる(5IIも悪い訳ではなくむしろいい方)ので、さらにストレスなく使うことが出来ます!
しかし、望遠カメラは残念です。
サムスン製の粗悪で小さいセンサーを使用していて、塗り絵のような画質と不正確なAFがストレスです…。
望遠だけ瞳AFで迷いが生じます。望遠は緊急用と思っておいたほうがいいと思います…。ほかのレンズは良いのに本当に残念。


どちらもPhotography Pro(デジカメαのUIに似せたカメラのマニュアルモード)があり、思いのままの写真撮影が可能です。

Photography Proだけで買う価値があったなと思えるレベルです。
本当に楽しい。

デジカメの入門には最適だと思います!

Xperia5IIで撮影
Xperia1IIで撮影


Xperia1IIで撮影 Photography Proにて設定を変更
やはり画質が悪い望遠
残念な望遠のオートフォーカス性能

【ディスプレイ】
1IIは4K、5IIはFHDとスペック上に違いがありますが、綺麗さで言えば1IIの方が1枚上手かな、と思います!
特に文字の潰れが全く無く、全体的な発色も深みがあり鮮やかなので、映画や動画鑑賞目的ならば1IIがオススメです。
ただ5IIはリフレッシュレートが120Hzに対応していて、1IIと比較すると違いが出てきます。
本気でゲームで勝ちに行きたい人には5IIがおすすめ出来ます!
また、多くのレビューサイトで指摘されている画面輝度は、外での晴天時ではあまり違いがないかなと思いました。
しかし屋内での最大輝度使用では明らかに5IIの方が明るいです。

【本体スピーカー】
私の5IIは故障していて上スピーカーが聞こえませんが、音質に関しては特段違いもないかなと思います。
ただ1IIは本体が長い分、音に立体感があります!
ドルビーアトモス映画+音量80%+画面から15cm程度離れての音楽鑑賞が個人的にオススメです!  

【バッテリー持ち】
劣化も多少はありますが、断然5IIの方がいいです。
やはり4Kディスプレイはかなり電力効率が悪いのか…。
近々1IIのバッテリー交換を予定してます。
ちなみに1IIはフル輝度使用で4時間程度しか持ちません(2700mAhまで減っているため)。

【その他】
どちらも細かなバグが多い印象です、Xperiaなので仕方ないと思いますが…。
特に1IIはタスク周りの不具合が多く、Android12なので若干アニメーションが重い気がします

【総評】
エンタメを全力で楽しみたい方にはXperia1II、実用性やゲーム性能を重視する方にはXperia5II、そんな感じがしました。
個人的にはXperia5IIをオススメします。実用上困らない性能を持ち合わせ、なおかつ中古相場が下がってきているので手が届きやすいです。

どうでしたか?このレビューが誰かの機種変更の手助けになればな、と思います!
読んでくださりありがとうございました!
詳しい質問等ありましたら、お気軽にコメントください!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?