見出し画像

Stray Kids 2nd World Tour "MANIAC" in JAPAN 初日神戸レポ


※完全にネタバレです。嫌な方はリターンしてください!新鮮な気持ちでライブを楽しみたい方は、ご自身のライブ参戦後に読んでくださったら嬉しいです※


こんにちは!!!!!!2022年6月11日!ワルツ日本公演初日に参戦してきました!!!!!!!!!!!!!!!!!!
興奮冷めやらぬままこのレポを書いています。なので誤字脱字等あれば生温かい目で見てください💦
また、神戸初日に行けると決まりソウルコンのネタバレも全て避けてきて、本当の本当にまっさらな状態でライブに参加したため、皆様にとってはそんなん知ってるよ!みたいなとこもあるかもですが…それでもいい方は次から読んでください!

※それぞれのメンバーがこぼしたメッセージには曖昧な部分があります。メモを取ってたわけではないので記憶頼りです💦その都度加筆修正していきますのでご容赦ください。



①セットリスト

まず初日神戸のセットリストです。

☆MANIAC
☆거미줄(VENOM)
☆강박(Red Light) 8人ver
〈MC〉
☆Easy
★ALL IN
☆District 9
《VCR》
☆Back Door
☆Charmer
☆Lonely St.
☆부작용(Side Effect)
《VCR》
☆소리꾼
☆DOMINO
☆神메뉴(God's Menu)
〈MC〉
☆CHEESE
☆YAYAYA
☆돌(ROCK)
〈MC(🐖🐇/🦙/🐿/🐱)〉
☆피어난다(Waiting For Us)
〈MC(🐺/🐰/🐶/🦊)〉
☆Muddy Water
《VCR》
★CIRCUS
★Scars
〈MC〉
☆Hellevator
★TOP
☆승전가(Victory Song)
【STAY CHANCE】〜アンコール
★FAM
☆MIROH
〈MC〉〜ラストコメント
☆Star Lost
☆Haven

☆韓国語 ★日本語

開演:18:00、終演:21:15。なんと3時間越え!


②感想交えて全部追っていきます

※まず、最前提として声援は禁止です。
よってコール&レスポンスではなく、クラッパー(通称ハリセン)で反応していきます※

1. MANIAC

正直な話ぶっ飛びました。(おい)
ステージ開始が近づくにつれて私はもう動悸がやばいことになっていたので…ステージに8人が現れた瞬間感極まって泣いてしまいました(笑)ようやく会えたな、って。
日本語verがもう公開されてたのでてっきり日本語だと思ってたら韓国語だったのでぎゃーーーー!わーーーー!となりました
とにかく私の大好きな曲!一発目からブチ上がりでしたが涙ぐみながらペンラ振ってました!!!!胸のバウンドを生で見たときは失神しそうになりました。


2. 거미줄(VENOM)

センターステージで踊るスキズたちに釘付けになってたらいつのまにか後ろから蜘蛛の脚が出てた。笑
ソウルコン見てないので実は初めてダンス見たんですよね。好みのダンスすぎてカッコよかったです。曲の緩急に合わせた少しゆったりめのダンス、すごくよかったです。謎の妖しい光の中踊ってるのでセクシーさを感じました。
曲が始まる前のダンスブレイクも超かっこよかった・・・!!!


3. 강박(Red Light) 8人ver

さっきの曲で“セクシーさを…”とか言ってごめん、てレベルでとてもセクシーでした。ちょっと低俗なワードを使うとえっちでしたね(おい)
ソウルコンで8人ver披露したとは聞いてたのでもしや…と思ってましたがもう最高でした。2番の高音パートのハンジソンがエロすぎて(もっと低俗)どうにかなりそうでした。まじでおかしくなりそう!!!なんであんなにセクシーに歌えるんでしょう、下から支えられているとはいえ体勢もかなりきついはずなのに…
あとここで思って以降ずーっと思ってたんですが、リノさん歌うっま。”알잖아 널 가만히 둘 수 없는 걸”のとこ。このステージでめちゃくちゃかましててかっこよかったです。


〈MC〉自己紹介

🐰四次元代表リノです!
🐿ハンを知るとみんなが平和に…!ハンです
🦊赤ちゃんパン!アギパン!アイエンです
🐱みんなの天使フィリックスです
🐺リーダーバンチャンです!
🐶Stray Kidsのわんちゃんスンミンです!
🐖🐇ダークラッパーのチャンビンです!

ただただ癒される平和平和〜な自己紹介。
ジソンのやつ完全にSPY × FAMILYのアーニャのセリフwwww
チャンビンの自己紹介のときにリノとジソンが「ぶた!うさぎ!ぶた!うさぎ!」って叫んでて、チャンビンがなにそれ?ってなって意味を聞いたら、リノさんすっごいドヤ顔しながら韓国語で教えてあげてたwwww
イエニの自己紹介の時はリノが「おいしそー!」って言ってたような

🐺次の曲は簡単です
ってことで次の曲Easyの紹介がありました。


4. Easy

腰に負担をかけるからかピリはおんぶしないで一緒に横に揺れててとにかくかわいかったです。
スンミンの歌声がビリビリ響いてぞくっとしました。Easyのリノのダンスが優勝していることはみなさんご存じだと思うのですが、まあとにかくすごかったんですよね…


5. ALL IN

きたーーーーー!もちろん日本語verでした!!
やっぱりALL INはダンスブレイクがめっちゃかっこいい✨
チャンビンのラップが最高にかっこよかったです。
ピリが一生懸命盛り上げてくれてて嬉しかった泣


6. District 9

立て続けに激しい楽曲!!!!!!!パワフルでゴリ押しなこのセトリ、攻めすぎててびっくりです。
やっぱりハンジソンとソチャンビンは息の続き方がすごいですね。この曲のラップを生で聴けて心臓がビリビリと震えていました。


7. Back Door

これも一瞬日本語verかと思いましたが韓国語でしたね!Back Doorもお祭りみたいな雰囲気の曲で楽しい。みんなでワイワイ盛り上がれる感じがライブにぴったりでした。しゅき。


8. Charmer

本当に見たかったステージです泣
この曲が大好きなもので。振付含め最高でした!!ハンジソンの高音最高すぎる!!!!✨あともうリノさんが大優勝すぎて辛かったです。リノのダンスといえばEasy、소리꾼、DOMINO、MANIACみたいなとこありましたがCharmerも入りますよね???あれはレジェンドすぎるよ。


9. Lonely St.

センターステージでスタンドマイク。同じく大大大好きな曲です。めっちゃノリノリにペンライト振るように促されたけどこの曲そんなノリのいい曲だったっけ?と一瞬頭をよぎりましたwwwみんなロックスターだね!ハンジソンは完全にロックスターの歌い方でした。
バンチャンが高音のとこをハモってたのが綺麗でした。


10. 부작용(Side Effect)

重たい方の振付ですね(?)
とにかく重心が下でダンスがかっこいい。個人的にこのダンスチャンビンから目が離せませんでした。最近思ってるんだけどチャンビンのダンスよすぎませんか?


11. 소리꾼

急に雰囲気ががらっと変わったと思えばソリクンでした。
最初にセンターに登場したヒョンジン、からのダンスラチャのダンスがもうめちゃくちゃ美しくて見惚れた〜!!!!
笛の音、太鼓の音、そして漢服。去年のKBS思い出した。
やっぱソリクンは曲が大優勝!!!


12. DOMINO

漢服のままドミノなのちょっと笑うww楽しい曲なので盛り上がってた!
やっぱりドミノ倒しな振付斬新だよなあ〜としみじみ思ってました。
これもリノのダンスについ目が行ってしまうという…
ジソンのパートが始まるときチャンビンとちょっとおふざけしてたきがするよ(記憶喪失)


13. 神메뉴(God's Menu)

漢服といえばソリクンか神メニュでしょ!ってぐらい安定感ある衣装と安定感あるステージでした。神메뉴のヒョンジンパート“네! 손님〜”のとこが「神戸ハイ〜」って言っててもうそれが本当に可愛くて泣
にしてもソリクン、ドミノとぶっ飛ばして神メニュだから体力ここもきつそうだなと頭の片隅でそんなことを思ってました(笑)


〈MC〉

(多分ここで話してたかな?)
🐿対面でのコンサートは되게 …てげ………죄송합니다 、本当に久しぶりだけど、神戸は初めてだから、特別な気がします。

韓国語混ざってしまって慌てて日本語に修正するジソンさん、日本語スキル上達しすぎ!!!!!!
楽しい曲やろう〜ってなって楽しい曲3連発!まずはイエニの1,2,3 CHEESEから!

14. CHEESE、15. YAYAYA、16. 돌(ROCK)

センターステージとメインステージを行ったり来たりするメンバーたちが、いたるところでペンサしていてすごかった…!
スタンドの方にも目を向けてくれたり、センターステージばかりにメンバーが偏らないようにメインステージに移動したり、歌いながら私たちのことをたくさん気にかけてくれてるんだなあと楽しいながらによく感じました
昔の曲が出てくるのイイネ♡
メンバーたちもはっちゃけてる感じがあってよかったです!私も楽しかったけどメンバーたちが楽しそうにしてるのを見るとすごく幸せな気持ちになる(笑)


〈MC(🐖🐇/🦙/🐿/🐱)〉

ユニット曲の準備待ちで後半組がMC。
その待ち時間に用意してきたものがあるとヒョンジン。

🦙特別なステージを準備しています!

そう言って始めたのはplay with fire!!!とにかくセクシー✨
ヒョンジンは本当美しくて官能的な体のラインをしてらっしゃいます。それを見てたジソンが「もっともっとー!」と言いながら寝転がってヒョンジン見上げてて笑ったwww(カメラマン?)
この後1415ズは「すげーなぁ!」「すごい」を繰り返してらっしゃいました(笑)

🐖🐇どうやったらそんなにセクシーになれますか?
🦙天性のものです
🐖🐇お母さん…!僕にもセクシーを!!!

のやりとりも面白かったですw

日本語の「わかりましたか?」がわからなくて“알겠습니까?”とこぼしたヒョンジンのおかげで「わかりましたか?」と通訳さんの出番がwここで初めて通訳さんがいたことに気づきました。通訳なしでステージしてると思って結構びっくりしてたから、あ、いたんだ!笑 みたいな気持ちに(笑)
気持ちを伝えたいヒョンジン、言いたいことを言いたいチャンビンの言葉をすこーし翻訳してくれました。

そしてピリが用意したのは좋으니까!
チャンビンと一緒に歌ってくれました。
その横で謎にいちゃいちゃしてんのかなんかしてるジンソンがいた。笑 この子達いつも仲良しでかわいい笑

피어난다組を「この後は新人グループが来ます!」と新人扱いする人たち笑


17. 피어난다(Waiting For Us)

スタンドマイクで登場。
ボーカルに全振りしていて振付が全くない分、特にボーカル力がすごく感じられたステージです。
バンチャンやスンミンは普段から声量音程共に超安定してるので、ただただ「おお〜やっぱりうまいなあ」って感じだったのですが、リノとアイエンの歌声にすごく感動しました。2人ともめっちゃうまいㅠㅠ声量、高音の伸び、その他が生歌だともっと伝わってきて本当に感動した。
ステージ中ずっと幸せな気持ちになりました♡


〈MC(🐺/🐰/🐶/🦊)〉

Muddy Water組の準備に入るので代わりにMCを始める4人。
피어난다で少し声裏返ってたバンチャン(カワイイ)がステージが明るくなってMCを始めた開口一番に「はずかしっ!!」って言ってて笑ってしまった。かわいかったよ、、!!!
あとリノが「ステイがペンライトをゆっくり振ってくれていて感動しました
」って言ってくれた♡

🐶日本のステイの前で必ず歌おうと思ってた曲です

そう言ったスンミンに、日本語曲かな?と思ったのですが歌い始めたのはまさかの米津玄師のLemon🍋たくさんのKPOPアイドルがカバーを披露してきた曲ですが、日本語発音完璧!音程も完璧!で浄化された気がする。うますぎた。
リノさんも「じょうず〜」って近づいていってたよ。
終演後bubbleで発音大丈夫だったかな?って言ってたけど完璧だったよ!이마데모 아나타와 와타시노 히카리.

それが終われば、
🐰僕たちは何しますか?
とバンチャンに話しかけるリノ。
なぜか「手を握り合って相談」するヒョンラ笑 カワイイ。

🐰僕たちの家!僕たちの家に行こう!
🐺僕たちの家は〜ソウルですけど??
🐰????우리…

この時リノさんは2PMの우리집(My House)をヒョンラでやりたかったみたいなんですがバンチャンは普通に自分たちの家だと思ったらしいww(ここでMCもそこまでガチガチにセリフ決めてるわけじゃないんだ、日本語でここまで即興でできたりするの?と思い結構びっくりしました)
謎の間の後、「あ〜!」と理解したバンチャン。バンドのヒョンたちにお願いして、우리집を披露。

どちらかというとヒョンラは歌に専念しててマンネズががっつり踊ってましたww
サビの後にダンスブレイクがありますが、その時にバックで聴こえる“우리집로〜”みたいな高音機械音あるじゃないですか。そこをイエニがずっと合いの手しててめっちゃ笑ったwwww

終わったあと、

🐶今日はリノさんの家に行きます!
🐰スンミンさんはだめですよ!

と謎の離婚危機を発動してた。カワイイ。

そしてMuddy Water組をこちらも新人グループ扱い笑
クオッカと、トェッキと…と全員で考えながら“족제비”が日本語でなんというのかわからなくなって天の声通訳さんに「日本語で…なに?」と聞くバンチャン。
通訳さんが「動物の名前なんですけど、ちょっと待ってください」と言うと、答えが出るまで良い子で待ってる4人(笑)
通訳さんのアンサー「イタチ」がくると、そのワードを使ってまたMuddy Water組を紹介してくれる4人でした!


18. Muddy Water

ピアノがオシャレだよねこの曲は本当に……
피어난다組の雰囲気とはがらっと変わり、ノリノリの楽しい感じになりました。
サビ前のビニハニの掛け合い前に、センターステージに落ちていた赤い銀テを拾って自分に纏わせたチャンビンが、メダルかけるみたいにジソンにも銀テかけててカワ……となりました

とにかくラップ全振りの曲なのでそれぞれのメンバーの声質声の高さ勢い速さなどなどが楽しめて最高でした
にしてもやっぱ生で聴くメインラッパーズのラップはさいっこうです!!!!!!!二人の掛け合いのところも大好き…!!


《VCR》

これはね、サーカスの紹介VCRでした。以上(笑)


19. CIRCUS

全世界初披露楽曲!!!!生で見るともうかっこよすぎて卒倒しそうだった!!!!!!!!!!!!!!
あとTwitterでも言ったんだけど、

ここの人間メリーゴーランドマジでやってました。目を疑いました。これMV用の演出じゃないの!?!?振付なの!?!?!?
思ってた以上にちゃんとマンネズが浮いてて「あれ?スキズってサーカス団だっけ?」と錯覚しました(笑)
回し終わった後着地したら端の方まで飛んでってたから相当な遠心力かかってるんだと思う。公演中ずっと披露してくれるんだろうけど怪我しないでねえええ!


21. Scars

引き続き日本語での楽曲披露!!
Scarsもダンスブレイクが結構激しいと思うのですがCIRCUSもタイトル曲であるため振付がなかなか激しくこれは疲れるだろうなと頭の片隅で思ってました。
ピリの腰のことがあるのか、ダンスラチャ3人のイナバウワー(もっとましな表現はなかったのか)振付はヒョンジンのみが披露してました!!
ジソンの「僕なら大丈夫」がもうめちゃくちゃに沁みた…


〈MC〉

Muddy Waterのタイトル意味が「泥水」だって話をしてたらスンミンさんが「素敵な泥水ですね〜」と言っててどういうことwとじわりましたwwww

Scarsの曲紹介してるとき。Scarsは傷があっても大丈夫〜みたいな感じの曲じゃないですか。
そこでリノが突然言い淀んだなあと思ったら(カンペ見て)

🐰 ステイに手当てしてもらいたいな〜!ケアしてくれる?

というとんでも愛嬌を披露!!!!!!!!会場大歓喜!メンバー大歓喜!
ケアして〜のところがはっきり言い切れなかったから「もう一回!もう一回」と言い出すメンバーに、
「チャニヒョンやって」と責任転嫁するリノさん(通常運転)

結局バンチャンがやることになったけど、
スンミンかな?が野次を飛ばす時に

🐶おばあちゃ〜ん!
🐺おじいちゃんだから

(おバンさんって言ってんのかと思ったけど多分おばあちゃんでした)
としっかり自分でおじいちゃん訂正してて死ぬほど笑ったwwww
愛嬌やる前に自己暗示かけてるバンチャンもかわいかったです

このターンはみんな可愛さを求められていて、イエニも頑張ってたよ♡

そして「もうすぐ終わりですね」って言われた時に

🐿もっとあそびたい!
🐰うん!
🐿ぼくとあそびたい?
🐰うん!

という死ぬほどかわいいやりとりがあったことを残しておきます。


22. Hellevator

ピアノ編曲がめっちゃ好みでした。突然曲の話で申し訳ない笑 音源ください。
1列になって踊ってたのも新鮮だった。
やっぱりプレデビューの時の曲でスキズ内で一番古い曲であるし、だからこそ意味があって至る所で披露してる曲なだけあってカル群舞の完成度が一番すごかった曲です!!!!


23. TOP

Hellevatorとの繋ぎが神だった。これも日本語verでした。
個人的に思ってたのは、Hellevatorの時の背景映像がまさに廃墟を上り下りする感じだったんですけど、TOPでは天空にのぼっている感じがあってすごくよかったです♡


24. 승전가(Victory Song)

最初のイントロで早くも気付いたのですが、バンチャンが“prepare for glory!!”と言ったので確信しました2020MAMA verの승전가!!!
あの時オンラインで見てた死ぬほどかっこよかったステージをこうやって生で見られてることがとにかく凄くて感動でした。ボルテージ最高潮!!!!って感じ。
ハードな曲の連続でかなりメンバーも疲れてそうでしたが、力の限り踊ってる姿に感動もしました🥺



【STAY CHANCE】

アンコール前にあるチャレンジミッションです!観客が死ぬほど映されます!笑笑

最初はイカゲームにも出てきた「だるまさんがころんだ」に合わせてメンバーと同じポーズをとる、というものです
バックから日本語で反応くれるのが嬉しかった♡

ダンスチャレンジもありました
ポイントダンスを踊ってくれという難易度高いミッションwwwwこれだけはまじで当たりたくないなあと思いましたね。笑
소리꾼あたったステイさんめっちゃ上手くてわたしも困惑しましたがスキズたちも困惑して「めっちゃうまい!!」連呼してましたよwwww

後はペンラ振るミッションとクラッパーの音量を上げるミッションですね^_^
クリアしたらいよいよ、アンコールステージが始まります!


25. FAM

ついにきたㅠㅠいつかやりたいと思っていたFAMからアンコールスタート!
スタンドから見ていたのですが観客席がもうノリッノリでめちゃくちゃ楽しかった!コールアンドレスポンスができないのだけが残念🥲
わちゃわちゃ、わいわい!全員で楽しんだアンコール1曲目。メンバー内でもちょっかいかけたりペンサ振り撒いたりでとにかく楽しかった!!!!!
スンミンが自分の紹介パートでわんわん言ってたのかわいすぎたあ…
公式が動画あげてくれてびっくりしました!!!!ありがとう公式。ありがとうFAM…SKZ+STAY=FAMだよ!!!


26. MIROH

ここもみんなでノリノリに♪
MIROHってなんでこんなにアンコール向きというか盛り上げるのに最適な曲なんでしょうね 本当神曲です
手だけでも踊っちゃってたステイがいっぱいいたよ♡
メンバーたちのペンサも最高潮でした!!!


〈MC〉〜ラストコメント

🐺帰りたくないな~?STAYのダンスが見たいな~?
そんなことを言うバンチャン、何の曲のステイのダンスが見たいかリノに聞いたら
🐰難しいやつ
と言ったからかバンチャンに連行されるリノwwww
🐰たすけて……(小声)

ここのヒョンラのコントめっちゃ笑った
ヒョンラが手を繋ぐたびカメラが繋いだ手をアップするの笑ってしまったよwwww
District 9とかふざけたことをいう人もいましたが(できるわけがない笑)、結局MANIACをやりました♪♪♪ピリさんのひく〜い声付きで♪

メンバーのコメントですが
メモしてないのでもちろんフルでは覚えてません なので印象に残ってたところを話します。


リノは「この気持ちを早く伝えたくて1番に言うことにしました」と言ってくれたこと。

ジソンは「他のとこいったら…すねちゃうよ(愛嬌)(のち恥ずか死)」と言ってくれたこと。

イエニはほっぺたつねった後「夢じゃないみたいです」と今日の公演の充実度を実感してくれたこと。

バンチャンは「ステイ、足大丈夫?(立ちっぱなしで)」と心配してくれ、「座っていいよ?」って言ってくれるもステイが拒否したため「なんやねん!」と突っ込んでから話をしてくれたこと。

ピリはマイク両手持ちで「会えたことが嬉しすぎて今日は眠れないかも。眠れるようにトントンしてくれますか?」ととんでも発言(イエニがトントンしてあげてた)したのち、「夢で逢いましょう」「生まれてきてくれてありがとうございます!」と言ってくれたこと。

ヒョンジンが「会えなかった間エネルギー溜めてましたよね?今日の熱量がやばかったです」と観客の反応を見てんははは、と笑いながら話してくれたこと。

スンミンが「Hi-STAYの時の日本ステイの目が忘れられない。今日はそれを上回る思い出ができた」と言ってくれたこと。

チャンビンが「ステイに恥じないよう、どこに出しても恥ずかしくないアーティストになります。これからも素敵な曲をたくさん作ります」と約束してくれたこと。


感動と感謝とあたたかさと優しさが溢れた最後のコメントでした。
メンバーたちが話してる間に両サイドのスクリーン見に行って話何も聞いてない子たちが何人かいたの面白かったなあww


27. Star Lost

最後の楽しさを爆発させる曲。
とにかくペンサ・ペンサ・ペンサの嵐。
スタンドにも手振ってくれたおかげでみんなと目があったよ(錯覚)ただただ愛おしかったです。とにかく彼らが輝いていて眩しくて、同じ空間にいる今が現実とは思えないくらいでした。


28. Haven

これをオフラインライブで聴けることをどれだけ心待ちにしていたか。
ちょっと感極まったけどやっぱ楽しさが勝っちゃって心から楽しんでハリセンとペンラ振りました♪

曲が終わったら退場なんですが、それぞれが名残惜しそうにステイにペンサしてくれていて愛おしさが爆発。
メインステージからわーーーーーっとセンターステージまで走ってきてセンターステージの端から端までを小走りでぴょんぴょん飛び跳ねながら上の方まで手を振ってくれたヒョンジン。最後の方までペンサしてくれて「早く(戻っておいで)!!!」と言われるジソン。最後の最後まで、歩いてはまた両側のステイにお辞儀して、ハート送って、手振って、をしていたピリ。
最後の最後まで楽しませてくれたスキズに本当に感謝です!

夕食のおすすめをジソンが「チキン」「あ!お寿司!お寿司もおすすめです!」とか言っててとにかくかわいかったです。

本当の最後の最後、バンチャンが最後にステージを降りる時に「NHKみてね!」と言って降りてったのでめっちゃ笑いましたwwww



※どの部分で話してたか曖昧なところなどのレポ※

ジソンとリノがとにかく「わくわく!」をずーっと連発していたからヒョンジンが「わくわくの意味はなんですか?」って聞いたんですよね。
そしたらめっちゃ悩んだ後にジソンが「ドキドキ!って意味です」って言っててか、かわ〜🥺となりました
本当にずっとこの子たち「わくわく」連呼してたよwwwwだいじょうぶますとかも言ってたので本当に味噌はスパイファミリー見てたと思う

あと、チャンビンのトェッキ談のところで
リノさんが突然
🐰ぶさぎ!!!!
🐖🐇!?!?
🐰돼끼ってこと!!!
って言っててなんかすごいなと思いました(感想の薄っぺら感)

「本当に」って言ってから何度も「ほんまに」と訂正していた関西人バンチャンさん。神戸だから特に意識して関西弁使おうとしてくれてたみたいです。
メンバーたちもバンチャンの言葉をリピートするので、謎に関西弁のMCみたいになっててなんか感動しました
すごいわスキズ。



おわったあと

とにかく、胸いっぱいになってしまって家に着くまで水以外受け付けませんでしたwwww終わった後の余韻がすごくて。
思ってた以上に気合い入れて声援(の代わりにハリセン)を送ってたみたいで、ハリセン持ってた腕は筋肉痛だし、ハリセンを当ててた手の甲は痣になって腫れ上がっててwwwwwwww
肩こりもやばくて終わったら燃え尽きたみたいになってました。笑


とにかく、今回MCでみんな日本語すごく頑張ってくれていて。Muddy Water組のMCで初めて通訳さんがいるって知ったレベルに自分たちだけで話してくれてました。
日本語がわからない時だけ通訳の人に聞いて、それでまた自分の言葉で日本語を話して、と言った感じで進めていたのがすごく感動しました。
今回のこのライブのために、日本ステイのために、ステージ以外のところでもすごく頑張ってくれてたのが感動で感動で………
それなのに笑いまで取れちゃうんだからすごいですよ本当に。もともとバンチャンとジソンの日本語力には目を見張るものがありましたが、今回リノさんもなかなかすごかったと思います。日本語で人を笑わせられるの凄すぎでしょ………
ジソンさんは結局通訳さんの通訳一回も使わなかったんじゃないかな?日本語めっちゃ話してくれて盛り上げてくれて愛嬌もしながらで、とにかく絶好調でした!!!かわいさ全振り!!



胸がいっぱい、お腹いっぱい、なライブでした( ;  ; )
本当に幸せな3時間。
グッズに並んだ朝、のんびりと三宮でランチした昼、入場に並んだ夕方、スキズと楽しんだ夜。
サイッコーの1日でした!!!!!!

こんな雑なレポですみません。
読んでいただきありがとうございました!!!


2022.6.11 yui

P.S 何か思い出し等あればまた追記しますね〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?