いつまでライブに行くのか

社会人きついよーーーーーー
会社はまだド新人で研修中なので、特に説教されたりもしていないし、同期にいじめられてるようなこともない、なんならみんな優しい。仕事内容も自分で選んだ内定先なので現時点で不満は無い。
でも社会人そのものがキツイ。
拘束時間が長すぎてきつい。少し前のノートに拘束時間が長すぎることについて書いたけど別にその通りなんだよな。


何がつらいって学生の期間なら普通に行っていたライブに行けないことが辛い。
私は所謂「若い」期間しかライブハウスで今のような楽しみ方はしないだろうなと思っていて、実際もう新しい年下のバンドを好きになる気はしないし、自分がアラサー、30代になった時に10代後半~20代のバンドマンの発言が刺さるとも思えない。
へらへらライブハウスでバンドを見ることのタイムリミットが近いのかもしれない。これは私がかなり若さ至上主義みたいなものを強く思っているからだと思うけど。

今日はめずらしく好きなバンドのこと書きます。
私は実はフォーリミが中学生の頃から好きです。
普通に最低なんだけど昨今「フォーリミ好き」を公言するのは恥ずかしいと思っていて大学入学以降言わないようにしてたけど。
懐古厨みたいになっちゃうけどeureka、AIM辺りまでが1番好き。Harvestは残念ながら刺さらなかった。
実際バンド好き〜フォーリミとか〜って言われたら😐少し閉ざしちゃうかも。最低です。

でも中学生の頃から好きでまだライブに行っているのはフォーリミとたまに見るキュウソくらいなので多分結構好きなんだと思う。他のバンドは高校生からだし。

そんなフォーリミですが今ファンクラブツアー中です。(私はちゃっかり会員だけど研修中ド平日なので行けない)
喜ばしいことなんだけど、何が辛いってセトリが良すぎる。
正直、コロナ禍以降のフォーリミでセトリが良いことなんてほとんどなかった(私視点)

そこそこの規模の国内フェスにはほとんど呼ばれてるけど、セトリ毎回ほぼ変わらないし、定番と新曲、過去曲もフェスでやるやつは決まってて
私みたいな懐古厨はフェスで見てもそんなにあがらない。
レコ発ツアーは当然新曲多め、誰かのツアーに呼ばれてもフェスみたいなセトリだし、この前のミステリーツアーも横浜東京は全然でしたね……福岡と仙台は良かったかな?くらい
(あと今のフォーリミのライブではありえないくらい手拍子が起こっていて、手拍子萎えるから嫌い派の私が怒っています)

そんな中いつぶりか知らんファンクラブツアーが4月から始まってこれがなんとセトリが良い。許せないくらいに。
ファンクラブ優遇はずっと本人たちが言ってるしこれでセトリ良くなかったら本当に終わりなのでまあいいんだけど、
この感じだと私が好きな曲はファンクラブツアーでしかやらなさそう。
(フェス、ツアーサポート、レコ発、主催ツアーのセトリが全然だめなため。)

でもファンクラブツアーの頻度はかなり低め
ってことは、私がライブハウスで楽しくライブを見る年齢でいる間に私が好きな曲はもう聞けないのでは……?
運良く聞けても数回とかでは……?

こうやって私は悲しくなってしまいました。

懐古厨の戯言なので見逃して欲しいし、
私のnote読んでる人はかなり希少なので
まあフォーリミ好きな人はいないでしょう。

おしまい



新生活応援をツアータイトルにするなら土日でやってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?