見出し画像

引き取り手募集!

こんにちは、Slackerです。

今回はのの杯3on3(アイコン6,7限定戦)で使用したアイカツの解説記事、になる予定でした。

遊精に浮気したので記事はあがりませんでした。


1ヶ月が経ち、ぼすさん主催の一騎当千杯という仙台の非公認にアイカツを握って参加してきましたので、今度こそ解説をします。

さて、このアイカツデッキ、「所詮はコラボクオリティのしょうもないマイオナ雑魚山だ」なんて思っていませんか?僕はそう思ってました。

実際はそこまで悪くなく、むしろ環境にも抗える程度のパワーは持ち合わせていることが発覚したんです。←嘘です。この後0-6します。



!?!?!?!

ではまた。

3on3で使う予定だったリスト

テキストは自分で調べてください。

この時点で強さの割にかなり値段が張ってしまい(4コスの姫石らき1500)(5コスのバースト600)(ジョニー別府700)ヘトヘトになっていたのですが、3onではなくなったためアイコン縛りが無くなり、さらにとんでもないことに気がついてしまいました。

2500円の女。
もう殺してくれ。

(ちなみに11/4時点でもうバレてました。何が?)

使用リスト

[マテリアルサファイアコーデ]湊みお 3
[アクアパレットコーデ]湊みお 2
[スターハーモニー学園制服]湊みお 3
[メロディダイヤモンドコーデ]友希あいね 3
[オリエンタルリブラコーデ]風沢そら 3
[レインボーシェリーパープルコーデ]七倉小春 3
[リルリボンストーリーコーデ]姫石らき 3
[パステルパープルラインコーデ]姫石らき 3
アセト・カイト 2
プロデューサーリリ 3
ジョニー別府 3
創界神ラー 3
創界神イシス 3
白晶防壁 3

何が何だか分かりませんよね。1枚ずつ見ていきましょう。


[マテリアルサファイアコーデ]湊みお

読めばわかるんですが、ヴァルシャルクなので最強です。本当にこのカード壊れてます。
アンブロ付与はコスト6に限られるので、ブレイヴを採用する際には注意。

[アクアパレットコーデ]湊みお
[スターハーモニー学園制服]湊みお


まさか詩姫が創界神を割ってくるとは思わないでしょう。3コストの方の湊みおのオンステージと召喚時の噛み合いが完璧で、この2枚が揃うと毎ターン神を破壊するループが始まります。
テキスト知らない相手の度肝を抜くこと間違いなしのギミックです。コラボ特有の不愉快ムーブ。
余談ですが秋葉原で湊みおのシクを探したところほとんど枯れてました。バレてる

[メロディダイヤモンドコーデ]友希あいね

自身と[湊みお]に耐性をばら撒き、場持ちを圧倒的に良くしてくれます。
相方の効果でアンブロを付与されるので、レベル2からのシンボル追加でジークリードアビス的なフィニッシュプランを狙えるのも魅力。

[オリエンタルリブラコーデ]風沢そら

このカード、ガチで滅茶苦茶強いです。やってることおかしい。
5コスト3軽減でトラッシュからコスト6以下を踏み倒して1コアブします。


????????????????????????

????????????????????????????????????????????????????????????????


(踏み倒した際風沢そら自身を消滅させてしまうとコアブができないので注意!)

この時点で0-2したので辞めます。さようなら。

[レインボーシェリーパープルコーデ]七倉小春

2ドローできるアレックスです。こちらは召喚の前に「アタックステップを終了する」効果が書かれているため、グランテラスの攻撃中でもアタックステップを止めることができます。

[リルリボンストーリーコーデ]姫石らき
[パステルパープルラインコーデ]姫石らき

5コスの方は下級の除去+コアブースト、4コスの方(1500円)はゴッドシーカーです。どちらも条件付きなので脳死で投げるのは禁物。

アセト・カイト

合体中の効果でコストが0になるという点がカギで、上にも描きましたが湊みおのアンブロ付与はコスト6のみのため重宝します。

プロデューサーリリ

3コストであること以外は最強のネクサス。

ジョニー別府

足場。ターン1制限のないレベルを上げる効果は小回りがききかなり便利で、コスト3の湊みおとは特に相性が良いです。

創界神ラー
創界神イシス

足場兼墓地肥やし要因です。
最初は起幻を持っているデメテールを採用していたのですが、そもそも割られる優先度が低いネクサスであるため、ラーのグランスキルで墓地肥やしができるこちらの組み合わせを採用。

白晶防壁

白晶防壁です。

さようなら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?