見出し画像

【バトスピ】新弾追加で本領発揮!格安で組める機獣がかなり強い!!【解説】

はじめに

こんにちは、Slackerです。

今回は転醒編4章で大幅な強化を受けた【機獣】について、リストを交えて解説していきます。

新弾が発売されてから大きめの大会がなかなかないのでこれといった実績はありませんが、コアマスターズ5-2オポ落ち、バトラーズカップ優勝複数、オンライン大会(ODA杯)ではリストをシェアした2人が2人とも予選3-1等コンスタントに勝率を出すことは出来ており、リスト自体はかなり強力なものに仕上がっているはずです。


有料パートのある記事を書くのは初めてですので拙い箇所もあるかと思いますが、気合い入れて書きあげますので、どうかよろしくお願い致します。

それでは本編、

画像1


対面相性

はじめにことわっておきますが、このデッキには明確な有利不利があり、現環境を無双できるというものではありません。

とはいえこのデッキに限らず今は頭一つ抜けて強いデッキというものは存在しておらず、大会環境ではどのデッキを握っても一定数苦手とする対面に怯えながらプレイをすることになります。これはあくまでいくつかの選択肢の中の1つで、当日の環境次第では強烈に刺さるデッキといえます。

アルパラ かなり有利
イザイザ 有利
海賊キャスゴ 有利

超星 5分

機竜 5分〜不利
光導 かなり不利

ざっくり言うとこんな感じ。それぞれの意識する点、得意/苦手としている理由など詳細は有料パートにて解説しています。

※2/13追記

津田沼神転醒杯にて使用したところ、

1回戦 武装 × 2回戦 光導 ×

で0-2ドロップでした。武装についてはこちらがアルティメットに対する耐性を有しておらず、《ジェフティックトト》に盤面を粉々にされ防御札も見えず負け。
2回戦は相性通り、加えてデッキを半分掘っても《サルクス》が捲れず負け。
前述の通り、「当日の環境次第で戦績が左右される」デッキであることを再認識しました。

ここから先は

9,753字 / 35画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?