見出し画像

C102でトレーディングカードパックをノベルティで頒布してみた。

 大分ご無沙汰してます、ジュリアンです。
 C102開催から二週間ほどたちますね。まだまだ暑い日々が続いてますが、思えば今回のコミケれぽを書いてなかったというのもあって、今回は趣旨を変えてノベルティグッズの制作過程を書いていこうかなと思います。
 そのうえで当日の事とか書いていけたらなと。
 因みに、C102の参加状況としてはいつも通りでしたが、今回は人がめちゃくちゃ来たのにも関わらず中の人は頒布物の数で言えば惨敗してますが、友人を始め、Xのフォロワーさん、常連の人、古なじみの友人などが来てくれたので楽しく一日過ごせました。
 本の売れ行きについては、まあもう大分旬を通り過ぎてるジャンルなのでしょうがないと言えばしょうがないですが、マイナージャンルに強いコミケだからこそ、今後も参加していきたいです。

 それはさておき、今回C102で頒布した新刊(新刊と言ってもちょっと話が前後しますが一応C102では新刊扱いなのでここでは新刊とさせてください)のノベルティグッズとして、トレーディングカードをパッケージに入れたカードパックを無料でつけました。マテリアルの都合上全冊分は作れなかったですが。

ノベルティグッズとして配ったトレーディングカードパック

 画像のものが完成品です。パッケージの中にはトレカが入ってる形になります。これがなかなか作るのが大変でした。作り方は実を言うとNoteに公開されている記事を参考に作ってます。リンクは敢えて載せませんが、探せばすぐ見つかると思います。
 ただ、その記事にあったマテリアルの一つはもう絶版となってて見つけられなかったので、中の人は別の素材で作ってます。多少違う点となるのは底の部分だけですね。

 なのでちょっと材料が変わっているため、自分で作った自作パックの材料と必要なツールを載せておきます。

材料:
アルミシート(ダイソーで買ってきた100円のアルミ蒸着保温シート)
ラミネートシール
シール台紙

使用ツール:
ヒートシーラー
カッター板とデザインカッター
スキージー
穴開けパンチ
マステ
 ……以上が必要素材とツール一覧です。

 作り方はいたってシンプルで、シール台紙(どのシール台紙でもいいです)に、ラミネートシートを貼り付けます。ラミネートシートは耐熱用が望ましいです。

画像はアルミシートにシール台紙を貼り付け、ラミネートシートをスキージーで貼り合わせたもの

 貼り合わせたらカッターで切り落とし、ヒートシーラーで貼り合わせて完成です。

並べて立ててみた

 作ってみて、中の人は不器用なので色々不手際もあったけど、無事に作れる分は作れたので一安心。
 コミケでは色んな人に見て貰えて、友人知人らにこういうの作れるってすごいね~と褒められました。
 いやあ、作ってみたかったものなので作れてよかった。

 ノベルティグッズって中の人は今のジャンルで結構色々作らせてもらいました(ラバスト、アクキー、バッジ、トートバッグ、マスク等等)が、自分の手で作れるもので作るのが一番好きです。今後も自分が作ってみたいなというものを作っていけたら嬉しいなあ。

 といった、C102レポとしてはノベルティにだけ特化したレポでした。
 C103も頑張ります。


この記事が参加している募集

イベントレポ

私の作品紹介