見出し画像

ブルプロ、サ開から遊んでます。

 Noteでは初めてのブルプロ日記(?)です。
 どうも、ジュリアンです。今回はサービス開始時から遊んでいるオンラインMMOアクションRPG「Blue Protocol(以下ブルプロ)」について自キャラのこととか含めて書いていきます。
 2023年6/14から開始したブルプロですが、なんだかんだ一時期辞めようかと思ってたんですけど結局復帰してのんべんだらりと遊んでたらメイン職がLv50(2023年10月25迄はカンスト状態)になって、現在サブ職をだらだら上げたりβ掘り行ったりしてます。
 巷ではブルプロはクソゲーと揶揄されますが、まあ確かにクソい部分は結構ありますね。拝金主義な所(ここはだいぶ緩和されたが)とか、その他諸々。
 なんでそんなクソいゲームしてるのかというと、実をいうと中の人は「やりこみ要素」が強いゲームと、「BGMが( ・∀・)イイ!! ゲーム」にハマりやすい性質(タチ)でして、ブルプロはその両方を兼ね備えてただけだった訳です。キャラグラがいいとか、世界観がいいとか、そういうのはどちらか言うと二の次。

 そんなブルプロ、まあいつまでこのゲームが続くのかは先行き不透明な位ではありますが、一楽しんでいるプレイヤーとして、今回は自キャラ紹介とこのゲームの(数少ない)良さについて書いていけたらと思います。自己満記事なのでこっから下は読みたい所だけチェケラ。


プレイヤーキャラクターの紹介

 名前:MacCready(マクレディ)
 性別:男
 メイン職業:ブラストアーチャー(Lv50)
 サブ職業:ブリッツランサー(Lv40手前)
 所属チーム:The Third Rail(ちなみにぼっちチーム(笑))

ブルプロのマクレディさん

 キャラの設定など(笑):タイトル画像に出てる左側のキャラクターが元ネタとなってます。
 「Fallout4」とゆー海外ゲームの一キャラクターで、主人公(プレイヤー)のコンパニオン(フォロワー)となって共に旅に連れていけるキャラクターの一人。スナイパーライフルの使い手で、年齢22歳。若いくせに伸ばしている髭が特徴(笑)そのためブルプロでも髭キャラになってます。口元辺りの一部が足りないけど。

Fallout4のマクレディさん

キャラクターの裏設定など(笑)

 こっから下は元ネタのFallout4を知る人じゃないとわからんことが羅列してます。ご了承を。

 サードレールでネイトと出会う2287年の10月23日以前、マクレディが事実上ガンナーと袂を分かった時に、身を寄せた場所がグッドネイバーにある酒場、サードレールだった。
 そこで身を隠していたある日、何の因果か知らんが突然異世界に飛ばされてしまう。
 飛ばされた場所で目を覚ますと、突然小さな少女が何か異形の怪物に襲われており、それを助けようとしたところ、彼の手にいつも握られていたスナイパーライフルはそこになかった。代わりに持っていたのは粗末なボウ(弓)。
 それでなんとか怪物を打破できたものの、そのまま気を失ってしまうマクレディ。
 やがて少女の助けによって町に運ばれたものの、目覚めたら彼の記憶はコモンウェルスに居たときの記憶をすべて失っていた──自分の息子のことさえも。

 という感じですね(爆笑)。とってつけたネタの上にゲームキャラが別のゲーム世界に異世界転生とか何こいつイタすぎ、と思われますでしょうがマクレディというキャラが好きなのだから仕方ない。
 何もそれならわざわざMMOなんぞ遊ばなくてもいいだろうと思われるでしょうが、まあそれは中の人の都合なので(汗

ブルプロいいとこ、わるいとこ

 こっからはブルプロのいいところと悪いところを少し挙げてみようと思います。
※良い所※
・世界観、BGM
・メインクエストの話(ありきたりという意見もあるが)
・やりこみ要素(アチーブメント、アドベンチャーボードなど)
・キャラクター(アニメ調のキャラを自分好みに作って動かせる)

×悪い所×
・課金回り(特にガシャ関連)
・職業すべてDPS
・武器作成要素
・衣装関係(ネトゲの良さがわかってない)
・取引関連の無さ

 いい点から。
 BGMはいいと思います。まあ、最近ずっと洋ゲーばっかりやってたからかもしれないが。個人的に推してるBGMは「リッツェの村のBGM」と「ともし火の森(最近は緋染めの樹林もそうだ)」ですね。「風精の舞台」のBGMも好きです。
 メインクエの話は、まあ・・まだ3章で途切れてるところなので4章が今月出るのでそれに期待ですね。伏線だけはガッツリ張ってるけど全部回収されるのかしらん。
 やりこみ要素は、人によってはウンザリするところではありますしアドボ関連はクソい点もあるにはありますが、中の人は嫌いじゃないので。
 キャラクターは、トゥーンレンダリングで描かれたソードアートオンラインみたいな感じのキャラを動かせるってのは、今のところブルプロにしかない利点なので、ここはもっと推していくべきと思ってますね。

 クソい点については、
 課金回りがまあ、、、わかるんだけど、金がなければ食っていけませんから、お金欲しいのはわかるんです。自分だって金もらわないと食っていけませんから。でもねえ。。最近のレスレリアーナといい、コレといい、拝金主義がミエミエのゲームはやっぱり引かれるんでしょ。MMOというのを黎明期から遊んでた自分ですけど、衣装のガチャ1回500円で衣装が出るのがSランクのみ、Sランクの確率はサービスイン当初は激低でしたから、おそらくここらへんで大多数が引退を余儀なくされたかと。
 衣装関係のところとカブりますが、MMOの良さの一つに、「キャラの見た目を変える」というのがあります。古き良きMMOの一つ「ラグナロクオンライン」からそれは顕著で、頭装備というものでキャラクターの見た目を変えるだけでも、その頭装備を欲しさにドロップするMOBをたたいてたたいて叩きまくってた、という人もいるし、かくいう俺もその一人です。売りに出している頭装備を見てほしいなーと嘆いたこともしばしば。
 そういうものがブルプロには一切ないんですよね。せっかく見た目好みのキャラを作れるのにも関わらず。
 見た目一式変えられるというのに、衣装はイベント時に時限で貰えたりする程度か、イベント報酬貯めて揃えるか、ガチャを回すか、レイドバトルその他の報酬で貰えるポイントを貯めにためて交換するか、のどれかしかない。敵はドロップしないし、なんなら武器すらドロップしない(確率低いがダンジョンでは落ちる場合もありますが)。

 職業すべてDPSというのは、所謂ヒーラー職がいない代わりにブラストアーチャーがその役割を担っている点。しかしアーチャーもDPS職業が故に完全にヒーラー職とはいいがたい中途半端な職業になっている(DPSといっても全職業のうち一番ダメージ率が低いと思われる)
 武器作成要素については、これもこのゲームをダメにしている点の一つでもあるのだが、メイン職からサブ職にクラスチェンジをして、武器を弓から槍に変える場合、メインがLv50でサブがLv1だったとしても、Lv50武器の槍を持たせて扱うことができる。
 これにより何が起きるかというと、サブ職でLv1からスタートしても、武器をわざわざ弱いLvのを取りに行く必要がなくなるという点だ。メイン職が高難易度ミッションを繰り返し行って武器素材を集め、サブ職用の武器を作ってそれを装備してクラスチェンジを行えば、Lv1の槍職でもLv50武器を振り回してフィールド敵を倒すことが可能になる。低レベルダンジョンやミッションを行う必要は一切なくなるわけだ。現段階で一番つよい武器持っているんだから。
 こうなると新規ユーザーはどう思うか? 新規ユーザーで低レベルダンジョンに行こうとしても誰も行く人がいなくなる現象が起きるのだ。そうなればまあ、新規ユーザーは遊べなくなるからどんどんいなくなり、古参ユーザーが残りそれらが全員課金をするかといえばそういうこともなく、じわじわとゲームは真綿で首を締められる感覚に等しく、売り上げが伸び悩み、やがてサ終が見えてくる。
 
 まあだから新規ユーザー獲得というのはMMOでは一番なくてはならぬものなのだが、このゲームはそこを怠慢している。
 非常にもったいない。
 もうちょっと運営は考えてやったほうがいいと思う。
 アドボとかそういうところの改修よりも、新規獲得の方向にシフトしたほうが良い。

さいごに

 まあなんだかんだ言っても続けているので、自分は楽しいし、ぼっちでもそれなりにやれるし、現段階で一番強い武器も作ることはできているので、なんだかんだ遊べてます。
 ただ、新規獲得の方ももうそろそろちゃんと考えた方がいい。ストーリー新章追加される10月末以降特に。
 某掲示板ではハウジングが~とか、キャラ同士のアイテム流通~とかいう意見もあるけど、ハウジングはまあ後回しにしてもいいし、アイテム流通はやったほうがいいと思う。ROみたいにキャラを立たせるとサーバーの負荷がかかるなら、ほかのMMOでも見たオークション管理人とかそういうキャラを立てて一部手数料を取ることでアイテム販売をさせるとかすればいいのだし。

 がんばれブルプロ。なんだかんだ遊べているので、今後も期待してます。
 ではまた次回。