見出し画像

競馬予想ソフト 2024_0505【Update】

こんにちは。slash_slashです。
競馬資料のリニューアル 3 (続き)
今年にやりたい事は以前ここに書いたと思います。その中の一つに『競馬資料のリニューアル』があります。流石に短期間では出来ないので、随時ここに書いていきたいと思います。ただし不定期になると思います。

『EveryDB2』をダウンロードして、どのデーベースで構築するか考えました。多数のAI予想のブログを見ているとSQLiteを使っているものが多い印象だったのでデータベースはSQLiteにしました。
SQLiteは他のデータベースとは少し違い、単一のファイルでデータベースを構築できる構造になっています。比較的小規模なデータベース向きで、初心者でも扱いやすいのが特徴だそうです。デメリットととしては本格的なデータベースの構築は難しく、他にも機能的にも他のデータベースソフトよりも簡易的です。
小規模向きと言えば、僕の前の職場でもちょっとしたデータベースは、SQLiteを使っていたと思います。僕は触らせてもらった事はありませんでした。何故なら、前の職場はそれ系の事は属人化していて『誰にも触らせない』という人がいましたので。
話は少しそれましたが、先ずは『EveryDB2』と『SQLite』の組み合わせで進める事にしました。

・お試しで確認
手始めに、お試しという事でEveryDB2から数年分のデータをダウンロードして、Excelマクロで簡単なSQL構文を使ってそのデータを読み込めるか確認。
Excelマクロの方は、ネットを探せばSQLiteを扱えるソースコードは公開されています。それを僕の環境に合わせて修正して問題なく動作するのを確認しました。
実際に構築していくには細かい仕様を考えなければならないけど、現時点で上手に読み込める事を確認できれば上出来です。

・兎に角データをダウンロード
データをどのくらいダウンロードすれば良いのかわからないので、一先ずJRA-VANが提供している全年数分をダウンロードすることにしました。
もちろん、かなりの時間が掛かるのを分かった上です。
(続く)

2024_0505の競馬予想ソフトの目です。

1.ワイド予想

2.馬連予想

3.複勝予想

予想の参考にしていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
結果はまた更新します。


★結果の追記です(20240505)【Update】★

今日は可もなく不可もなしの成績でした。ワイドの方は回収率63%とワンパンチ足りない成績でした。馬連の方は回収率71%とワンパンチ足りない成績でした。複勝の方は回収率85%とまずまずの成績でした。
この記事を購入し参考にして的中された方おめでとうございます。

最後までお読みいただきありがとうございます。
購入してくださった皆さん本当にありがとうございます。お疲れ様でした。

この記事が参加している募集

週末プロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?