見出し画像

【ニキビ治療】塗り薬まとめメモ

現在、私自身がニキビ治療中です!
皮膚科で処方される塗り薬がたくさんの種類があるため
まとめておきます。

今利用してるのはデュアックです。
耐性菌などの問題があるため、
数か月後には別の塗り薬が処方されると思います。
その際に処方される塗り薬の成分・作用等が、
すぐ理解できるようにするため作成しました。

ニキビ塗り薬一覧


noteに記載しておけばいつでも確認できるので自分自身が助かります笑

【参考】
3/2からデュアックを使用してます。
3/15現在、新しいニキビができにくくなったと感じてます。
デュアックを使用前は毎日新しいニキビが1or2個くらいできていました。
デュアック使用開始して2週間ほどですが、2週間で新しいニキビは、
合計1or2個くらいで大きい赤ニキビはできていません。

ただ、副作用として10日すぎたころから顔全体が少し赤みをもった状態&頬と顎回りあたりの部分的な皮むけなどがおこってます。
(そこまでひどくないので耐えれる程度)
副反応がこの程度であれば継続できると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?