見出し画像

巷で話題のお絵描きAIで絵を描いてみた。vol.1 Midjourney編

こんにちは。

最近話題のお絵描きAI、「Midjourney」で絵を描いてみました。
Midjourneyは元NASAの技術者などのメンバーが作った超高機能AIだそうで、キーワードを入力すると、そのキーワードからAIが自動で画像を作成してくれるシステムです。(MidjourneyはDiscordの内のサービスです)

まず最初にやってみたもの。
シャガールの「サーカスの夜」っぽい可愛いくてちょっと不思議な感じの絵を描いてほしい

こう言うイメージ

入力したキーワード:realistic,futuristic,by Marc Chagall,circus,
リアリスティック、未来的な、マルク・シャガールが描いたような、サーカス
出来上がったものがこちら↓

なんか思ってたんと違う・・・怖い・・・

描写を細かくしっかり伝えたほうが良いっぽい。
言葉通りに解釈してアウトプットされるらしい。
(こんなところで言語化のトレーニングをされるなんて・・・!)

次!

日本ぽいハイクオリティーの古き良き日本の、シシガミ様みたいな、崇高で不思議な、守り神みたいな鹿の絵を描いて欲しい

イメージで言うとこう言うのを作って欲しい↓

通りすがるシシガミ様。

入力したキーワード:fictitious creatures,wander in the woods,hyper quality,realistic,in Studio Ghibli style,a golden deer passing by like a shining god of gold,very Japanese,sublimity
架空の生き物、森の中で彷徨う、超高画質、リアリスティック、スタジオジブリっぽい、通りすぎる黄金に輝く黄金の鹿、すごく日本的、崇高な

う、うん。合ってる、合ってるよ。ちょっと和の要素が少ないかな。
あともっと輝いて欲しい。輝きが足らん。
右下のものをアップデートしてみた。
イメージしてたのとは違うけどキレイダネ。 
架空の生き物って入れたからか顔が前後にアルネ・・・

最初は4つ生成されるので、その中からパターンを量産したりより明確にクオリティを上げていくことが出来ます。

最後!
これが一番うまくできました。
キーワード:alice in wonderland,a happy boy sitting on a magical chair reading a magical book,magic,realistic,hyper quality,castle
不思議の国のアリス、魔法の椅子に座って魔法の本を読む幸せな男の子、魔法、リアリスティック、超高画質、お城

魔法の椅子に座って魔法の本を読む男の子。
キレイ。これ好き!AIは魔法の世界と相性が良いのかも!

AI、すごく綺麗な絵を描けるけど、人の表情などは苦手かもですね。
他の人が人物画を描いていましたがちょっと怖かったです。
(無機質というか、無感情というか、エイリアン的な、宗教画的な感じがした。)

ちなみにMidjourneyの作業画面はこんな感じ↓

公開サーバに入って沢山の人に紛れて自分も作る感じ。
Twitterのタイムラインみたい。

キーワードをうまく抽出できればより自分のイメージ通りのものが作成できるのではないでしょうか。
AIにいかに自分の希望を言語化して明確に伝えることができるか、というこどですね。(やっぱり言語化なのですよ・・・)

日本語も対応しているみたいですが、今のところ英語入力の方がクオリティが高いようです。

機械には機械の、人には人の良いところがありますね!

ちなみにこれ、2〜3分で作れます。
無料で25枚まで作成可能。(25分間?)

Midjourneyに興味のある方はこちら↓からどうぞ!
midjourney.com/home/
(怪しそうなサイトですがウィルスバスターで安全と判断されています😉)

登録方法、使い方や作成のコツは既に沢山の方がブログ等で紹介しているので参考にしてみましょう〜(私はこの方の記事を参考にしました)

この他にも無料でもっとハイクオリティの絵が描けるAIがあるみたいなので、次はそっちをやってみようと思います〜

では!

追記:楽しすぎてたくさん作成しました。

ロンドン・雨のエッフェル塔・アラビアンナイト

アラビアンナイトが気に入りすぎて量産してしまった。

王宮が〜
お祈りに行くのかしら、キレイね
きゃーアラジンはいないのかしら
魔法のじゅうたん〜
王宮前でマーケット的なのやってますね

アラビアンナイト〜

コツを掴むとめちゃくちゃ楽しい!
ワクワク


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?