見出し画像

5月のあれこれ、6月の目標

5月はお日柄もよくおうち時間にも慣れて楽しい生活を送っていたけど、6月になるともう暑い暑い。それに出社できるようになった

私が暑いときおじさんたちはもっと暑いので会社は冷房がよく効いていて、出社後20分で極寒、毎日湯冷め状態。

5月の振り返りです。


- 買ってよかったもの

おうちにいると、寄り道のコンビニ(不要不急!)がなくなってお菓子を買わなくなるけど
机に向かってると口が何かを欲するから飲み物を充実させるのが吉

iHerb  tea sun ホットシナモンサンセット

コーヒーも良いけど紅茶気分の時あるよね このシナモンティーはオフィスで飲むのは憚られるくらい香りが良くて、甘味料入ってないのが信じられないほどスパイスの甘味がふわぁぁぁあっとなる
前にコンランショップで見つけたんだけど、iHerbだと半額くらいで買えた!

ソルティライチbase
世界のkitchenからシリーズは全部好きなんだけどソルティライチしか定番化していないのは本当になんで?
ソルティライチ大好き。好きな濃さに割って飲める夢のベースを見つけて二つ買いました


- たべもの 

外食はできないのでステイホーム粉倶楽部を立ち上げた
点心職人になる道を志そうかと思ったけど、蕎麦職人も捨てがたい

水餃子

餃子があまりにも美味しくできて調子に乗った私

次に作ることにしたのは点心の親分、ハーカオ

飲茶で一番の楽しみといえばハーカオだけど、大抵一つか二つだけでハーカオばかりたくさん食べることもなかなかない。

包むのが難しくてほとんど餃子のシルエットになった。欲を言えばもっと、きゅっと丸まってすらっと弧を描くように美しく仕上げたかったけど
もちもちチョイスケに可愛く美味しくできた


うどん

なんとなく蕎麦を打つ前にうどんを打つべきだ!と心の声がきこえた
まだまだ蕎麦は打てなさそう

ピザ

高校生のころ2年間ピザ屋でアルバイトをしていた経験は役に立たなかった 手作りしたドー(生地)は伸び具合が全く違ってふかふかだけどもったりしてた

豚骨醤油らーめん

ニョッキ

粉もんに共通するのは水の量が要!(毎回水を入れすぎてペトペトになっては粉を足してた)

まだまだ粉で作ってみたいものがたくさんあるので続く

- BOOK

うたうおばけ / くどうれいん

くどうれいんさんのエッセイ集
こんなに楽しい日常の切り取り方をするの素敵だな〜と思う、好きな作家さん

- NETFLIX

残業もなく通勤もないと毎日映画を見られるね
愛の不時着16話+映画12本みた

愛の不時着

リ・ジョンヒョクがどタイプ!!!
というだけではなくて、ハマれる要素が沢山ある。
・王道恋愛要素
・シリアスな空気になりすぎないコメディ感
・ファッションが素敵&音楽が素敵
・伏線が沢山あるけど爆速回収!テンポよく進むから爽快
・1話の中に必ずなにか展開があって飽きない
・愛すべきキャラクターたち 絶対誰かしら好きになる保証する

1話は70分なんだけど回を追うごとにすこーしずつ長くなっていって最終回は映画並みの110分!

365日のシンプルライフ
たくさんのモノに囲まれていても心は空っぽだった男性が、持ち物を全て倉庫に預け、1日一つずつ取り戻していく

ワンダー 君は太陽
人の見た目について考える手助けになる

catch me if you can
顔が美しい未成年の天才詐欺師の実話


- music 

 
クリームソーダ / インナージャーニー
小山田さんがTwitterでシェアしてた可愛い曲

the song for my brother
愛の不時着でジョンヒョクが兄のために作った曲。スイスの湖畔のシーン良いよねぇ、、




▽5月の目標 の達成度

△家にある本を3冊読む
◎英会話を継続(週2回)
⚪︎ランor筋トレを継続(週3回)
×リハビリを毎日する
△zion hort die wachter singen を弾けるようになる

4月の目標に入れていたNotionを始めた!Reading list, Health tracker, Purchase list, Web clipper に分けて整理してる

さらに証券口座を2つ開設し、ネット銀行と紐付けポイントを獲得し、つみたてnisaを始めた これはかなり骨が折れるので偉かった

▽6月の目標

・ランor筋トレを継続(週3回)
・zion hort die wachter singen を弾けるようになる
・本3冊読む
・文章を書く習慣をつける

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?