見出し画像

絶対に日に焼けたくない2020

2019は、インド旅行でも全く焼けなかったでおなじみの日焼け止めDHCサンカットQ10を常に持ち歩き完全防御と思われていたのですが、

度重なる通勤時の塗り忘れにより足の甲と首を焼いてしまい失敗に終わりました。(朝時間なくて塗り忘れちゃう)

大前提として、この挑戦では、白くなることじゃなくて焼けないこと(紫外線をブロックすること)にフォーカスして取り組んでいきます。

みんなの敵は紫外線
・肌の老化(シミ・しわ)、皮膚ガン、白内障の原因になる
・肌が乾燥する(ターンオーバーの異常)

見える肌の老化の90%が太陽のせいだって資生堂も言ってるし、紫外線を避けることが肌の老化予防につながる、つまり将来のシワとシミの撲滅キャンペーンなのである。

肌の色は人それぞれだから、紫外線を浴びた量が目安として色に現れるくらいに考える。


今シーズンは以下メンバーで挑戦していきます。かなり強い新メンバーが二人。

日傘
・サンバリア100(New!) 
 日焼け止め
・ビオレUVアスリズム エッセンス(New!)
・ニベアサン プロテクトウォータージェル
・ラロッシュポゼ 日焼け止め乳液


遮光率100%の高い日傘を買いました。
サンバリア100 二段折り フロスト(グレー) 

持ち手がストレートで、紐のストラップがついていて可愛い。グレーの色味も可愛い。

生地はしっかりしていて長く使えそう。
その辺に売ってる99%遮光のものとは涼しさも全然違うらしい。ほんとかな。

毎年暑くなってきた頃には売り切れてて買えないから、今年は少し早めに買ってみました(気合いをかんじる)  

まだ4月なのにもう売り切れてるカラーがでてきてる、、おそろしや


普通の折り畳み傘(三段折り)に比べて、二段折りは畳んでも40cmくらいで鞄にしまうには少し大きめかもしれない。

開くと普通の傘くらいの大きさ

二段折りの良いところは、屋内でわざわざ折り畳まなくていいところ

持ち手がかわいいな〜 折り畳み傘特有のどこを持ったらいいのかよくわからない手が痛くなる持ち手でもなく嵩張るU型でもなく、すべすべのストレート。かわいい


完全遮光の日傘といえばサンバリアの他に芦屋ロサブランがあるけど、
サンバリアはカジュアル系で
ロサブランは可愛い系のフリルとかのデザインが多い気がする

めちゃくちゃ迷ったけど、なんとなくフリルもバイカラーもボーダーもしっくりこなくて無地にした。とっっても気に入っております。


日焼け止め

アスリズム 去年販売されて評価が良かったもの。ジェル状でべたつかないのに擦れに強い!最高処方 お出かけ用

ニベアサン ポンプ式が便利。とにかく朝は時間がないからこれ。普段使い用

ラロッシュポゼ  日焼け止め効果は高いのに被膜感がなくてナチュラル、石鹸で落ちる肌に優しい処方。顔用



昔、海とゴルフに明け暮れてたであろうおじいちゃんのシワとシミをみて、こうなりたいって思う人いないと思う。
インドアそうなおじいちゃんのほうが肌綺麗じゃない?紫外線は本当に怖い


それでも買わないようにしてるものは、美白化粧品と飲む日焼け止め。夏にSNSで流行るのは99%ステマだと思ってる。
美白という言葉に踊らされてサプリメントを飲んでいたときもあったけど、白が美しいって書いて美白っておかしくない?と思ってからやめてる。だってどんな肌の色も美しいし

不安を煽って購買意欲を掻き立てるのってすごく不誠実だと思う

塗るだけで肌が白くなるなんてことはない。あと飲む日焼け止めはほぼ効果がない。物理的に紫外線を防ぐほうが圧倒的正義。


一番は

・紫外線を浴びない

以上です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?