見出し画像

まだ死なねぇわ

 1月10日

祖母が体調を崩し、ご飯が食べられないし夜も寝れないと電話で聞いた。私は筋金入りのおばあちゃん子なので、もう心配過ぎて大泣きしてしまった。死んだ兄妹が夢に出てきた、とか、お前はもう大きいから大丈夫だ、とか、死んじゃうんじゃないかってことを言うから怖くて怖くて泣いた。ガチペーパードライバーで、車を持っていないのですぐには行けず。車の運転がすごく怖くて嫌いで運転したいなんて滅多に思わない。でも、この日は運転できればって悔しかった。

 1月11日

午前中に到着。お昼に野菜たくさんのスープを作って、一緒に食べた。食べられるようで安心した。一人で食べると食べられないけど、誰かと喋りながらだと何だかんだ食べられると言って笑っていた。おやつも私につられて、もこもこ食べた。夜ご飯もしっかり食べてくれて、本当に良かった。

1月12日

豚汁を鍋いっぱいに作った。午後から叔母が来てくれた。薬がちゃんと効いてきてよかった。

1月14日

眠れたようで安心。おしゃべりも戻ってきた。

 1月15日

今日の午前中の受診に着いて行った。帰りにサイゼでプリンを食べて、花を買って、しっかりと歩いていた。元気が戻ってきたかんじがして嬉しかった。本当によかった。帰宅してカレーライスを食べながら、「まだ死なねぇわ」と鼻にシワをよせて笑っていた。84歳パワフルおばあちゃんの凱旋に孫は安心したよ。

午後、自分の家に帰ってきた。気を抜いたら一気に疲れを自覚した。必死になっている時は自分が削れていることに気が付かない。ちょっと無理したかも、と思った。

 落ち込まずに、祖母のために頑張れた自分を褒める!いつも助けてくれる祖母をちょっとでも手伝えたかな。恩返しをしきれないくらい、いつも気にかけて、困ったら知恵をくれる祖母。まだまだ、おしゃべりで 食いしん坊でいてね。


この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?