【備忘録】HDMIポート無しでWacomの液タブを動かせた話

皆さんこんにちは、はじめまして。柩ねむると申します。主にTwitterでイラストを投稿しています。今までスマホに指で描いていたのですが、この度液タブをお迎えしました!WacomOneという機種です。説明書も分かりやすく簡単に接続出来たのですが…

何故か映らない。No Signalとでて液タブが落ちてしまいました。この時点でペンは反応するのですが、肝心の液晶が真っ暗で…板タブ状態でした。私の使ってるパソコンはHDMI出力用であるにも関わらず、こうなってしまいました。抜き差しやドライバの再インストール、再起動、全てのケーブルを抜いて数十分放置し放電、そもそも液タブについてきたケーブルの断線を疑いSwitchに使ってるHDMIを試したりなど、ネットにある対処法はあらかた試したのですがダメでした。そこで液タブ接続に使っていないもうひとつのUSBに目を付けました。これにUSBからHDMIに変換するハブを噛ませることでHDMIとして映像を出力できるのでは?

「2022 新型」USB HDMI 変換アダプタ... https://www.amazon.jp/dp/B0B6HC4Q77?ref=ppx_pop_mob_ap_share

買ったのはこれです。アフィリエイトではないのでここから踏んじゃっても大丈夫です!ただしこのUSB変換アダプタはドライバーのインストールが必要なので、そこはご注意ください。でも説明書にドライバーのインストール方法が日本語で書いてあったので大丈夫でした!また、USB3.0対応なので、今使われているパソコンがUSB3.0対応なのかもしっかり確認してくださいね!

私のパソコンはこれです。(今はもう売ってません)結果は予想通り無事繋がりました!


今のところ特に問題点はありません。寧ろHDMIに繋げるより配線がスッキリして良いかもしれません。HDMIがどうしても反応しない、HDMIが入力式だった……などの事例があっても、これで解決できるかもしれません!参考までに!

補足
私の場合、液タブが映らなくて大苦戦していたのですが、どうやら元々パソコンにDisplayLinkというアプリが入っていなかったらしく、それも原因かなあと考えています。海外のソフトらしいのですが、これが無いと動かない場合もあるそうです。

Wacomさんの公式ページです。
「お使いのデバイスとOSによっては、DisplayLinkドライバソフトウェアもインストールする必要があります。」と書いてあります。これで解決する方もいらっしゃるかもしれないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?