見出し画像

26才 私がチェックしているYoutuberの話

今日は久しぶりに旅行でも写真でもない投稿を。


わたくしは今26歳なんですが、ニュースや巷のネット記事でも見る通り、めちゃくちゃテレビ離れをしています。笑
もともとテレビっこな方ではなかったですが、それでも特定のバラエティー番組は録画していて、会社から帰ってきたら夜寝る前までの間に1本見るくらいはしていました。

それなのに!

ここ半年~1年くらいの間にこの習慣が徐々に変わってきて、
テレビがついていたらテレビを消して、Youtubeを見るようになりました…。

「うるさいからテレビ消そーっと」ていう感覚に…。


テレビはちゃんと編集されているし、見れば面白いっちゃ面白いんですけど、1番組の40分くらい?を見続けるのができなくなっちゃたんですよね。
単純に途中で飽きちゃうんです…自分でもびっくりなんですけど…。


そしてYoutubeを見ています。
Youtubeの何がそんなに良いの?と聞かれるとまだうまく答えられないんですが、
「友達にいる面白い人たちを見ている」感覚で、作り物だけど作られすぎていないリアルさがあって、何より親近感があるところかなと思います。

しかも1つ1つの動画に対する視聴者のコメントも見れて、
「01:50 ここの●●がめっちゃツボ」といったような形で、その動画で面白かったり、みんなが気になったポイントも分かるので、一つの映像でも何回か見なおしちゃいます。


面白い回があれば面白くない回もあって、テレビみたいに綺麗じゃないんですけど、その適当さ加減もこちらも肩肘張らずに見れて楽だなと思いますね~。

私がチェックしているYoutuberさん7選!

さてさて前置きが長くなってしまいましたが、今日は私がおすすめしたいYoutuberをご紹介します。

東海オンエア(登録者数:515万人)

一回前に記事を書いたことがあるので多くは語りませんが、
友達にいる面白いお兄ちゃんたち。6人組。
最初見たときは「なんでこの人たちが人気なの?」って思っちゃったけど、見れば見るほど、ひとりひとりの個性にハマってしまいます。

ちょっとやんちゃで下品な人たちだから、多分同じ学校にいても友達にならなかったけど笑
最低限の貞操観念はちゃんとしているので、普通に見ていたら不快になるだろうものを撮影していても、なんだか不快にならない。(時々不快だけど笑)

1本1本の動画もクオリティが高くて、きっと寝る間も惜しんで編集作業をやっているんだろうなと思います。
私と同世代なんですよね…応援したくなるYoutuberです。



やっぱこれが一番どうでもよくて好きかも笑


QuizKnock(登録者数:128万人)

東大王に出ている伊沢くんが社長をやっている株式会社QuizKnockのYoutubeです。基本的にいろんな自作クイズをめちゃくちゃ頭のいい人たちが解いている様子が動画になっています。

私がYoutuberにハマったのはこの方々からです。

すごいクイズプレイヤーさんばかりだから、その人たちが難問を解いていく姿も爽快だし、企画(クイズ)自体も面白い。
最初「Youtubeとか時間の無駄」と思っていた私も、この人たちのYoutubeは普通に一般教養を学べるから罪悪感なく見れて、結果的にはまったんだと思います。

天才か?

この動画ね…最初はシメシメって見るんだけど本当にすごい人だと改めて思いました

「朝からそれ正解」シリーズも好きです笑
(ファンも多いはず)


はなおでんがん(登録者数:160万人)

QuizKnockの次にハマったのがこの方々でした。
2人組の男性Youtuberさんです。株式会社ほえいを立ち上げたのがこのはなおさんです。

私が見始めたときは「はなお」として活動していたんですが、でんがんさんが正式にYoutuberとして活動し始めて、つい最近「はなおでんがん」というYoutubeチャンネルになりました。

このお二人も大阪大学出身で、頭の回転が早い…!そしてちょっと中二病感があるつっこみが個人的にエモい気持ちになって楽しいです。

動画でもたびたび話題に出てきますが、彼らは決して「陽キャ」ではなくて、多分見ていて好きじゃない人もいるかもしれないですけど、私は結構この陰キャで内輪感満載だけど、身内で楽しく笑いあっているのを聞いているのが好きなタイプなので見ちゃいます。

しょーちゃんシリーズ好きすぎます笑

QuizKnockの伊沢くんともちょくちょくコラボしていて好きです笑

ゆきりぬ(登録者数:123万人)

完全にはなおくんからの流れで見るようになったんですが、
1人で活動している女性Youtuberさんです。

ゆきりぬさんも頭が良くて横浜国立大学ご出身でいらっしゃるんですよね。

でも上記の2グループとはちょっと毛色が違って、キレッキレのトークとか企画を一つ一つ考えてやっているというよりは、キレイな女性の日常を覗けるチャンネルです。

所謂「女性Youtuber」と呼ばれる人たちがやられている企画は大抵されているんじゃないでしょうか。(悪口ではないです)

一人で結構いろいろなところに行かれていて、そこにめちゃくちゃ親近感を感じで見てます。
かつ、多分ちゃんと親御さんに育てられたのだろう…と思える言動が動画の節々に見受けられるので、ちょっとあざとめの企画でも不快に感じないです。(私何様って感じだけど笑)

こういうなんでもない動画とか見ちゃう

はなおくんとも仲良し


ヘラヘラ三銃士(登録者数:48万人)

急に全然違うタイプのYoutuberになります笑
ヘラヘラ三銃士は、まさにヘラヘラしている女性3人組Youtuberさんです。

今までご紹介した方々とは結構違う人生を送ってきただろう三人の日常(私からすれば非日常)を楽しく動画にしています。

結構ゲス感があるんだけど、すごくポップに表現しているし、あっけらかーんとしているから好感が持てます。しかも3人の個性のバランスがちょうどよくて、しかもみんな綺麗にしようと努力しているひとたちだから(まりなさん以外笑)映像見ていても不快じゃないです。

とはいっても内容が内容なので、私は結構サムネを見て動画を選んでみるようにしています。笑
でも編集も面白いし、会話のセンスもあって見ていて面白いです。
毎日更新をチェックする感じじゃなくて、時々一気に色々見たくなるYoutuberさんかなと思います。

まりなさんのクズ女感がなかなか身近にいないタイプで面白い

美容整形系の動画も結構あげていて、普通になぜか見入ってしまう


えびすじゃっぷとchill(登録者数:10万人)

ヘラヘラ三銃士とコラボ動画をあげていてその流れで見始めた「Evisjap」のサブチャンネルです。
慶応卒×2と早稲田中退の3人組男性Youtuberこちらも高学歴Youtuberさん。

この方々も頭の回転が早くて会話が面白くて聞いちゃいます。メインは「Fuji TV」ていう名前でやっているんですけど、ご紹介できないくらいにゲスい笑

女の子をなんだと思っているんだ!!って怒りそうになりますけど、正直そういう男の子たちについていってしまう女子が世の中にアホほどいることがよく分かります…のでもう何も言えない…。。。

私はメインの企画よりもサブチャンのぐだぐだ色んな話題を話している動画の方が好きなので、サブチャンネルをご紹介させていただきました。

年齢も近いので、知り合いたどれば普通に知り合えそうだなと思ってしまいますね笑

こういう動画見ると、アホなことばっかやっているけど考えはそれぞれちゃんとあるのだなと思いますね

こういう日常の中の一コマについて賢い人がしゃべっているのを聞くのが面白い


とっくんのYoutubeチャンネル(登録者数:50万人)

こちら完全に見る目的が今までご紹介したチャンネルとは異なります!

完全にお酒用に見てます。笑

自分を大蛇丸(※Naruto参照)と信じて疑わない成人男性1人がお料理を作って、食べる動画をただひたすらに上げているものです。

何が良いかというと、お料理動画として見やすい尺に収まっていて、編集も見やすくて、適度に面白い装飾(音声)が加わっているところ。そう、すべてがめちゃくちゃちょうどよいのです…。

普通に自分でも料理を作ってみようかなとも思うし、なにより美味しそうにご飯食べてビールを飲んでいるのがこちらも見ていて幸せになります。

短い動画なのでサクサクみれちゃうし、長ったらしくべらべらしゃべったりしないから見ていてストレスもないです。

美味しそう~~~~すぎる!暮らししたら料理作りたいです…

ワードセンスも結構好きです。お酒飲みたくなっちゃいますね



と、いうことで7組ご紹介させていただきました。
いつか東海オンエアみたいにそれぞれのチャンネルについて記事を書きたいなと思っています。


以上、めずらしく旅行に関係ない投稿でした!



「一眼レフで撮る、47都道府県」制覇を目指して奮闘中!平日は会社員として仕事をし、休日は月に一回以上ペースで旅行に行っています。お仕事はWEBディレクター。ウェブ解析士資格持ち。