暁を覚えない日々に、突然つれづれる

突然思い立った。日記?をつけてみようと。

一両日中にやらなくてはいけないことは数々あれど
綴りたい気持ちが溢れてきた今日
思いに任せて、始めてみよう。

朝6時前に目が覚めてしまったので
布団の中を弄ってで iphoneを探し出す

何かの拍子に出てきた元プリプリの奥居香の息子が金髪youtuberをしているというニュースにまさかの取り憑かれ、その名前を検索
世界6位といわれいてるアメリカの大学に通うだとかで
言われてみたら賢そうな目をしている
下唇の両脇にピアス、そして、噂通りの金髪長髪

うん、そうでもしなかったら……
というオリジナルティのない人だなあ、
なんて、朝から無意味に毒気を発揮してしまった自分に
嫌気がさして

本当なら今起きて、部屋の片付けをして
子が起き出す前に先日の講演の衣装のお直しも終えられてしまうかも
という左脳の指令も iPhoneと一緒に
今一度眠りの沼に押しやった

春眠

先週末の公演を終えて
放っておいたら、子が起き出す10時すぎまで
一緒に睡眠を貪っている

年少さんとして通っていた幼稚園では遅刻の常連で
8時半から始まる幼稚園
8時過ぎにようやく起こして
登園するのは9時半という
ひどくだらしのない親子であったが

この様子では、年中さんが思いやられる

いっそ、自主保育という名前の元
小学校にあがるまでずっとおっぱいを咥えさせながら
(4歳になった今でも、おっぱいして寝ています)
だらだら、のんびり夢の国に暮らしたい
という欲望に駆られる

そう、自主保育
明日、ご縁があってお声がけいただいた自称保育団体の
活動、ではなくて、春休み中のピクニックに行く

先月の私は
忙しない生活の現実逃避だったのか
この森の自主保育にすっかり魅了されてしまっていた

しかし月末
久々の大きな公演の衣装制作(眠れない夜につぐ夜)を超えた今
それがいかにリアリティのない望みなのか
また、うちの山でやるべきこと
できることがいかにたくさんあるか実感してしまっているのである

さて、
明日のピクニックを超えて
どんなことを思うのか

ひとまず明日の朝は毎日採れすぎている筍を酢飯に混ぜて
お稲荷さんをつくろうと

そこは、いまだ
ワクワク夢見心地でいるのだ。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?